春の味です。

d0105063_2032388.jpg

春なのに・・・・・と言いますか、寒い日が続いています。それでも、オキナグサが咲きました。栄養失調のような小さな花です。
d0105063_205668.jpg

食卓は春です。魚屋さんのお兄さんに勧められて「ブリの子」を買いました。「鯛の子」や「鱈の子」を買った事は有りましたが、「ブリの子」は初めて買いました。鯛の子を煮るように、甘辛醤油で煮ました。
d0105063_2074410.jpg

卵でとじて、お夕飯のおかずです。普通なら、グリーンピースと炊いて卵とじですが、うっかり買い忘れ、仕方無くネギにしました。ねぎでも、美味です。
*************************************************************************



行き詰まった、弁当作り、お弁当箱で、美味しそうに見えると教えて頂きましたので、新しいのを買いました。ついでに、何度も使えるシリコンカップも求めました。
d0105063_201362.jpg

明日から新しいお弁当箱です。今朝はまだ、いつも通りです。
d0105063_20141234.jpg

ピーマンとジャコ炒め、ゆで卵のしょうゆ漬け、ポテトのマヨネーズ焼き、ベーコン、です。
明日からは美味しそうに見えるはずです! 乞うご期待!!!
by oshibanayoshimi | 2010-03-25 20:16 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by nonbirimay at 2010-03-26 09:04
オキナグサ、たしかに栄養失調のようで小さな花ですね!
料理も器で美味しく見えますが お弁当も、弁当箱を変えるだけで美味しそうに見えますよね。
Commented by weloveai at 2010-03-26 10:58
お嬢さん、お弁当箱の事ご存知ですか?
ご一緒する皆さんが どこのお弁当なの?と覗きこむ事でしょう。
豪華なお弁当の中身が一段と引き立ちます。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-26 11:08
nonbirimay様、元来オキナグサは広い牧場で放牧牛の糞を肥料に、元気よく咲く花ですが、我家は日当りも悪く、栄養の無い土で、植木鉢ですから、我家のオキナグサは気の毒です!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-26 11:10
weloveai様、お昼にB子は袋を開いてビックリ!すると思います。でも、二階建てのお弁当箱は詰め方が難しいですね。シリコンカップも色が品が無くて、使いづらいです。
Commented by Happyばあば at 2010-03-27 05:57 x
植木鉢でもオキナグサ咲くのですね。
群生しているのを見て育ってこられたyoshimiさんには物足りなかもしれませんが、とてもかわいいですよ。
先日秋田のブロ友さんのお庭デオキナグサが咲いたとUPされてましたが、その後また雪が降ったりして・・・
どうなってるか人のお庭ながら心配です^-^;
きれいなお弁当箱。
B子さんは開けてびっくり!!!でしょうね。
Commented by chika456 at 2010-03-27 08:10
オキナクサ可愛いですね。
我が家も何年か前に植えましたが・・あれれ・・今年は出てきません。夏の暑さのせいか、今年は顔を出さない草木が何種類かあります。

お弁当ですか。これも何だか春のイメージ。
本屋さんでたくさんお弁当の本が売っていました。
お弁当デビューの方も多いのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2010-03-27 20:50 x
オキナグサ、拝見できてうれしいです♪~
食卓も春の気配を感じますね~♪~

いつもおいしそうなお弁当ですけれど♪~
新しい器はまたすてきな演出をしてくれることでしょう。
シリコンカップ、彩がいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-27 21:21
happy様、ここ数年花苗屋さんでオキナグサの苗を買って、植木鉢に植え換えますが、なかなか旨く育てられません。難しい花です。
こちらは、寒くて、桜も咲き渋っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-27 21:23
chika様、山野草は、難しくて、育てられません。
毎年、苗を買いますが、それっきりです。
正直、お弁当作りには、飽きました。老化防止の為に頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-27 21:26
rabbitjump様、オキナグサは、この花の後の髭が面白くて、そだてているのですが、なかなか翁の髭にはなりません。
シリコンカップは、色が鮮やか過ぎて、難しいです。
献立に行き詰まり、器で誤摩化しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧