鹿児島から甥っこ

夕べ、この春鹿児島大の大学院に入った甥(西太后の弟の息子)がやって来ました。初めての広島と云うので、
お好み村に連れて行きました。
d0105063_21293894.jpg

戦後被爆の後に屋台の一銭洋食屋さんが沢山出来たそうです。それらの屋台をひとまとめにした建物がお好み村として誕生しました。大きな建物の中に何軒も何軒もお好み焼き屋さんが集まった施設です。子ども達が小さな頃何度か行きましたが、長い間行った事がありません。昔、行った桃太郎に入りました。桃太郎のオバちゃんは覚えていて下さり、懐かしがってくれました。B子も仕事の帰りに駆けつけました。
d0105063_21384175.jpg

弟家族はネロ家と違い、全員が飲めます。甥っこに付き合って、ネロ様もビールを飲みましたが真っ赤っかです。甥っこに大学院で何を勉強しているのかと聞きましたら、水産学部で、海藻等の勉強だそうです。魚の研究ならば、ネロ様と話が合うのに・・・・・残念でした。ダイビングが好きらしいので、潜りたい為に水産学部に入ったのかも知れません。
広島風お好み焼きの出来上がる過程です。一番始めのクレープ状の所は写し忘れています。
まず、メリケン粉の溶いたもの(各店店に秘密のダシ等が有るようです。)で丸い薄いクレープのような物を焼きます。その上にキャベツ、もやし、色々載せて行きます。中華麺も入ります。
d0105063_21432934.jpg
d0105063_21434336.jpg
d0105063_21435537.jpg
d0105063_2144835.jpg
d0105063_21442259.jpg

鉄板で食べるとなかなか美味しいと思いました。
by oshibanayoshimi | 2010-05-01 21:45 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2010-05-02 00:25
お好み焼きはもう何年も食べていません。
学生の頃にはお店に入って良く食べました。
自分で焼いて食べるのが楽しかったです。
若者の食べ物でしょうかね。
Commented by weloveai at 2010-05-02 07:30
広島のお好み焼き食べた事がないんです。
ビールが進みそうです。
皆さんで賑やかに楽しそうですね、
若いって素敵ね~~~。 
Commented by nonbirimay at 2010-05-02 08:38
お好み焼き、一度しか食べた記憶がないです。
関西の方ではポピュラーな食べ物みたいですね。
綺麗な娘さんですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-02 11:08
domani様、広島には、とにかく沢山のお好み焼き屋さんがあります。
若い人は週に一二度は食べているそうです。
お好み村は広島の名所になっていて、修学旅行のコースにも入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-02 11:11
weloveai様、広島風と関西風とお好み焼きには2種類有るそうです。
広島人は、とにかくお好み焼き好きです。
鉄板で、お肉やお野菜も焼いてくれますので、ビールも進むようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-02 11:14
nonbirimay様、関西風お好み焼きはメリケン粉の溶いたものに材料を混ぜ込みます。広島風は材料は別々に重ねていきます。断面が層になっています。広島人は週に一二度食べています。
B子に伝えます。喜びます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧