美味しいものが次々と・・・・・

d0105063_21274458.jpg

広島の桜はこの程度です。朝晩寒くて、震えています。
三回目のワサビ漬けが大成功、ピリピリツンツン鼻に来て、差し上げる方差し上げる方、大喜びです。美味しいので、叔母の所に持って行きました。叔母も大喜びでした。
「花ワサビを売っている所に、今度連れて行ってね。」と頼まれました。
そのお返しに、美味しいものをもらって帰りました。
d0105063_2132387.jpg
d0105063_21323496.jpg
d0105063_21324778.jpg
d0105063_2133523.jpg
d0105063_21331947.jpg

阿蘇高菜ののお漬け物とタケノコです。阿蘇から叔母の友人が送ってくれたそうです。
高菜の漬物は、早春の味で、ご飯がいくらでも進みます。
タケノコは小さいのですが、柔らかいので、濃いダシで炊いたら、ネロ様、大喜び、辛子をつけて食べられました。
竹の子ご飯、竹の子ご飯弁当と、小さなタケノコが大活躍です。
d0105063_2136497.jpg

神戸の友人T子ちゃんから、釘煮も届きました。
御主人とチュニジアに行って来たそうで、疲れた声をしていました。
これも又、ご飯が進みます。
d0105063_21403893.jpg

新弁当箱も、シリコンカップも、詰め方が難しく、まだまだ、慣れません。
"老化防止、老化防止"と呪文のようにつぶやきながら、頑張ります!!!
by oshibanayoshimi | 2010-03-27 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2010-03-28 00:48
筍の季節ですね。
大好きですが、美味しく煮るのは、なかなか難しいです。
上品な味付けにすると薄味すぎて、文句を言われるし、濃くすると、美味しいけど田舎っぽいし。
お弁当箱の反応は如何でしたか。
Commented by nonbirimay at 2010-03-28 09:14
我が家の桜も三分咲きくらいですよ、開花から一週間になるというのに寒くて足踏み状態です。
タケノコの煮付けと竹の子ご飯、山椒がのって美味しそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-28 17:08
domani様、煮物は難しいですね!
芥子をつけて食べてもらうと、ちょっと、ごまかしが効きますよ。
新しいお弁当箱は、まあまあだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-28 17:10
nonbirmay様、肌寒い毎日です。
春は美味しいものが沢山有って、困りますね!
Commented by chika456 at 2010-03-28 17:33
本当に、おいしいものばかり!!
お弁当を開けて、こんなの見たら、食欲倍増で困っちゃう・・
タケノコは、刺身でもいけそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-28 21:58
chika様、ご飯がすすんで困っています。
竹の子も釘煮も、高菜も美味しいです!!!
これから、まだまだ美味しいものが出て来そうです!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-28 22:24 x
旬のものばかりですね
たけのこ
まだ食べていません。
食べたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-28 22:29
元気ばば様、今夜、又、タケノコを頂きました。早速茹でて、明日は何を作りましょうか・・・・・・
Commented at 2010-03-29 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 11:14
weloveai様、春の美味しいものは、調理に手間はかかりますが、美味しいですね! 夕べもネロはご飯をお変わりしました。

お弁当の話、会社で、チーンして食べるから、「生のトマトは入れないで」とか、「タクワンは匂う」とか、うるさいのです。親の顔が見たい!!!
シリコンカップは、幼稚園児向きです。大人にはバランとか、ナンテンの葉等が良いと思いました。幼稚園児向きには、良いものが沢山売られています。30年前に欲しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧