人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワサビたづねて三千里

ワサビたづねて三千里_d0105063_1055459.jpg

先日(3月22日)の吉和のワサビがあまりにツンツンピリピリ美味しいので、もう一度と吉和に出掛けて来ました。吉和には、住宅建材会社のウッドワンが小さな美術館を持っています。丁度今、人気投票ランキング作品の展示中です。美人画人気投票の結果も展示してあります。「ネロ様、ウッドワン美術館で、絶世のべっぴんさんに会えますよ!」とお誘いして、行って来ました。見応えの有る展示です。
ワサビたづねて三千里_d0105063_1143296.jpg

美人画人気日本画no.1は「上村松園」 洋画no.1は「森本草介」だそうです。ここには岸田劉生の「麗子像」も有ります。ルノアールも2点有ります。又、ガレやマイセン、薩摩焼の素晴らしいコレクションも見る事が出来ます。「ワシは小磯良平が好きだったな。」とネロ様が分かったような事を言ったら、「お父さん、小磯良平の"べっぴんさんの絵"が好きなんでしょう!」とB子に返されていました。
 さて、ワサビですが、もう遅く、どのワサビ屋さんも「3月いっぱいで花ワサビは終わり」と云われました。そこで、山口県の錦町に有るのでは無いかと、そちらに向いました。
ワサビたづねて三千里_d0105063_11204037.jpg
ワサビたづねて三千里_d0105063_11205560.jpg

どこも桜が満開で、ついでのお花見をしてきました。人も車も少なくて、良いお花見でした。その上、山口県錦町の山奥の知らない場所で、見つけましたよ"花ワサビ"。沢山買いました。
ワサビたづねて三千里_d0105063_1123166.jpg
ワサビたづねて三千里_d0105063_11233022.jpg
ワサビたづねて三千里_d0105063_11234666.jpg

何が困ったかって、お昼を食べる所が見つからず、だんだん不機嫌になり始めるドライバーさん。早めに帰りました。それから、酒粕の味付けをしたり,瓶の用意をしたり等々の仕事をして、たくさんのワサビ漬けや粕漬けを作りました。
残念ながら、吉和のワサビ程辛みは有りません。

***********************************************************************



ワサビたづねて三千里_d0105063_1140829.jpg
ワサビたづねて三千里_d0105063_11402391.jpg
ワサビたづねて三千里_d0105063_11403794.jpg

幸せな事ですが、あちこちから美味しいものが届きました。美味しく美味しく頂きました。感謝です。
ワサビたづねて三千里_d0105063_1142256.jpg

話は変わりますが、ネロ様の新しい運動靴です。お洒落過ぎて・・・・・・・・・・。美術館やワサビ探しに、慣らし履きをしました。この靴に合う顔と上着が問題です!!!
Commented by weloveai at 2010-04-05 17:29
yosnimiさんの口調が、とても楽しくて、
様子が目に浮かびます、
お嬢さんも的を得てて ネロ様は、どんな表情なさったんでしょうね~

赤い靴 少々サイズが大きいと思ったのですがネロ様のですか?
抵抗なさらなかったんでしょうか?
お顔もよろしいし お背も高いので問題ないと思いますが
足元が目立ち過ぎますから 上はどうすたら良いんでしょうね~~決まりましたら お写真をお願い致します。
Commented by rabbitjump at 2010-04-05 17:49 x
山のさくらの風景最高です♪
山が笑っているようです。さくら道のドライブいいですね~
わさび漬けは大好きです。酒の肴ですね。
まあなんと素晴らしい靴!@@
靴を履いたネロ様の全身写してしてほしいです(^_-)
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 19:06
素晴らしいドライブコースですね。
ネロ様とお友達になれそうです。小磯良平は父が大ファンでしたので、私も子供の頃から大好きな画家でした。
特に「斉唱」がいいですね。

ネロ様の靴は、B子さんのお奨めですね。
絶対白の綿パン(上質の)ですよ。上はTシャツ、何色が良いでしょうね。
ウフフ・・想像しています。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-05 19:42
山に咲く桜,遠景もまたいいものですね。
花わさび きれいですね!

ネロ様のシューズなんて素敵でしょう!
>この靴に合う顔と上着が問題です!!!
yoshimiさん、楽しい方!きっと、きっと、ネロ様きっと素敵な紳士ですよ。

Commented by nonbirimay at 2010-04-05 20:05
ワサビたづねて山口県まで行かれたのですか!
産地によって 辛みが違うのですか? 水が違うと辛みも違ってくるのでしょうかね。
山口県錦町って錦川鉄道のある所でしょうか? 出張で行ったことがありますが 宿を探すのに苦労しましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:06
weloveai様、こう云う口調、我家では日常茶飯事です。
まるで、漫才家族です。
この運動靴、「可愛い! 素敵! お父さん良く似合うよ!」とおだてて、履かせました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:12
rabbitjump様、この道、車も少なくて、桜が綺麗で、お花見ドライブにもってこいでしたよ。
70過ぎたおじいさんなので、赤い靴も良いかと、おだてて履いてもらっています。
全身のUPはご勘弁!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:20
Domani様、小磯良平のファンなのですね!
この美術館には、"婦人像"という、女優の高峰秀子にそっくりの素敵な絵が有ります。
ネロに白いチノパンは不向きです。ご飯の時、おつゆやソースをこぼしそうです。エプロンさせなきゃ、食事させられません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:38
momo様、山桜もなかなかの趣で、良いものですね!
ワサビの花、白くてとても綺麗です。花が開いたら食べないそうです。
つぼみで、今が食べごろです。
背中丸めたおじいさんネロにこの靴は、ちょっと無理ですが、似合う似合うとおだてて、履いてもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:41
nonbirimay様、錦川鉄道の走っている町です。
錦川の流れも綺麗ですし、沿線の桜も最高でした。
旅館は見かけませんでしたね!
今しか食べられない、花ワサビ、美味しいですよ!
Commented by mappee at 2010-04-07 14:08 x
初めてなんですよ 読み逃げしょうと思ったのですが わさび・・・うぅ~ん
私もわさび大好きで 吉和方面の流れわさびを探して 山歩きします
所によって辛味が違うのですね・・・始めて知りました 
平和公園の桜が出てましたので・・・何となく親近感がわいておじゃましました
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-07 21:53
mappee様、ようこそ!
吉和のワサビが美味しくて、来年は、もっと、沢山買って来ようと考えています。広島の方ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-04-05 11:27 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan