食卓は春

d0105063_21131027.jpg

ブルブルと震えるような昨日今日ですが、八百屋さんの店先は春が来たようです。
今年も、花ワサビの酢漬けを作りましょう!!!
d0105063_21155445.jpg
d0105063_2116677.jpg

ザクザクと切って、熱湯を掛けます。ザルに開けて急いで冷まします。瓶に詰めて、三杯酢を注ぎます。親の敵のように瓶を振ります。簡単な作り方ですが、ネロ様、大喜び!!!
d0105063_21193148.jpg

久しぶりに、おからを煮ました。
鶏肉、えび、ちりめんじゃこ、コンニャク、人参、しいたけ、きくらげ、牛蒡、最後にネギを入れました。具が沢山過ぎて、お鍋に一杯出来ました。この西太后、これから何日おからを食べなければならないのでしょう???
by oshibanayoshimi | 2010-03-11 21:23 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2010-03-11 21:38
私もこのわさび菜の酢漬大好きです。
静岡にいながら手に入れた事がなかったのです、
chiakさんに教えていただき感激でした。
ネロ様お酒を召し上がらないのにツマミ系が好きですね。

おから どこでも一緒ですよ、出来上がりが多すぎて冷凍しましょうね~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-11 21:54
weloveai様、この花わさび漬け、お店で瓶詰めを買うと、大変高価です。でも、こんなに簡単に出来るのですから・・・・・・美味しいですよね!!!

Commented by ikutoissyo at 2010-03-12 00:02
あれから一年経ったのですね。
去年、この花わさびを拝見して真似して作ったのを思い出しました。
こちらではまだ見かけません。

下の名刺も去年見せていただきました。
この可愛い名刺に声を上げたものです。
今年のもステキです。
Commented by juju3291 at 2010-03-12 01:00
★元気ばば★
はなわさび 春ですね。
おから たくさんありますね。
Commented by nonbirimay at 2010-03-12 09:11
もうワサビの花が咲いているんですね!
親の敵のように瓶を振るなんて 面白い作り方ですね!
Commented by rabbitjump at 2010-03-12 10:51 x
花わさび、我が家の夫も大好きです。
ネロ様がご機嫌になるのがわかります(^_^)
おから沢山ですね。
私は買ってきたら半分にして冷凍しておきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-12 13:22
domani様、又、花ワサビの季節が巡ってきました。
久しぶりに食べると、ピリッと身が締まるようで、美味しいです。
ちょっと甘過ぎましたので、次回は砂糖控えめにします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-12 13:24
元気ばば様、おたくの居酒屋にも、是非!!!
簡単で美味しい、お酒のおつまみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-12 13:26
nonbirimay様、八百屋さんには3月になると出て来ます。
簡単ですから、是非、お試し下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-12 13:28
rabbitjump様、早春の味覚ですから、一番に食べたいですね!!!
良く見ると、ワサビの花もかわいいですよ!!!

おから、早速、冷凍しました。
Commented by hokkori-hime at 2010-03-13 12:52
花わさび♪ 春ですね~
ピリッとしてツゥ~ンとくるあの感じ!!
大好きです。

おから、家もずいぶん炊いていませんね。
残り物は、食べてくれないから・・・・家のお父ちゃんw
卯の花コロッケなんてのがあるようです、リメイクできないかな??
もう、冷凍されているみたいですが。
Commented by chika456 at 2010-03-13 18:15
あら!?
今年は、そちらの方が早かったですね。
私はまだ見つけていないんですよ。

ピリッと春の味わい。
これを食べると、また、始まるな~~と感じるのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-13 21:46
hokkori様、花ワサビ、なかなか美味しいですよ!!!
おからは、半分冷凍しました。
久しぶりに食べると、美味しいものです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-13 21:47
chika様、3月になると直ぐに、スーパーに出ていました。
この花ワサビは、山口県の錦町の物のようです。
とても美味しいです!!!
Commented by momo at 2010-03-15 11:20 x
yoshimiさんのおからおいしそうですね。
いつも母からの差し入れがあったので私のおからは上達しません。
いろいろ入っている方がおいしいですよね。

ふすべたわさび美味しそうです。
出回ったら作ります。
お酒がはかどりそうなお料理ばかり、画像を見ながらでも飲めそうです。
熊本へ?妹さんお早かったのですね。
ご両親お墓参りされて嬉しかったでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-16 11:31
momo様、おから、冷蔵庫に有った物、冷凍室に有った物を何でもかんでも入れてみました。結構、手間の掛かるおからですね。
葉ワサビ、今の時期しか食べられませんので・・・・・・
美味しいです! 是非、作って下さい!!!
お墓参りして来ました。妹は終戦後の大変な時期に生後5日で亡くなりました。お人形さんのように小さな可愛い赤ん坊でした。母がずーっと泣いていた事を覚えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧