ワサビたづねて三千里

d0105063_1055459.jpg

先日(3月22日)の吉和のワサビがあまりにツンツンピリピリ美味しいので、もう一度と吉和に出掛けて来ました。吉和には、住宅建材会社のウッドワンが小さな美術館を持っています。丁度今、人気投票ランキング作品の展示中です。美人画人気投票の結果も展示してあります。「ネロ様、ウッドワン美術館で、絶世のべっぴんさんに会えますよ!」とお誘いして、行って来ました。見応えの有る展示です。
d0105063_1143296.jpg

美人画人気日本画no.1は「上村松園」 洋画no.1は「森本草介」だそうです。ここには岸田劉生の「麗子像」も有ります。ルノアールも2点有ります。又、ガレやマイセン、薩摩焼の素晴らしいコレクションも見る事が出来ます。「ワシは小磯良平が好きだったな。」とネロ様が分かったような事を言ったら、「お父さん、小磯良平の"べっぴんさんの絵"が好きなんでしょう!」とB子に返されていました。
 さて、ワサビですが、もう遅く、どのワサビ屋さんも「3月いっぱいで花ワサビは終わり」と云われました。そこで、山口県の錦町に有るのでは無いかと、そちらに向いました。
d0105063_11204037.jpg
d0105063_11205560.jpg

どこも桜が満開で、ついでのお花見をしてきました。人も車も少なくて、良いお花見でした。その上、山口県錦町の山奥の知らない場所で、見つけましたよ"花ワサビ"。沢山買いました。
d0105063_1123166.jpg
d0105063_11233022.jpg
d0105063_11234666.jpg

何が困ったかって、お昼を食べる所が見つからず、だんだん不機嫌になり始めるドライバーさん。早めに帰りました。それから、酒粕の味付けをしたり,瓶の用意をしたり等々の仕事をして、たくさんのワサビ漬けや粕漬けを作りました。
残念ながら、吉和のワサビ程辛みは有りません。

***********************************************************************



d0105063_1140829.jpg
d0105063_11402391.jpg
d0105063_11403794.jpg

幸せな事ですが、あちこちから美味しいものが届きました。美味しく美味しく頂きました。感謝です。
d0105063_1142256.jpg

話は変わりますが、ネロ様の新しい運動靴です。お洒落過ぎて・・・・・・・・・・。美術館やワサビ探しに、慣らし履きをしました。この靴に合う顔と上着が問題です!!!
by oshibanayoshimi | 2010-04-05 11:27 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2010-04-05 17:29
yosnimiさんの口調が、とても楽しくて、
様子が目に浮かびます、
お嬢さんも的を得てて ネロ様は、どんな表情なさったんでしょうね~

赤い靴 少々サイズが大きいと思ったのですがネロ様のですか?
抵抗なさらなかったんでしょうか?
お顔もよろしいし お背も高いので問題ないと思いますが
足元が目立ち過ぎますから 上はどうすたら良いんでしょうね~~決まりましたら お写真をお願い致します。
Commented by rabbitjump at 2010-04-05 17:49 x
山のさくらの風景最高です♪
山が笑っているようです。さくら道のドライブいいですね~
わさび漬けは大好きです。酒の肴ですね。
まあなんと素晴らしい靴!@@
靴を履いたネロ様の全身写してしてほしいです(^_-)
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 19:06
素晴らしいドライブコースですね。
ネロ様とお友達になれそうです。小磯良平は父が大ファンでしたので、私も子供の頃から大好きな画家でした。
特に「斉唱」がいいですね。

ネロ様の靴は、B子さんのお奨めですね。
絶対白の綿パン(上質の)ですよ。上はTシャツ、何色が良いでしょうね。
ウフフ・・想像しています。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-05 19:42
山に咲く桜,遠景もまたいいものですね。
花わさび きれいですね!

ネロ様のシューズなんて素敵でしょう!
>この靴に合う顔と上着が問題です!!!
yoshimiさん、楽しい方!きっと、きっと、ネロ様きっと素敵な紳士ですよ。

Commented by nonbirimay at 2010-04-05 20:05
ワサビたづねて山口県まで行かれたのですか!
産地によって 辛みが違うのですか? 水が違うと辛みも違ってくるのでしょうかね。
山口県錦町って錦川鉄道のある所でしょうか? 出張で行ったことがありますが 宿を探すのに苦労しましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:06
weloveai様、こう云う口調、我家では日常茶飯事です。
まるで、漫才家族です。
この運動靴、「可愛い! 素敵! お父さん良く似合うよ!」とおだてて、履かせました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:12
rabbitjump様、この道、車も少なくて、桜が綺麗で、お花見ドライブにもってこいでしたよ。
70過ぎたおじいさんなので、赤い靴も良いかと、おだてて履いてもらっています。
全身のUPはご勘弁!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:20
Domani様、小磯良平のファンなのですね!
この美術館には、"婦人像"という、女優の高峰秀子にそっくりの素敵な絵が有ります。
ネロに白いチノパンは不向きです。ご飯の時、おつゆやソースをこぼしそうです。エプロンさせなきゃ、食事させられません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:38
momo様、山桜もなかなかの趣で、良いものですね!
ワサビの花、白くてとても綺麗です。花が開いたら食べないそうです。
つぼみで、今が食べごろです。
背中丸めたおじいさんネロにこの靴は、ちょっと無理ですが、似合う似合うとおだてて、履いてもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-05 20:41
nonbirimay様、錦川鉄道の走っている町です。
錦川の流れも綺麗ですし、沿線の桜も最高でした。
旅館は見かけませんでしたね!
今しか食べられない、花ワサビ、美味しいですよ!
Commented by mappee at 2010-04-07 14:08 x
初めてなんですよ 読み逃げしょうと思ったのですが わさび・・・うぅ~ん
私もわさび大好きで 吉和方面の流れわさびを探して 山歩きします
所によって辛味が違うのですね・・・始めて知りました 
平和公園の桜が出てましたので・・・何となく親近感がわいておじゃましました
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-07 21:53
mappee様、ようこそ!
吉和のワサビが美味しくて、来年は、もっと、沢山買って来ようと考えています。広島の方ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧