お子様口

夕べの話です。お夕飯の献立が浮かばず、「何を召し上がりたいでしょうか?」とお伺いをたてましたら、「オムライスが食べたい。」とのお答えです。
d0105063_18592393.jpg

ネロ様はお子様口ですから、ケチャップ味を好まれます。この事は40数年前にこちらに来た時、こちらの母に「ネロちゃんはケチャップ味が好きなのよ。」と聞かされて居りました。テレビで、ついつい最近見たので、食べたくなったようです。普通のオムライスです。鳥モモ肉、マッシュルーム、タマネギ入りです。
d0105063_195799.jpg

オムライス好きのケチャップと言う物をスーパーで見つけましたので、買ってみました。それをタップリ上からかけて召し上がりました。・・・が「たいした事は無い、普通ので良い。」らしいです。

d0105063_1995311.jpg

以前、すらうめ様のブログで見た"鶏ドーナツ"です。鶏の軟骨を刻んで混ぜると美味しいかと思いましたが、スーパーに軟骨が有りません。仕方無いので、キクラゲ、炒りごまを混ぜました。青じそも。翌朝、これを甘辛醤油にくぐらせて、B子のお弁当のおかずになりました。なかなかgood です。

d0105063_19152035.jpg
d0105063_19153751.jpg

連休の時にお野菜を買う事は間違いと云う話です。大きな塊の新生姜を買ったのですが、瓶詰めが2つしか出来ませんでした。甘酢漬けに使える所がほんの少ししかありませんでした。余りはおろし生姜に使います。

d0105063_19191721.jpg

糠漬けが、今ひとつ美味しく有りません。お茄子の色が出ません。何とかしなくちゃ!

**************************************************************************



今朝は5時に家の漁師は漁に出ましたが・・・・・海が濁っていて、上手く行かず、30cmのフッコ(鱸の小型)一匹でした。不機嫌な顔で、お昼にご帰還、デジカメを向けたら、恐い顔をして「撮るな!」 故に、画像は有りません。
小さいけれど、叔母に届けましたら、「お休みの間、お魚屋さんに何も無いから、嬉しい!!!」と喜んでくれました。
正直、30cmくらいの方が調理し易いと思います。
by oshibanayoshimi | 2010-05-05 19:27 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by nageire-fushe at 2010-05-05 21:03
実は自分も、ケチャップライスが好きです。
もちろんオムライスも大好きです。
けして、デミグラスとかお洒落なのではなくて
普通のが好きです。
小さな、生活の中のお花かわいいですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-05 21:15
こんばんは^^
オムライス♪ ケチャップがいいですよね~
昔ながらのオムライス(^_-)-☆ ケチャップでお絵かきしたりしましたが・・・

糠床、我が家もボチボチと再開しました。
冷凍庫の山椒の実や青唐辛子等のエサを沢山入れてやりました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 21:29
nageire様、ケチャップ、お好きですか? 我家は主のネロがケチャップ好きで、ハヤシライス、ロールキャベツ、よく作ります。

小さな花瓶はブロ友さんの作品です。外からお水が見えるミニ花瓶です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 21:40
hokkori様、ケチャップ味はどこで食べても、同じ味、安心して食べられるから好きなのだそうです。ハヤシライスも喜びます。
糠床、4月の気温が低かったので、発酵が進んでいないようです。
家も、山椒の実やニンニク、生姜、辛子等々、混ぜました。
これが無ければ、広島の暑い夏がのりきれません。
Commented by juju3291 at 2010-05-06 00:01
★元気ばば★
同居人も私も好き
夏なつかしい 味がします
特にケチャップはそのようの
Commented by うさこちゃん at 2010-05-06 07:56 x
オムライス  長いこと食べていませんが、夏休みに娘たちが来て、
何日も泊まるので、メニューを考えるのに困っていました。
早速メニューに加えよう・・・・。いつも年寄りのおかずばかりなので、
娘たちが来ると何をしようかと、考える日が続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 14:57
元気ばば様、ケチャップ味のロールキャベツ、ハヤシライス。スパゲティー大好きネロです。お子ちゃま口です。笑えます!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 14:59
うさ子ちゃん様、たまーに食べると、オムライス、美味しいですよ!
我家も高齢者家族です。がんばって、食事を作っています。
年寄りとは言え、大食漢のネロを抱えていますので・・・
Commented by weloveai at 2010-05-06 18:02
>お子ちゃま口です。笑えます!
母上様が大事にお育てになったんでしょうね。
体格の良い 好男子のネロ様がお子ちゃま口ですとyoshimiさんに陰で言われてるとは、思ってもいらっしゃらないでしょう。
この鶏ドーナッツ鍋妻さんの作品ですが美味しいですね。
応用も色々でき私も大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-06 22:28
weloveai様、ハヤシライスとか、スパゲッティーナポリタン等を好みます。
可愛く無いお子ちゃまです。
鶏ドーナツ、今回は正しく作りましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧