人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるラー油

食べるラー油_d0105063_2013066.jpg

昨今、食べるラー油と云う物が大流行りと、何かで知りました。近くのスーパーで桃屋の瓶詰めラー油を見つけました。一つ買ってみましたら、ネロ様もB子も気に入り、直ぐに無くなりました。又、欲しいと思ったのですが、大流行で、品切れ状態、なかなか買えませんでした。先日Mデパートの食品売り場でよく似た瓶詰めを見つけましたので、今回は二瓶買いました。桃屋の物の倍近いお値段でした。ところが、ネロ様は「この間の方が、旨い。今回のは、生臭いエビの味がする。」と宣います。瓶のラベルを見たら、確かに材料に「甘エビ」と書いて有ります。今回のお高い食べるラー油は福井県産です。でも、折角買ったのですから、食べない訳には参りません。
食べるラー油_d0105063_20113567.jpg

寄せ豆腐を搾菜のみじん切りとこの食べるラー油で食してみました。案外美味!

食べるラー油_d0105063_20131172.jpg

豚しゃぶのたれとしてかけてみました。ポン酢も少しかけたら、なかなかです。

食べるラー油_d0105063_20145536.jpg
食べるラー油_d0105063_20151039.jpg

塩吹くような、昔の塩鮭を買って来い、と言うリクエストですが、なかなかご希望に添えません。Mデパートの地下で、辛口を見つけました。何故だかこれも高価。美味しいそうです。
久しぶりにヒジキを煮てみました。ちょっと煮詰め過ぎました。失敗!
今夜は、この他、菜花の胡麻和え、キャベツの糠漬けとキノコのお味噌汁のお夕飯でした。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-02 20:35
こんばんは~~
我が家は流行のずっと、ずっと前から「具入りラー油」(byリキンキ)を愛用していたのですが・・・・今のブームで手に入らなくなっちゃって><
こうなりゃ、自分で思索してみるか?!とか思っています。
家も今晩の冷奴に「具入りラー油&キムチ」でいただきました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-02 22:37
hokkori様、そんなに以前から・・・・・リキンキにも有ったのですね!
今回買った物はカリッとするものが入ってないらしいです。
とにかく、どこにも無いのです。
冷や奴、に搾菜のみじん切りと少量のごま油も美味しいですよ!
Commented by juju3291 at 2010-05-03 06:47
★元気ばば★
テレビで宣伝しています どんなものか?
納得です。
スーパーで見てみましょう
Commented by weloveai at 2010-05-03 06:58
私も探してみよう、辛いの好きなんです。
塩鮭 我が家も昔ながらの塩辛い鮭が好きなんです。
最近は冷蔵庫が有りますから塩で保存しなくなったんですね。
私は北海道産の時鮭を買ってきて塩を強く振りかけておきます、時鮭は脂がありますからとても良い具合の塩鮭に出来上がります。
ネロさま気に入りますよ。
Commented by nonbirimay at 2010-05-03 08:55
食べるラー油 テレビで見ましたよ、何処の店でも売り切れだそうですね!
私も、塩吹くような塩鮭が好きですね、健康志向で昔のようなしょっぱい鮭はあまり売られてないでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2010-05-03 11:26
こんにちわ いろいろ見せてもらいました。ところ変われば品変わるとはよく言ったもので、桜餅が私たちが食べているのと違いますね。このような桜餅もあるのですね。きょうの食べるラー油 はじめて知りました。
今度お店に行ったとき見てみよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:02
元気ばば様、品切れ状態が続いています。
食べるラー油で検索すると、作り方もでています。
居酒屋メニューに良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:07
weloveai様、このラー油で冷や奴のヴァリエーションが広がります。
品切れが続いて、なかなか入手出来ません。

今回の塩鮭は美味しいそうです。時鮭ですね! 北海道展で探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:10
nonbirimay様、今回の塩鮭はおいしいそうです。
ネロの気に入るものを探すのは大変です。
昔人間ですから、「漬物と塩鮭のお茶漬けでいい。」と言いますが、気に入る塩鮭は非常に高価です。困ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 14:12
うさこちゃん様、桜餅はオーソドックスなのが美味しいです。
食べるラー油は近頃ブームです。
色々使えます。探してみて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-05-02 20:21 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan