ゴールデンウィーク

世の中、お祭り騒ぎですが、我家は関係ありません。それでもB子が、今朝は「お母さん、今日はお弁当いりません。旨いもの展で、ラーメン食べてみます。」と云うので、楽チンでした。
おかしなもので、ゴールデンウィークと聞いただけで、何処かに出掛けてみたくなります。
お隣の義妹君(ネロ様の妹様)を誘って、高橋名人のお蕎麦を食べに行って来ました。県北はまだ、八重桜が咲いていました。山藤も沢山見られました。新緑も眩しい程です。
d0105063_164114100.jpg

d0105063_16414714.jpg
d0105063_1642845.jpg

義妹は御主人を亡くして、息子二人と暮らしています。ネロ様とこの義妹は顔が良く似ています。仲良しです。
今日は日差しも強く、暑いくらいでしたので、冷たいお蕎麦が殊の外美味しく感じました。三人で、「美味しいネー美味しいねー!」と大満足!!!

*********************************************************************************




d0105063_16545855.jpg
d0105063_16551031.jpg

先日の、遊工房様から届いた"ウラシマ草"が押し花になりました。葉っぱの色が良く有りません。ガッカリ!
郁子(ムベ)は思い通りに真っ黒黒に仕上がっています。
by oshibanayoshimi | 2010-05-03 16:57 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2010-05-03 19:57
今日は、こちらも暑いくらいでしたよ、こんな陽気になると冷たいお蕎麦が美味しいでしょうね。
ウラシマ草、細い糸まで綺麗に押せましたね!
Commented by juju3291 at 2010-05-03 20:12
★元気ばば★
押し花も必ず成功とは限らないのですね。
むべ アケビのような木 ですね。これは黒がいい?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 20:50
nonbirimay様、連休が終わったら、又、雨らしいです。
暑くなって来ると、冷たいお蕎麦が美味しいです!

ウラシマ草、葉っぱの色が今ひとつ・・・・・残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 20:52
元気ばば様、綺麗に押せる花とそうでは無い植物と有ります。
緑が特に難しいです。
郁子は黒くなるのが良くて押しています。押し花絵の貴重なアクセントです。
Commented by 鶴子 at 2010-05-03 21:10 x
ネロ様ご兄妹は、お顔が似ているそうで・・・つい、お帽子を
取っていただきたくなってしまいました。
高橋名人のお蕎麦、覚えていますよ。
郁子・・・私の親友の名前です。 
むべと読ませるには、きっと、いわれがあるのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-03 21:15
鶴子さま、正面から二人並んで写そうと思ったのですが、絶対にイヤだそうです。似ているからでしょうか? 二人は大変仲良しですよ。

ムベ押した事がお有りですか?
Commented by chika456 at 2010-05-04 08:23
昨日、天城を歩いていて、
このウラシマソウとマムシ草をたくさん見つけました。
oshibanayoshimiさんだったら
上手に押すんだろうな=と思いました。

お蕎麦、いいですね。
私も食べたくなりました。
今日のお昼はお蕎麦にしましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-04 11:20
chika様、天城~~~~越え~~なさったのですか?
昨日、山奥のお蕎麦屋さんに行きながら、マムシグサを探したのですが、今年は道路脇が綺麗に草刈りされて・・・・・・見当たりませんでした。

高橋名人のざる蕎麦、おつゆが絶品、美味しいですよー!!!
Commented by weloveai at 2010-05-05 06:55
yoshimiさんの艶っぽい天城越えを聞かせて頂きました。
カラオケはお好きですか?
私は全くの音痴で無理なんです。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-05 10:21
ゴールデンウイークも今日でお終いです。
我が家も全く関係ありませんが、孫が2泊して帰り、ほっとしている所です。
今日は夏日の予報ですが、出かけたい気分です。
もう冷たいお蕎麦が良いですね。
昨日、今年初めて素麺を食べました。

↓の流行っているというラー油のお話を、TVで知りましたが
何処のお店でも品切れだそうです。
一時期のココアと同じですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 14:49
weloveai様、聞こえました? 残念ながら、演歌は苦手です。
カラオケには行った事が有りません。ネロを迎えにカラオケスナックに行った事は有りますが・・・・
私、これでも、大昔はコーラス部、全国大会の常連でした。
学生時代はハワイアンバンドのボーカルでした。歌う事は大好きですが、カラオケは・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 14:53
domani様、お孫さんが来られたら、賑やかで良かったですね!
本当に暑い連休でした。真夏のようでした。
山奥の高橋名人のお蕎麦は県外から沢山食べに来られるくらい、美味しいです。ネロはいつもザル3枚ペロリと食べます。

食べるラー油、ほとぼりが冷めたら、店先に並ぶと思います。その時に食べてみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧