ワサビ漬け  パート2

d0105063_2232838.jpg

花ワサビの甘酢漬けがとっくに無くなりましたので、毎日探していましたら、今日は葉ワサビが出ていました。先日の「ワサビ」は白い可愛い花がついていて、葉っぱも小さく、ワサビの穂先きと言う感じでしたが、今日のはしっかりした茎に蕗のような葉がついています。添えてあるワサビレシピも、私の作り方と違います。今日はその別の作り方をやってみました。
d0105063_2210058.jpg
d0105063_22101552.jpg

* よく洗い、沸騰直前の熱湯に10秒程つける。
* 熱湯から掬い上げて、冷水で冷ます。
* しっかり絞って、よく揉み、2cmにカット。
* 瓶詰めにして、その瓶をよく振る。
* 一時間程置いておく。
* 食べる時は、醤油、酢醤油、三杯酢等、好みの味付けで。
と云う、作り方です。ツーンとくる刺激は、この方法が、より刺激的です。しかし、お味は、甘酢に漬け込む方が美味しいとネロ様は申します。
d0105063_22182638.jpg
d0105063_22184819.jpg

熊本の友人M子ちゃんの切り干し大根を具沢山で煮てみました。大変美味しかったです。生きた小エビの唐揚げも、久しぶりに美味!!! 大きな貝柱はフライにしてみました。これも美味!!! でした。




d0105063_2314191.jpg
d0105063_23141467.jpg

デザートはマカロンです。B子のおみやげです。
広島市一番の繁華街、本通りにパン屋さん「アンデルセン」が有ります。古い銀行の洋館をお店にしています。パンをメインに高級な花、ワイン、お肉、お惣菜、ケーキ、デンマークの食器、etc.高級なパン屋さんです。今では日本中に支店が有るとか・・・・・。そのアンデルセンの中に数年前「JEAN-PAUL HEVIN」のチョコレートショップが出来ました。微妙な温度変化がチョコレートの味に影響するとかで、入店人数を制限しています。そこのショップのマカロンです。おいしいおいしいデザートでした。
by oshibanayoshimi | 2010-03-18 22:21 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2010-03-19 07:13
★元気ばば★
料理の腕も上がりましたね
ご馳走になりたい。
Commented by nonbirimay at 2010-03-19 09:07
ワサビって葉も食べられるのですか!
蕗と同じで、春の柔らかいうちだけなのでしょうね。
Commented by weloveai at 2010-03-19 11:26
広島にワサビワ田があるのでしょうね。
静岡にいながら手に入らないのはなぜなんでしょう、
yoshimiさん流がやっぱり美味しいんですね。
どれもどれも美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-19 20:05
元気ばば様、いえいえ、料理の腕は、年とともに衰えています。
若い頃は、張り切って、色々品々頑張りましたが、今は、何もかも手抜きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-19 20:07
nonbirimay様、若い花芽の前回のわさび漬けの方が、美味しいですよ!
今回の葉ワサビは少々堅いと感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-19 20:08
weloveai様、県内にも産地はありますが、今回の葉ワサビは佐賀県産と書いて有りました。 前回の花ワサビは山口県産です。
若い花ワサビの方が美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧