ピーナッツの主張

d0105063_14373756.jpg
d0105063_14375285.jpg

お酒を飲まないのにネロ様、ピーナッツがお好きです。それも、国産のお高いピーナッツがお好みです。所が、近頃、国産、特に千葉産のピーナッツは、ビックリする程高価です。オバの所でもらった小さなピーナッツが、大変美味しくて、「旨い旨い! どこで買ったか、聞いておけ。」と言いますので、尋ねたら、"グリーンコープ"で取り寄せたそうです。我家の分も取り寄せてもらいました。オバも熊本県人なので、熊本産の落花生も買ってみたそうです。夕べ、早速、熊本産を食べてみたネロ様、
「味が薄い。ピーナッツの主張が無い!」そうです。
西太后も食べてみましたが、千葉産と熊本産の区別はつきません。ピーナッツの主張???
味がよく分かると言う事、幸せでしょうか??? この不景気の中、年金生活者の我家、そんなに度々、高級な美味しい物ばかりが食卓に上る訳ではありません。程々の味覚の持ち主の方が、この世の中、幸せかも知れません。
B子が時々ネロ様に"モロゾフのココアピーナッツ"を買って参ります。満面の笑みで、「オーッ!!! お父さん、これが食べたかった!」 このココアの中のピーナッツはどこ産かしら・・・・・・・B子が買って帰れば、何でも美味しいみたいです。

****************************************************************************************



d0105063_14534439.jpg

先日の中国新聞の家庭欄に、例のケークサレの記事が載りました。西太后、流行の先取りだったようです!!!

d0105063_14552128.jpg
d0105063_14553328.jpg
d0105063_14554530.jpg

うらら様のブログに出ている畳のへりのバッグ「ヘリーバッグ」、広島でも、ボツボツ話しを聞くようになりました。
小さな展示会も開かれていましたので、行ってみました。
ここだけの話ですが、デザインが均一で、工夫が今ひとつ、うらら様の物の方が、バラエティー豊かで、センスが光っていました。
by oshibanayoshimi | 2010-05-18 15:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by aomeumi at 2010-05-18 17:14
ポルトガル・青目
ここのピーナツは、必ず湿気ています・・・日本では売り物になりません。アーモンドもとれたて・・・ですが、湿気ています。日本人の味覚の贅沢さはすごいです。
日本の山道・・・美しいですねぇ・・・野生のシャクナゲ、素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 18:24
aomeumi様、近頃、千葉産の「茹で落花生」なる物が出回っています。柔らかく、しんなりした歯ざわりです。湿気たピーナッツ、茹でピーナッツと思って食べたらいかがでしょうか?
私は、aomeumさんの画像で見る、ポルトガルの草原の花々に感動しています。花の色がヨーロッパの物は、洒落ているなと・・・・・・・
ヨーロッパが大好きだった母が、「全ての色合いが日本と違うよ!」と申して居りました。なる程と納得して拝見しています。
Commented by nonbirimay at 2010-05-18 20:19
千葉産のピーナッツは高いですが たしかに美味しいですね。
我が家も年金生活者 美味しい物ばかり食べられません、少し心配ですが中国産も買ってきますよ。
Commented by juju3291 at 2010-05-18 20:22
★元気ばば★
確かに落花生は味に大差があります
国産だからおいしいということでもありません
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 20:54
nonbirimay様、ナッツ類は毎日少量食べると身体に良いそうですが、美味しい千葉産だと、少量と言う訳にはいきません。
すぐに無くなります。困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 20:55
元気ばば様、ネロ、熊本産は、お気に召さなかったようです。
おいしいピーナッツは、食べだしたら、止まりません。
Commented by weloveai at 2010-05-18 21:36
ネロ様は毎回笑わせてくれますね、
おぼっちゃまでお育ちなんです、先に産地を言わないで出してみたらどうでしょうね。B子ちゃんのお土産よ~~と仰って
意外と暗示にかかり易い方なのかもしれませんよ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 22:28
weloveai様、大いに笑ってやって下さい!
漫才家族のいつもの光景です。
B子の買って来る物なら、ニコニコと、美味しそうに食べています。

こちらの両親が、大切に育てたのだろうとは、いつも感じています。
六人もの息子娘を、雑に育ててはいません。明治の女性は、偉いとつくづく感心しています。
Commented by うらら at 2010-05-19 09:54 x
ヘリーバックの様子、よくわかりました。
ありがとうございます~♪

今こちらでも先日アップしたヘリーバック教室(知人)の作品展が開催中で大好評とか。
展示のバックが次々売約済み~、なんて話を聞きましたが。
でもヘリーバック、作るのも楽しいですけどネ。^^

”モロゾフのココアピーナッツ”、ワタシも大好き、というかナッツ類~♪
パリポリ噛んでるとストレス解消です、なんてネロさまとここで違いが。
Commented by hisako-baaba at 2010-05-19 17:23
ナッツ類のお味はピンからキリまでですね。
私は以前スペイン種と言う小粒ピーナッツが好きでした。今は加工に回っているようですが。

孝行娘さんにはメロメロのお父様、可愛いですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-19 18:53
ネロ様のファンです。だって可愛いもの。
ちなみに我が家の夫 何でも美味しく感じるという特技の持ち主。
だから私も超~気楽です。
ヘリーバックなんですね。
違うもののように見えました。

モロゾフのココアピーナツ 私も好きです。
お皿に出して食べないと大変なことになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 19:58
うらら様、ヘリーバック、うらら様に軍配!!!

モロゾフのココアピーナッツは、ネロ専用のおやつボックスに入っています。西太后の口にはなかなか入りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 20:01
hisako-baaba様、とにかく、千葉産の小さなからつき落花生がおいしいそうです。探してもなかなか無いので、いつもいつも探しています!
歳取ってから生まれたB子です。小さな目には入りませんが、可愛いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 20:07
momo様、ネロが喜びます!!!
独身生活を長く楽しんだネロでしたからの、新生活は、お料理で苦労しました。こちらの母に、一から十まで教わりました。
ヘリーバックに興味津々、研究中です!!!
モロゾフのココアピーナッツは、ネロの膝元のおやつボックスに入っていて、誰も手が出せません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧