食べるラー油

d0105063_2013066.jpg

昨今、食べるラー油と云う物が大流行りと、何かで知りました。近くのスーパーで桃屋の瓶詰めラー油を見つけました。一つ買ってみましたら、ネロ様もB子も気に入り、直ぐに無くなりました。又、欲しいと思ったのですが、大流行で、品切れ状態、なかなか買えませんでした。先日Mデパートの食品売り場でよく似た瓶詰めを見つけましたので、今回は二瓶買いました。桃屋の物の倍近いお値段でした。ところが、ネロ様は「この間の方が、旨い。今回のは、生臭いエビの味がする。」と宣います。瓶のラベルを見たら、確かに材料に「甘エビ」と書いて有ります。今回のお高い食べるラー油は福井県産です。でも、折角買ったのですから、食べない訳には参りません。
d0105063_20113567.jpg

寄せ豆腐を搾菜のみじん切りとこの食べるラー油で食してみました。案外美味!

d0105063_20131172.jpg

豚しゃぶのたれとしてかけてみました。ポン酢も少しかけたら、なかなかです。

d0105063_20145536.jpg
d0105063_20151039.jpg

塩吹くような、昔の塩鮭を買って来い、と言うリクエストですが、なかなかご希望に添えません。Mデパートの地下で、辛口を見つけました。何故だかこれも高価。美味しいそうです。
久しぶりにヒジキを煮てみました。ちょっと煮詰め過ぎました。失敗!
今夜は、この他、菜花の胡麻和え、キャベツの糠漬けとキノコのお味噌汁のお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2010-05-02 20:21 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by hokkori-hime at 2010-05-02 20:35
こんばんは~~
我が家は流行のずっと、ずっと前から「具入りラー油」(byリキンキ)を愛用していたのですが・・・・今のブームで手に入らなくなっちゃって><
こうなりゃ、自分で思索してみるか?!とか思っています。
家も今晩の冷奴に「具入りラー油&キムチ」でいただきました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-02 22:37
hokkori様、そんなに以前から・・・・・リキンキにも有ったのですね!
今回買った物はカリッとするものが入ってないらしいです。
とにかく、どこにも無いのです。
冷や奴、に搾菜のみじん切りと少量のごま油も美味しいですよ!
Commented by juju3291 at 2010-05-03 06:47
★元気ばば★
テレビで宣伝しています どんなものか?
納得です。
スーパーで見てみましょう
Commented by weloveai at 2010-05-03 06:58
私も探してみよう、辛いの好きなんです。
塩鮭 我が家も昔ながらの塩辛い鮭が好きなんです。
最近は冷蔵庫が有りますから塩で保存しなくなったんですね。
私は北海道産の時鮭を買ってきて塩を強く振りかけておきます、時鮭は脂がありますからとても良い具合の塩鮭に出来上がります。
ネロさま気に入りますよ。
Commented by nonbirimay at 2010-05-03 08:55
食べるラー油 テレビで見ましたよ、何処の店でも売り切れだそうですね!
私も、塩吹くような塩鮭が好きですね、健康志向で昔のようなしょっぱい鮭はあまり売られてないでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2010-05-03 11:26
こんにちわ いろいろ見せてもらいました。ところ変われば品変わるとはよく言ったもので、桜餅が私たちが食べているのと違いますね。このような桜餅もあるのですね。きょうの食べるラー油 はじめて知りました。
今度お店に行ったとき見てみよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:02
元気ばば様、品切れ状態が続いています。
食べるラー油で検索すると、作り方もでています。
居酒屋メニューに良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:07
weloveai様、このラー油で冷や奴のヴァリエーションが広がります。
品切れが続いて、なかなか入手出来ません。

今回の塩鮭は美味しいそうです。時鮭ですね! 北海道展で探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:10
nonbirimay様、今回の塩鮭はおいしいそうです。
ネロの気に入るものを探すのは大変です。
昔人間ですから、「漬物と塩鮭のお茶漬けでいい。」と言いますが、気に入る塩鮭は非常に高価です。困ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:12
うさこちゃん様、桜餅はオーソドックスなのが美味しいです。
食べるラー油は近頃ブームです。
色々使えます。探してみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧