節分草

 二月になって直ぐ、ネロ様、カーラジオで節分草の放送を聞き、その事をついつい、西太后に話したものですから、さあ大変!!! 連日「節分草節分草」と呪文のように唱える西太后に寄り切られ、とうとう、運転手にならざるを得ませんでした。ネロ様、先週から"28日は雨になれ"と願い続けたのに、今朝は晴れ渡っていました。 「オイ、節分草に行くのか? 行かんのか? 行くんなら、サッサと用意しろ!」「ハイ!」(いい返事!)
今年も「節分草」を見に行って来ました。今、帰って来た所です。
d0105063_1621197.jpg
d0105063_16215823.jpg
d0105063_16223578.jpg
d0105063_16225710.jpg
d0105063_16231114.jpg
d0105063_16232777.jpg
d0105063_162342100.jpg

今年は去年より花が少ないようです。4年続けて見に行きましたが、花の多さは一年おき、裏と表が有るのでしょうね。花が小指の先程ですから、カメラマンのおじさまおばさま方は濡れた地面に這いつくばって、写して居られます。運転手ネロ様はイヤイヤついて来た訳ですから、西太后が花を見ている間、道の駅で、お茶を飲んだり、売店を見たりで、ブラブラされて居ります。他所様を見てみますと、大体老夫婦で、御主人様が立派な一眼レフデジカメで撮影、奥方は、バッグやカメラ器具を持ってサポート役。こんな二人連ればかりです。イライラして、待っていると思うと、西太后は駆け足です。でも、可愛い節分草に出逢えて嬉しかった!!!

*****************************************************************************************



土曜日の夜、偶然にも4人が集まる事が出来、急に、食事に出掛けました。A子のアパートの近くの焼き鳥屋さんです。昔、広島カープの選手だった木下さんのお店だそうです。こう云うお店は生まれて初めてです。
d0105063_17245652.jpg
d0105063_17251492.jpg
d0105063_17253417.jpg

誰も飲めませんが、一応、ネロ様はビール、AB西太后はビールジョッキに入ったお茶です。市内の真ん真ん中に有った野球場が遠くに引っ越して、お客さんが少なくなったそうですが、我々が帰る頃には超満員でした。生まれて初めての場所ですから、美味しかったのかどうだか分かりません。飲まないお客さんは迷惑でしょうね!
ここの焼き鳥屋さん、メニューは全部カープ選手の名前になっています。今シーズン引退したり、他所へ行ったり、新しく入団した選手が居ますので、3月からは書き変えるそうです。
by oshibanayoshimi | 2010-02-28 16:40 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by mikemarimari at 2010-02-28 17:38
こんにちは mikeです
そこは 節分草の群生地でしょうか
きれいですね~
カタクリや二輪草の群生地は
見たことがあるのですが・・・
節分草は始めてみました
素敵な所ですね”♪
Commented by ikutoissyo at 2010-02-28 19:11
群生のお花にも裏と表の年があるのですね。
こんなに咲いているのを見てみたいものです。
ネロさまはアッシーなのですね。
有難いではありませんか。笑
Commented by nonbirimay at 2010-02-28 19:46
こんなに咲いていても 去年より少ないですか?
少ないと言っても 見事な群生ですね!
飲めないお二人が、やきとり屋さんに行かれたのですか!
迷惑ではないでしょうが、お茶で焼鳥を食べるお客は珍しいでしょうね。
Commented by chika456 at 2010-02-28 20:44
節分草、今年もとっても綺麗です!!
華奢で可憐で・・
とっても素敵な花です。
株が少しでも増えてくれるといいですね。

さて、楽しそうな居酒屋風景。
ビールジョッキにお茶とは、
流石、おしゃれです。
Commented by juju3291 at 2010-02-28 21:20
★元気ばば★
野球きちがいの集まるお店ですか?
タイガーズの店はすごいそうですね。
この店の名前がすごいね
Commented by うらら at 2010-02-28 22:59 x
あれあれ、ビーフシチュー作られたのですね。
お酒が苦手の方にはちょっと苦い?(我が家に飲めないのがいて、そういいましたヨ)
でも次の日ソースはよりおいしく、ソースとして再利用~。^^
作るときのん兵衛は安物のワインでも気前よく入れれませんでした。

節分草、可憐ですね。
山野草って、健気で可憐でまるでyoshimiさん~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:15
mikemarimari様、広島市内から一時間半の庄原市総領町という所です。
http://www.city.shobara.hiroshima.jp/で、節分草の開花状況を更新しているそうです。日本でも数少ない自生地です。地元の方々が大切に守って下さっています。お見せしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:18
domani様、毎年同じ場所に咲く花ですから、裏年、表年が有るのでしょうね。
目の手術後、長距離運転は辛くなりましたので、運転手様にお願いしました。サッと行って、サッと見て、サッと帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:24
nonbirimay様、少し寂しい、節分草でした。去年は真っ白に雪が降っているようでした。
お茶で焼き鳥はおかしいですね! 私は白いご飯も欲しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:30
chika様、この土地の方々の努力で、こうして楽しませてもらっています。民家の軒下を通ったり、お庭を通って自生地に入る訳ですから、そのお宅の方は我慢して下さっているのだと思います。

焼き鳥屋のお肉は、小さいのにビックリ!  沢山食べなきゃお腹いっぱいにはなりませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:31
元気ばば様、カープファンの集まるお店のようです。メニューは全て、選手の名前になっていましたよ!
Commented by 鶴子 at 2010-02-28 23:31 x
昨年の節分草の記事を思い出しましたよ。
ネロ様とのやりとり、面白いと言っては失礼ですが、
微笑んでしまいました。
何にも、サッとを付けるといいのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:34
うらら様、早速、真似してみました。ソースが美味しかったです。スパゲティーを添えて食べたら美味しかったです。お肉は、今ひとつでした。
節分草、可愛いでしょう!!! 可愛い花に会いに来て下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-28 23:39
鶴子さま、節分草、北海道では見られないそうです。札幌の友達が、一度見に来たいと言っています。
ネロと西太后、興味の有る事が違いますので、運転手をお願いするときは、こんな風に、サッと行動しなくてはなりません。
Commented by ゆきべえ at 2010-03-01 08:15 x
妹は、ツァーで秩父に見に行きます。

いつか実現する日が来ると思うので、会いに行けるのを目標に、体を鍛えて?います。

焼鳥屋に初めて行ったのですか?庶民派の生活はご存じないのかな。焼鳥屋にも一人で入って、平気でほろ酔いセットなど注文する私は、日本人女性として品位に欠けるのかも…ね。
Commented by weloveai at 2010-03-01 08:50
ネロ様のご趣味は何なんですか?
西太后さまの運転手だけとは思いませんが、意外とそんなところかしら、喜んでいるのでは?
口に出してしまう所など隠しごとが出来ないのですよ。
高級カメラをどうでしょう~~プレゼントされてご一緒に心行くまで観賞される事をお勧めします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-01 10:45
ゆきべえ様、今年は花が少なかったので、寂しい自生地でした。この土地、節分草を守るべく、まだ公開してない自生地も有るそうです。西太后も身体に気を付けて、待ちます。
お酒を飲みませんから、焼き鳥屋とか居酒屋は行きません。大体、夜は出掛けません。品位の問題では無いと思うけど・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-01 10:56
weloveai様、ネロの趣味は、海側で,山側の西太后とのお見合いが、そもそもの間違いです。
恐らく、あっち向き、こっち向きで参ります。
Commented by usatyu4 at 2010-03-01 22:31
こんばんわ 私は何を隠そうカープファンです。最近はカープは弱いですね。前は1年に1回は岡山で公式試合があったのですが、最近はそれもなくなって来ません。あっそうだきょうはセツブンソウのブログでしたね。いろいろ見せてもらって楽しめました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-01 23:31
うさ子ちゃん様、カープファンですか・・・・・・
 カープファンなら、この焼き鳥屋さんは楽しいと思います。
昔の選手、山本浩二、衣笠、ご近所さんでしたよ。
節分草、可愛い花です。お見せしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧