やれば出来る パート3

ブログを始めてから、自分が如何に独りよがりの暮しをして来たかが、よくよく分かります。あっちこっちのブログを拝見して、今更ながら、学ぶ事の多さ、知らなかった事の多さに気付きます、特にお料理!!!
ビーフシチュウ等、何度も失敗していますし、外で食べるものとして来ました。所が、先日、うらら様のブログで拝見したビーフシチュウは、やれば出来そうです。うらら様ご推薦レシピの通りに作ってみました。
d0105063_11301598.jpg
d0105063_11303066.jpg
d0105063_11304325.jpg

スネ肉に少し焦げ目をつけて、赤ワインだけで煮込むと云うものです。ワインは1000ml必要です。720ml一本で不足分は、先日、ネロ様の弟君が熊本旅行のおみやげにと肥後の赤酒を下さいましたので、これも使ってみました。この赤酒は熊本独特のお酒で、みりんと同じように使用します。熊本の家庭では、お正月のお屠蘇は必ず、赤酒です。
この弟君夫婦、日頃、なんだかんだと、グチグチ云う割りには、いつも二人で旅行したり、スーパー銭湯に行ったり、口程では無く仲良しである事が分かりました。(心配して、アホらしい!) 我がネロ家では、二人で銭湯等、絶対に参りません。二人で旅行も有りません。旅行はネログループで行くだけです。
さて、出来上がりですが、ソースは美味しいです!!! やれば出来るものです。しかし、スネ肉は今ひとつです。

*****************************************************************************************



頂き物ですが、枝付き、葉付きのデコポンです。どんな意味が有るのか分かりませんが、赤、黒、緑の三重の紙袋に一個一個包まれていました。美味しいおミカンです。高価なんだろうなー!
d0105063_11515944.jpg
d0105063_11521157.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-02-26 11:44 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by Happyばあば at 2010-02-26 17:39 x
私はyoshimiさんのレシピ多いに参考にさせていただいてますよ。
これからもよろしくお願いいたします~
Commented by nonbirimay at 2010-02-26 19:56
デコポン、1個々三重の紙袋に包まれているのですか!
鮮度を保つ為なのでしょうかね?
高価なデコポンなのでしょうね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-26 20:03
赤酒ってお料理がおいしくできますでしょう?
私も近くの酒屋で注文してみます。
情報ありがとうございました。

シチューおいしそうですね。
やってみたいけど。。。。。ワインは飲む方がいいかな?
それにしてもyoshimiさんて楽しい方!文章が抜群に面白いです!
ネロ様との掛け合いを日記風に書いてみたら賞をとるような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-26 22:11
happy様、私の様なものでも、お役に立っているのでしようか?????
ブログのお陰で、レパートリーが広がりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-26 22:13
nonbirimay様、上等な紙に包まれています。
大変美味しいデコポンです。
(でも、西太后は八朔好きです。)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-26 22:18
momo様、私は里でお屠蘇として、赤酒を知っていましたが、こちらに来てからは、広島には売られていませんので、使った事は有りませんでした。熊本では一般家庭で、味醂のように使われていると思います。
褒めて頂き、穴が有ったら入りたい気分です。
日常の会話が、他所様から見れば、漫才に聞こえるかも知れませんね!
Commented by ゆきべえ at 2010-02-27 06:01 x
わがオットットは前立腺癌になってしまいました。目下検査を重ねていますが、泌尿器科の友人にアドバイスをしてもらったら、いろいろ言ってくれた後に、「チーズと牛肉は控えた方がいいよ」と付け加えたそうです。

老親との三人の食卓は、ますます枯れていくことでしょう。長寿食などという言葉にひかれるわが家です。
Commented by chika456 at 2010-02-27 06:58
うわ~~、おいしそうなビープシチュー・・・
トロトロですね。
早速、レシピを見てみます。
土鍋というのがまたいいではないですか!
大きいニンジンもステキ♪
Commented by weloveai at 2010-02-27 06:59
「やれば出来る」と言う カテゴリーが登場。
良いですわ~。
その後ろを付いていきます。
ワインは直接呑みたいな~~もったいない気がして
料理用のワインを求めてきます。

Commented by domani at 2010-02-27 10:02 x
my ブログには書いてこなかったのですが、福井に来ています。
といっても、今日帰京です。
暖かくてコート要らずです。

おみかんのこと、シチューのこと、楽しんで読みました。
yoshimiさんは、八朔系がお好きですね。
私はデコポン・伊予柑系(オレンジ系)がすきなんですよ。
先日「せとか」を頂いて初めて食べてみましたが、これも甘くて美味しかったです。

継母はもう仏様みたいになって、何にも話さなくなっていました。
私の顔をじ~~と眺めているだけ。
憎まれ口をきいていたころが懐かしいです。
でも、体調は安定しているようで、一安心。
いつ行っても介護士の方々のご苦労に頭が下がり、心から感謝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-27 22:26
ゆきべえ様、MIXI覗いて、心配していました。そうだったんだー!
心配です!! ネロの周りにもいます。知り合いにも居ます。ピンポイントの放射線治療と聞いています。
お医者様でも、病気になるのね・・・・・・・・
我家は三十路のBがいますから、たまにはお肉料理も致します。
Bよりネロが喜んで食べますが、注意しましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-27 22:30
chika様、このスネ肉は出来上がりが、ホロホロ崩れて、今ひとつでした。ソースは美味しいです!
半日、付きっきりで頑張った割には、・・・・・・です。先日のテールスープの方が万人向きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-27 22:35
weloveai様、このワインは380円の超安物です。安過ぎて今ひとつだったのでしょうか?????
世間知らずのこのおばあさん、知らない事が多過ぎて、びっくり!
これからも、やれそうな事はやってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-27 22:40
domani様、お疲れさまでした。福井も暖かくて良かったです。
あちこちで、同じ様なお話を聞きます。さんざん憎まれ口で疎まれていたおばぁちゃまが、仏様のようになって・・・・・と言う話。
仏様に近づいているのだそうです。

いろいろな新しいミカンの品種が出回っていますね。
でも、結局、私は八朔が好みです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-28 07:47 x
何でもまねします ★元気ばばですが・・すね肉高い涙
みかんなら何とか
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 15:19
元気ばば様、逆です!
スネ肉はお安くて、このおミカンは高価です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧