ケーク・サレ

去年から気になっていた、「ケーク・サレ」に挑戦してみました。こちら様でも、焼いて居られます。
d0105063_12535530.jpg
d0105063_1254984.jpg

食べた事の無いものを作る訳ですから、上手く焼けたか,そうでは無いかは、私にも分かりません。只、切り口を見てみましたら、卵の泡立てが不足しているのか、きめが洗いように思います。PCでレシピを取り出して、一番簡単な焼き方を試してみたのですが、チーズの種類でしょうか、塩分が濃過ぎます。香は良く、色合いも良いと思います。冷蔵庫に残っている余り物の野菜、何を入れても良いそうです。このお試しケーク・サレには、ベーコン、マッシュルーム、人参、ピーマン、エメンタールチーズ、タマネギが入っています。油はグレープシードオイルにしました。朝食や軽いお昼によろしいかと存じます。
参考にしたレシピはここです。

「何?  "けー腐れ" そんなもん喰えるか!」と誰かさんがおっしゃいました。

***********************************************************************************



d0105063_1363967.jpg

アメリカ、カリフォルニア、サンタバーバラ沖合いで生まれた、「雲丹酒盗」です。去年も届いて、ビックリしながら食べました。アメリカで弁護士をしているネロ様の姪っ子ちゃんから届きました。有難う!!!

d0105063_13101427.jpg

いつも尊敬の眼差しで、ブログを拝見しているhisako-baaba様がお気に入りだそうです。山形の「ダシ」です。
先日、お使いに行ったら、スーパ−で売られていましたので・・・・・。お豆腐にかけました。
所が、これは、大昔から、夏になると我家では時々作っていた物にそっくりです。胡瓜、茄子、オクラ、セロリ、etc.
みじん切りにして、お醤油、お出し、お酢等で味付けして、冷蔵庫で冷やして置くと云うものです。これがまさか、
山形名物「だし」とは・・・・・・知らずに何方かに教わって、作っていたと言う訳です。
by oshibanayoshimi | 2010-05-11 13:21 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-11 17:49 x
今日は最初から ドカ~~ンですね
山形のだし 別の方のブログで見ました。
一度食べてみたいです
Commented by weloveai at 2010-05-11 17:50
yoshimiさんの作られたケーク・サレはパウンドケーキの様で上品な出来上がりです。
レシピ拝見したら超アバウトなレシピでしたが美味しそうです。
chikasさんも応用が利くのでまた変わったケーク・サレで美味しそうです、それぞれ違う出来あがりですね。
キーボードで"けー腐れ"と最初出ましたよ、誰かさんが名前を聞くだけで拒否反応がおかしいです。
カリフォルニアの雲丹の養殖は盛んな様で私もあちらで食べました。特大のサイズ雲丹とは思えません、味は雲丹でした。
山形の「ダシ」に似たものは作りますがこれが名物とは私も知りませんでした。
Commented by nonbirimay at 2010-05-11 20:01
アメリカで弁護士をしているとは 凄い姪御さんがいるのですね!
山形だし、山形には何度も行きましたが初めて見ます、食欲の減る夏にご飯にかけたら食が進みそうですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-11 20:21
わぁ~~流行のケー腐れイエ、イエ、ケークサレ♪
イイ感じですけど、?でも私も食べたこともありませんし、見たこともありませんので、言えませんね。

山形のだし!ネバネバが美味しそうです!!
元気が出そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-11 22:13
元気ばば様、この「だし」はお豆腐、白いご飯、お素麺にも美味しいそうです。家では夏にご飯に掛けて食べていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-11 22:17
weloveai様、一度、正しい"ケーク・サレ"を食べてみたいと思います。
見かけと味が異なるというのは、いけませんね!
この見かけで、この形なら、甘くて、バターの味が似合います。
ダシはこれから暑くなったら、お勧め食品です!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-11 22:20
nonbirimay様、そうなんです! ネロの甥や姪は優秀です。
たじ、ひたすらお野菜を小さく刻んで、お醤油、お酢等で味付けして、混ぜるだけです。美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-11 22:23
hokkori様、「けー腐れ」 ビジュアルと味にギャップが有りますので、慣れるまでは・・・・・・・
正しいケーク・サレを一度食べてみたいと思います。軽食という感じです。
だしは夏向きの、さっぱりお漬け物という感じです。
Commented by aomeumi at 2010-05-12 03:44
ポルトガル・青目
へぇ~興味津津・・・栄養もあって、酒のつまみにもなりそうですね・・・うちはこれが基本なので・・・野菜嫌いのうちのネロ夫にはいいかも・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-12 21:00
aomeumi様、もの凄く美味しいと言う物では有りませんよ。
見かけはケーキですが、食べてみたら全く別ものですから・・・・・・
ネロの年代の方にはお薦め出来ません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:21
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:15
まあ、お疲れ様でした〜〜..
by fran9923 at 10:11
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:11
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
お疲れ様でした。 腰が..
by anello63 at 00:30
こんばんは 寒い中重労..
by はるねずみ at 23:08
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:37
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:35
広島菜を今年も漬けられた..
by masshy85 at 21:36

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧