珍しい紅白

d0105063_11273474.jpg
d0105063_11274815.jpg

夕べ、知り合いの奥様から珍しい椿を頂きました。椿だと仰るのですが、花心が全く異なります。花びらも細長くて、紅白のまだら模様です。細長い葉っぱも変わっています。椿は種類が多いとは聞いていますが、この椿は初めて見ました。華やかな椿です。
調べてみましたら、「白斑孔雀椿=ハクハンクジャクツバキ」だそうです。
珍しい紅白と云えば、毎年、気になっているご近所の梅の花が有ります。立派なお庭が通りから見えるのですが、
一本の古木に、白と赤の花が咲いています。遠くから写させて頂きました。
d0105063_11345659.jpg
d0105063_11351246.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-03-07 11:36 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-07 12:38
紅白が一本に咲く木。
楽しいですねー。
春近し。
今日もスマイル
Commented by oshibana1997 at 2010-03-07 14:48
本当に珍しいですね〜
最近は人間の手で作り変えられて、
?とおもう花がたくさん出て来ていますね。

「三寒四温」←昔の人は良く言ったもので、
先日はTシャツでもよかったのが、今日の横浜は寒くなりました。
どうぞ、お風邪を召しませんように!
当地は、黄色のミモザが満開です。 (^.^)
Commented by weloveai at 2010-03-07 15:51
お洒落な椿 いろいろあるものです。
これも押し花になさいますか?
この時期では 挿し木は無理なんでしょうか。
この紅白の梅は接ぎ木されたんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 16:05
kawazukiyoshi様、
立派な御宅の玄関の前に有る梅の木です。
お洒落な古木です。
所で、私の田舎は九州の山奥ですが、「kawazu」さんという名字の御宅が沢山居られますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 16:09
oshibana1997様、お久しぶりでございます。
暑かったり、寒かったり、季節について行くのが難しいですね。
珍しいツバキでしょう・・・・・でも、ツバキらしい花心が有りません。
華やかな花です。
Commented by rabbitjump at 2010-03-07 16:13 x
お花に通じていらっしゃるoshibanayoshimiさんが珍しいと思うほど
珍しい^^私もはじめて見ました、葉っぱも椿でないような。
こんな椿いただいたらルンルンしてしまうわ、私(^^)♪
また珍しい紅白梅、うれしい春ももうすぐですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 16:14
weloveai様、今朝、少し押してみました。只。葉っぱは表面が蝋質で、とても難しく、どうなりますやら・・・・・・・
ここの御宅のこの梅は、今が盛りで、品の良い古木です。接ぎ木かどうか奥様にお尋ねしようと思うのですが、なかなかお目にかかれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 16:16
rabbitjump様、体調は如何ですか? お大事になさって下さい。
珍しい、華やかなツバキです。葉っぱも細長く、普通のツバキとは異なっています。少し押してみました。どうなりますやら・・・・・・・
Commented by nonbirimay at 2010-03-07 20:30
紅白が一本に咲く椿はよく見かけますが 花びらが細長くて葉も細長いのは初めてみます、珍しいですね。
こちらでも、一本の木に、白と赤やピンクの梅が咲いているのを見ましたよ、木に名札が付いていて「思いのまま」と書いてありましたよ。
Commented by chika456 at 2010-03-07 21:25
本当になんて素敵な椿なんでしょう。
挿したらつくかもしれませんよ!!
今の季節、結構挿し木の成功率高いです。
weloveaiさんが狙っているようです・・・
えへ♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 22:12
nonbirimay様、ツバキ独特の存在感の有る花心では有りませんし、花びらも葉っぱも細長い形です。
とにかく、華やかなツバキです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-07 22:14
chika様、ツバキは挿し木出来るのですか?
挿してみます。
綺麗な花なので、少し押してみました。どうなりますやら・・・・・・
Commented by Happyばあば at 2010-03-08 06:40 x
去年隣町の大きな公園を訪れた時ちょうど椿祭りをしていまして
こういう変わった花をいくつも見ました。
絞りのような感じのや、フリルのようになったもの
色々ありました。
藪椿しか知りませんでしたから、目からうろこ!!で
見ていてため息ばかりでした~
紅白の梅もはじめてみました@@
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-08 11:06
happy様、ネットで調べてみたら、椿の種類の多さにビックリします。この花の名前を見つけるのも大変でした。
この椿は、本当に華やかです。
この歳になって、初めて巡り会うと言う事は嬉しいです!
Commented by aomeumi at 2010-03-08 17:59
ポルトガル・青目
日本はすっかり春ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-08 20:47
aomeumi様、三寒四温、暖かかったり、寒かったりで、体調管理が難しい春です。これから、いろいろと花の季節です。
Commented by mikemarimari at 2010-03-09 15:35
素晴らしい色と形の椿ですね
なかなかお目にかかれない種類です
挿し木でもなさったら つくかも知れません
赤と白の模様は 色の割合で
豪華になりますね”
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-09 16:42
mikemarimari様、本当に華やかな椿です。半分は押し花マットで押してみました。挿し木もしてみようと思います。どうなりますやら?????
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧