人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦

挑戦_d0105063_11265819.jpg

新幹線の中で、綺麗なお姉さんが売りに来る、「静岡名物ワサビ漬け」を作ってみようと、挑戦してみました。
八百屋さんで山口県岩国産の花ワサビを見つけましたし、冷蔵庫に東広島市の酒粕も有りますので。
挑戦_d0105063_11305212.jpg
挑戦_d0105063_1131976.jpg

*花ワサビは良く洗い、塩をして、よく揉み、しばらく置きます。
  熱湯を回しかけて、しっかり絞ります。
*酒粕は小さくちぎり、味醂をふりかけて置きます。(この作業が一番先がいいですね。)
  柔らかくなったら、すり鉢で滑らかになるまですりつぶします。
  この時、白みそも少し加えます。
*絞ったワサビと酒粕を混ぜ合わせます。
挑戦_d0105063_1138244.jpg

新幹線で売られているワサビ漬けは、葉っぱや茎だけでは無く、擦りおろして食べる根っこがきざんでいれてあるそうです。我家のワサビ漬けは葉っぱと花と茎だけです。すぐに食べるより、一晩置いて、今朝の方が美味しいと思いました。ちょっと、お醤油を落としました。
野桜本店に負けていませんよ!!!
昔、田舎の母が作っていましたので、思い出しながら挑戦してみました。
Commented by nonbirimay at 2010-03-29 20:27
手作りのワサビ漬け、緑が綺麗で美味しそうですね。
酒の肴にも合いそうですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-03-29 20:42
わさび漬け♪ 美味しそうです~
日田の市塲でも花わさびを沢山見かけましたが・・・・持って帰る間にしおれそうであきらめましたw
わが地方では中々見かけないんですよぉー
すり鉢ゴリゴリ~は子供のころを思い出します♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 21:09
nonbirimay様、お酒のおつまみに、美味しいと思います。花ワサビを見つけたら、是非作って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 21:12
hokkori様、是非、作って下さい。美味しいですよ!!!
最近は、フードプロセッサーや、マルチブレンダーが活躍して、すり鉢の出番がありませんね。
Commented by rabbitjump at 2010-03-29 21:35 x
これ、作ってみます、必ず。お酒のみに最高ですね!(^^)!
↓の阿蘇便り、ハルリンドウがかわいいです♪~
昔のことが思い出される春ですね。
今夜のご飯、我が家もたけのこご飯作りました♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-29 22:14
rabbitjump様、作ったその日より、翌日の方が味が馴染んで美味です。結構、味醂を入れました。作り方は我流ですから、正しく有りませんよ。正しい作り方をPCで検索して下さいね。市販の物と異なる味です。
ハルリンドウは野の星のように小さく可愛いです。
Commented by weloveai at 2010-03-30 09:00
本場のワサビ漬けが泣きそうです。
yoshimiブランドのワサビ漬けには、隠し味に代々伝わる母の愛が入っております。
美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-30 11:15
weloveai様、我流で作ってみましたら、案外美味しいので、我ながら驚いています。その代わり、完成したときは酔っぱらっていました。
野桜本店さんとは、別物ですが・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-03-29 11:42 | 我が家の「食」 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan