人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツの主張

ピーナッツの主張_d0105063_14373756.jpg
ピーナッツの主張_d0105063_14375285.jpg

お酒を飲まないのにネロ様、ピーナッツがお好きです。それも、国産のお高いピーナッツがお好みです。所が、近頃、国産、特に千葉産のピーナッツは、ビックリする程高価です。オバの所でもらった小さなピーナッツが、大変美味しくて、「旨い旨い! どこで買ったか、聞いておけ。」と言いますので、尋ねたら、"グリーンコープ"で取り寄せたそうです。我家の分も取り寄せてもらいました。オバも熊本県人なので、熊本産の落花生も買ってみたそうです。夕べ、早速、熊本産を食べてみたネロ様、
「味が薄い。ピーナッツの主張が無い!」そうです。
西太后も食べてみましたが、千葉産と熊本産の区別はつきません。ピーナッツの主張???
味がよく分かると言う事、幸せでしょうか??? この不景気の中、年金生活者の我家、そんなに度々、高級な美味しい物ばかりが食卓に上る訳ではありません。程々の味覚の持ち主の方が、この世の中、幸せかも知れません。
B子が時々ネロ様に"モロゾフのココアピーナッツ"を買って参ります。満面の笑みで、「オーッ!!! お父さん、これが食べたかった!」 このココアの中のピーナッツはどこ産かしら・・・・・・・B子が買って帰れば、何でも美味しいみたいです。

****************************************************************************************



ピーナッツの主張_d0105063_14534439.jpg

先日の中国新聞の家庭欄に、例のケークサレの記事が載りました。西太后、流行の先取りだったようです!!!

ピーナッツの主張_d0105063_14552128.jpg
ピーナッツの主張_d0105063_14553328.jpg
ピーナッツの主張_d0105063_14554530.jpg

うらら様のブログに出ている畳のへりのバッグ「ヘリーバッグ」、広島でも、ボツボツ話しを聞くようになりました。
小さな展示会も開かれていましたので、行ってみました。
ここだけの話ですが、デザインが均一で、工夫が今ひとつ、うらら様の物の方が、バラエティー豊かで、センスが光っていました。
Commented by aomeumi at 2010-05-18 17:14
ポルトガル・青目
ここのピーナツは、必ず湿気ています・・・日本では売り物になりません。アーモンドもとれたて・・・ですが、湿気ています。日本人の味覚の贅沢さはすごいです。
日本の山道・・・美しいですねぇ・・・野生のシャクナゲ、素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 18:24
aomeumi様、近頃、千葉産の「茹で落花生」なる物が出回っています。柔らかく、しんなりした歯ざわりです。湿気たピーナッツ、茹でピーナッツと思って食べたらいかがでしょうか?
私は、aomeumさんの画像で見る、ポルトガルの草原の花々に感動しています。花の色がヨーロッパの物は、洒落ているなと・・・・・・・
ヨーロッパが大好きだった母が、「全ての色合いが日本と違うよ!」と申して居りました。なる程と納得して拝見しています。
Commented by nonbirimay at 2010-05-18 20:19
千葉産のピーナッツは高いですが たしかに美味しいですね。
我が家も年金生活者 美味しい物ばかり食べられません、少し心配ですが中国産も買ってきますよ。
Commented by juju3291 at 2010-05-18 20:22
★元気ばば★
確かに落花生は味に大差があります
国産だからおいしいということでもありません
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 20:54
nonbirimay様、ナッツ類は毎日少量食べると身体に良いそうですが、美味しい千葉産だと、少量と言う訳にはいきません。
すぐに無くなります。困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 20:55
元気ばば様、ネロ、熊本産は、お気に召さなかったようです。
おいしいピーナッツは、食べだしたら、止まりません。
Commented by weloveai at 2010-05-18 21:36
ネロ様は毎回笑わせてくれますね、
おぼっちゃまでお育ちなんです、先に産地を言わないで出してみたらどうでしょうね。B子ちゃんのお土産よ~~と仰って
意外と暗示にかかり易い方なのかもしれませんよ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-18 22:28
weloveai様、大いに笑ってやって下さい!
漫才家族のいつもの光景です。
B子の買って来る物なら、ニコニコと、美味しそうに食べています。

こちらの両親が、大切に育てたのだろうとは、いつも感じています。
六人もの息子娘を、雑に育ててはいません。明治の女性は、偉いとつくづく感心しています。
Commented by うらら at 2010-05-19 09:54 x
ヘリーバックの様子、よくわかりました。
ありがとうございます~♪

今こちらでも先日アップしたヘリーバック教室(知人)の作品展が開催中で大好評とか。
展示のバックが次々売約済み~、なんて話を聞きましたが。
でもヘリーバック、作るのも楽しいですけどネ。^^

”モロゾフのココアピーナッツ”、ワタシも大好き、というかナッツ類~♪
パリポリ噛んでるとストレス解消です、なんてネロさまとここで違いが。
Commented by hisako-baaba at 2010-05-19 17:23
ナッツ類のお味はピンからキリまでですね。
私は以前スペイン種と言う小粒ピーナッツが好きでした。今は加工に回っているようですが。

孝行娘さんにはメロメロのお父様、可愛いですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-19 18:53
ネロ様のファンです。だって可愛いもの。
ちなみに我が家の夫 何でも美味しく感じるという特技の持ち主。
だから私も超~気楽です。
ヘリーバックなんですね。
違うもののように見えました。

モロゾフのココアピーナツ 私も好きです。
お皿に出して食べないと大変なことになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 19:58
うらら様、ヘリーバック、うらら様に軍配!!!

モロゾフのココアピーナッツは、ネロ専用のおやつボックスに入っています。西太后の口にはなかなか入りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 20:01
hisako-baaba様、とにかく、千葉産の小さなからつき落花生がおいしいそうです。探してもなかなか無いので、いつもいつも探しています!
歳取ってから生まれたB子です。小さな目には入りませんが、可愛いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-19 20:07
momo様、ネロが喜びます!!!
独身生活を長く楽しんだネロでしたからの、新生活は、お料理で苦労しました。こちらの母に、一から十まで教わりました。
ヘリーバックに興味津々、研究中です!!!
モロゾフのココアピーナッツは、ネロの膝元のおやつボックスに入っていて、誰も手が出せません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-05-18 15:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan