グータラオバさんグータラ中華

d0105063_19535370.jpg
d0105063_1954659.jpg

毎年毎年、見事な花をつける、ご近所の緑色の八重桜、色々調べてみましたが・・・・・「鬱金桜」ではと思います。
震えるように寒い今朝も美しく咲いていました。

 例の心筋梗塞のS田さんが退院しましたが、骨折の新婚の奥方は入院中です。何か食べる物と思い、グータラ中華おこわを持って行きました。あちこちから、タケノコを頂きましたので、沢山入れました。
d0105063_200256.jpg
d0105063_200184.jpg
d0105063_2004554.jpg
d0105063_2011081.jpg

夕べから餅米は水に浸けて置きましたので、後は簡単です。差し上げる分は竹の皮で包み、家用は簡単にアルミカップです。簡単なおこわの作り方は2009年2月25日のこのブログに有ります。
by oshibanayoshimi | 2010-04-15 20:01 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2010-04-15 20:26
ソメイヨシノは何処にでも植えてありますが 八重桜は少ないですね。
鬱金桜は。淡黄緑色の桜ですが 終わり頃になると淡桃色に変わるそうですね。
心筋梗塞のS田さん 退院できて良かったですね、退院しても奥様が入院中では いろいろ大変でしょうね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-15 21:14 x
私も作りますが、ウェイパーだったのですね
メモφ(._.)メモメモ☆です
ありがとう
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-15 23:02
nonbirimay様、この八重桜は鬱金のようです。花の終わりの頃は、淡いピンクです。
広島に造幣局が有り、大阪造幣局と同じに、八重桜の花の通り道と云うのが有り、今、公開中です。行こうと思いながら、なかなか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-15 23:04
元気ばば様、ウェイパーは秘密兵器です。これで、グッと中華らしくなります。タケノコを沢山入れたら、とても美味しかったです。
Commented by aomeumi at 2010-04-16 06:36
ポルトガル・青目
わ・・・桜はいいけれど・・・おこわは見たくなかった・・・目に毒。
八重桜・・・大好きです。見られなかったけれど、知り合いが毎年漬けてくださる桜で、ご飯を炊きました。ニッポンの春の香りがしました。
Commented by weloveai at 2010-04-16 16:21
たけの皮 随分沢山 虎屋の羊羹を召し上がったんですね(笑う)
これで包むと山菜おこわが一段と高級感があふれます。
喜ばれたでしょうね。
中華にウェイパーは非常に便利ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-16 17:20
aomeumi様、このおこわ、蒸す前の物を冷凍しておけば、食べたい時に蒸して食べられます。
桜ご飯にも少し餅米を入れて炊きます。ほんのり香って美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-16 17:25
weloveai様、近頃、虎屋は口にした事がございません。恐れ多くて頂けませんし、どこからも届きません。 スーパ−で買いました。ええ格好しいの西太后です。
ウェイパーは高コレステロール家族に不向きでは?と考えておりますが、まだ在庫があります。使ってしまいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧