セリバオウレン

d0105063_1541070.jpg
d0105063_1542312.jpg

今年の節分草は花が少ないと思いましたが、その代わり、「セリバオウレン」はいつもより沢山咲いていました。この花も又、絶滅危惧種です。節分草より小さく、私のカメラではアップの画像が難しい花です。
その他、いろいろと・・・・・・・・・
d0105063_1574166.jpg
d0105063_1575956.jpg
d0105063_1582922.jpg
d0105063_1585014.jpg

一番下の枯れた山芋の花、採りたかったのですが、手が届きません。残念! これは押して色々使える、押し花素材です。
三月も半ばを過ぎたら、花採りに行きたい総領町でした。いろいろと花が有りそうです。



お節句なので、お寿司を作りました。お寿司はちょびっとは美味しく有りませんので、お米を6合炊きました。
しいたけ、牛蒡、蕗、ちりめん、小エビ、あけみ、にんじん、れんこん、ごま、とレモン果汁の混ぜ寿司です。勿論、広島風に刻み穴子は上に飾ります。あさりのしぐれ煮とイクラ、錦糸卵も飾ります。
d0105063_15162469.jpg
d0105063_15164612.jpg

ありがた迷惑病を発症、あっちこっちに持って行きました。迷惑と思って居られようと、思われまいと、一方的に押し付ける訳です。もらって下さった皆様、有難うございました。
by oshibanayoshimi | 2010-03-04 15:20 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2010-03-04 21:37
節分草やセリバオウレンが山に咲いているなんて 自然が残っているのですね!
美味しそうな混ぜ寿司ができましたね! 貰った皆なん喜んでいるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-04 23:33
nonbirimay様、今年は特にセリバオウレンが沢山見られました。農家の裏山に咲いていました。その御宅の方が大切に守って下さっているのだと思います。お陰で、花を楽しむ事が出来ます。
Commented by ゆきべえ at 2010-03-04 23:39 x
あけみがわからない…

5枚目の白い花?もわからない…
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 10:32
ゆきべえ様、「 あけみ」はアサリのむき身の事です。近頃は大変高価なので、年に一度、雛寿司の時だけです。
白い花、三椏の花です。まだ、つぼみです。
Commented by weloveai at 2010-03-05 12:01
正当派の五目ずし 手間がかかってます、
皆さん毎年 口を開けて届くのを待っていらっしゃいますでしょ?
ありがたい事です。
心意気が気持ちいいですわよ。
Commented by usatyu4 at 2010-03-05 13:47
こんにちわ いつもお忙しいのにちゃんと料理を作られて、それにお雛さまのお寿司も作られるのですね。アケミという言葉はじめて知りました。たいへん高価なのですか。私たちのところではモガイが使われます。でも最近は横着になってしなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 16:50
weloveai様、代わり映えのしないお寿司です。こちらの母はこの上に、酢で締めた魚を乗せていました。西太后は山育ちで、生クサが苦手ですから・・・・・・
ネロはすし飯が大好きで、喜びますが、姫二人は、あまり喜びません。「お母さんのお寿司は甘い」と言って嫌がります。誰の為のお寿司でしょうか・・・・・? 親の顔が見たい!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 16:54
うさ子ちゃん様、そちらの豪華なお寿司を拝見すると、恥ずかしくて・・・・・・穴が有ったら入りたい程です。
近頃、外国の「あけみ」が手頃な値段で出回っています。国産、それも、地物は高くて手が出ません。
逆に「モガイ」は分かりませんよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-05 22:01
お寿司も無かった我が家のひな祭り。
お寿司を配ってくださる有難いお方が近くにいらっしゃったら・・・。

もうミツマタも蕾になっているのですね。
セリバオウレンの黄色は、春を呼ぶ色ですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 22:32
domani様、一応、女子には見えない姫が二人居りますので、毎年、雛寿司は作りますが、ネロが喜ぶだけで、姫二人は、ちっとも喜びません。
一番上と二番目の花がセリバオウレンです。
節分草より小さい花です。これも、土地の方が大切に守って下さっています。
Commented by chika456 at 2010-03-06 02:31
セリバオウレンというお花は初めて見ました。
それにしても、御近所にこんな素晴らしいところが
あって、羨ましいです。
あ~~。。私も見てみたいわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-06 22:46
chika様、節分草も、セリバオウレンも地元の方々が、大切に守って下さっていますので、毎年見る事が出来ます。数年前イチリンソウの群生地も見つけたのですが、最近、そこに立派な道路が出来、見られなくなりました。影でお世話する人が居なくては、何も無くなってしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧