暑くも無く,程よい気候なので・・・・・

d0105063_1657233.jpg

暑くも無く、寒くも無く、程よいお天気でしたので、B子が出勤した後、又又高橋名人のお蕎麦を食べに行って来ました。今日は鮎の解禁日だそうで、腰まで川に入った釣り人があちこちで見られました。
d0105063_1659478.jpg
d0105063_170212.jpg
d0105063_1701862.jpg

名人のお蕎麦屋さんは、広島市内から一時間程の山奥の奥の方にあります。
一口食べて、やっぱり、"美味しい!" と、ついつい言いたくなります。何が美味しいって、透明の美しい蕎麦つゆです。私はワサビやネギ、おろし大根の薬味は不要と思います。ネロ様、ザル三枚、西太后二枚です。おまけに、蕎麦湯までもが美味しくて、蕎麦チョコになみなみと二杯も・・・・・・
d0105063_1762046.jpg
d0105063_1764121.jpg
d0105063_177441.jpg
d0105063_1772522.jpg
d0105063_1775419.jpg
d0105063_1781264.jpg

道中の景色です。ガクウツギ、セキショウ、ブタナ、植え田、と山育ちの西大后はこんな景色に癒されます。

所で、どう思いますか?
ネロ様は高橋名人のザル蕎麦を三枚ペロリと平らげました。西太后は二枚目の半分頃から、ちょっと苦しくなりました。・・・・・がしかし、ネロ様は途中の道の駅で「オイ! 腹減った! おまえその辺をウロウロしてろ。ちょっと蕎麦喰って来る。」
by oshibanayoshimi | 2010-05-30 17:10 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2010-05-30 19:30
白い花 ヤマボウシかと思ったら ガクウツギなのですか、見事に咲いていますね!
ブタナなんて変な名前を付けられていますが タンポポに似て可愛い花ですよね、こちらでもあちこちに拡大中です。
体格の良いネロ様、蕎麦では直ぐに消化して空腹感を感じるのではないでしょうか。
Commented by ひなえ ももこ at 2010-05-30 19:36 x
広島市内から一時間程の山奥の奥の方・・・・ってどの辺り?なんじゃろ?
画像からは、どこのか?ちっとも分からないので、教えてくだされぇ~。 

今日は、某ニットショップで、ニット関連の講習会でした。
一日遊んで、楽しかったです。

おっ! そうそう・・先週、仕事絡みで宮崎まで行ってきました。
自分の車で行ったんだけど、熊本からがめっちゃ遠かったです。

Commented by chika456 at 2010-05-30 20:49
あ~~~!!
お蕎麦大好き。
一度食べてみたいです。
広島に行ったら、ぜひ!
Commented by rabbitjump at 2010-05-30 20:58 x
いい風景ですね~
私もこんな風景大好きです。
名人のおそばおいしかったのですね。ネロ様食欲旺盛ですね、
食べられなくなったらおしまいですから(^_-)^^
健康な証拠ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-30 21:00
nonbirimay様、今の季節、山には白い花が多いですね!
黄色いタンポポの親戚はあちこちで勢力拡大中!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-30 21:04
ももこ様、車で、宮崎は無茶ですよ!!!徳山からフェリーで大分に、それから宮崎の方が楽かもです。
ここのお蕎麦屋さんは、高橋名人の雪花山房達磨です。
豊平の山の中に有ります。大変美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-30 21:06
chikaさーん! 高橋名人のお蕎麦,食べた事がお有りですか?
とにかく美味!!! そばつゆが絶品!!!
ご馳走したい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-30 21:09
rabbitjump様、いつも,思うのですが、おいしいお蕎麦です。
来て居られる方は、どなたも二三枚は食べて居られます。

家に居るときと、この景色の中に居る時と、態度が全く違いますから、ネロは驚いています。
Commented by weloveai at 2010-05-30 21:17
特別美味しい蕎麦でも、蕎麦だけですから、お腹はすきますね。
汁は、どのような味なんですか?
家庭では無理なんでしょうかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-30 22:31
weloveai様、胃袋魔人のだれかさん、さすがにお夕飯は控えめでした。

ここの蕎麦屋さんで、缶詰の蕎麦つゆが売られています。一度買ってみましたが、現地で食べる物とは違いました。
何とも云えず、美味しいつゆです。
以前NHKで高橋名人特集の番組で見たのですが、隠し味にワインも入っていたと思います。季節によっても、変わるようです。
すみません!美味しさが表現出来ません。ペコリ
Commented by 遊工房 at 2010-05-30 22:52 x
息子は広島でおいしいそばに出会えないと嘆いて
こちらに来るたびそばを食べてましたが
もう帰ってきてしまいましたねえ
でも
西の人と
東の人
そばの好みが微妙に違う気もします
でも
おいしい蕎麦屋さんは 汁が違う  確かにね
そちらに行くと息子は
広島お好み焼き  食べに行くようです
東京では広島・・といっても全然違うといってます
その彼は高熱が続いてやせたら人相が変わりました
今日治ったそうですが
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-31 11:07
遊工房様、ご無沙汰でございます。その後如何ですか?気がかりです。

ようやく近頃美味しい蕎麦屋さんが増えて来ました。
関東は、お蕎麦ですよね!
高橋名人も関東系ではと思います。お薬味のネギが白い部分です。広島の薬味のネギは細ネギの緑色です。
お好み焼き文化の広島には、なかなか他の麺ものは難しいのかもしれません。その上、お好み焼きに比べると、大変高価ですから、若者には浸透しづらいようです。
坊ちゃん、そんなに痩せられたのですか? A子に伝えます。驚くでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧