グータラ紅生姜

d0105063_2247664.jpg

グータラおばさん、今年もグータラ紅生姜を漬け込みました。☝は漬けて一日目、たった一晩で、こんなに綺麗なピンク色になりました。一晩経って、どうしても覗いてみたくて、掘り出してみました。
紅生姜にもいろいろな作り方が有るようですが、我家はグータラな作り方です。
*綺麗な新生姜をお掃除して、適当な大きさに切り分けます。
*薄塩をします。汗をかいたら、熱湯を回し掛けます。
*梅干しの壷に漬け込みます。
たったこれだけ、一年中便利に使えます。



d0105063_22551810.jpg
d0105063_22552951.jpg
d0105063_22554152.jpg
d0105063_22555444.jpg
d0105063_22561169.jpg

娘の友達の一人が、「献立に困ったら、オバちゃんのブログを見る。」そうですから、特別にどうって事は無い献立ですが、載せてみます。
ジャガイモを千切りにして、水に晒し、タマネギ、牛挽肉、椎茸等と塩胡椒で炒めます。卵でくるんで、ネロ様の好物ケチャップをタップリかけて、オムレツです。
小さなお弁当用の塩鯖(これが案外美味)とおろし大根です。
切り干し大根の煮物です。しいたけ、人参、コンニャク、揚げはん、最後にモロッコインゲンを茹でて入れました。
始めにチリメンジャコで炒めてあります。
胡瓜と茄子の糠漬けです。結局、これが一番のおかずです。
by oshibanayoshimi | 2010-06-02 23:04 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2010-06-02 23:21
あ、私もこれ大好きです。でも無精して梅干しを漬けなくなったから(塩を減らして失敗してから)梅酢を買ってつけます。

オオチの花とよく似ていて、プリペットではないかと言われる花が近所で満開です。すごいむせかえるような香りです。
もし窓辺に咲いていたら、香りに閉口するかも。
Commented by aomeumi at 2010-06-02 23:21
ポルトガル・青目
はぁ・・・目からウロコ・・・やってみます、ありがたい、簡単、美味しそう・・・。
センダンはここにもあります。きれいだけれど、目立たないので咲いたことを誰も気がつきません。みんなに教えてあげて驚かれます。大好きです。
Commented by rabbitjump at 2010-06-03 09:57 x
見事な色、見事なグータラ?(^_-)^^
私も参考にさせていただいています、いつもありがとうございます。
Commented by weloveai at 2010-06-03 13:17
やはりそちらは早いですね、いい生姜が出回るのが早いからでしょうね。こちらでは梅を漬けて紫蘇を入れてから地の物の生姜がやっと出回ります。切干大根一緒でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 17:08
hisako-baaba様、紅生姜、同じように作られるのですね!
炊き込みご飯や、ばら寿司の時に、飾りに使います。
プリペットと云う花は初めて見ました。香がつよいのですね!
楝の香は、ホンノリです。大きな木の下に立つと、良い香です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 17:13
aomeumi様、ポルトガルで梅干しを漬けて居られるのですか?
この紅生姜はこちらの母に教わりました。不思議な事に、梅干しに生姜の香は移りません。
花楝、よくよく見ると、不思議なカタチをしていますね。柔らかい香も好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 17:15
rabbitjump様、一日で、この色ですから、しばらく漬け込むと、もっと綺麗な色になります。簡単ですから、是非お試し下さい!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 17:19
weloveai様、こちらのスーパ−マーケットには、3月から高知の新生姜が出回ります。今日、覗いてみたら、すでにヒネ生姜に近くなっています。甘酢漬けには適していません。紅生姜で精一杯です。
近頃は、切り干しの煮物みたいなおかずが、ホッとします。
Commented at 2010-06-03 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 18:21
鍵コメ様、心配して居りました。
お大変でしたね!

紫蘇と梅酢の力に、いつも驚かされます。
美しい紅生姜の色に嬉しくなります!
炊き込みご飯、バラ寿司に一年中使います。
Commented by M's roses at 2010-06-03 20:14 x
こんばんは!
紅しょうがとは時期ですね~
私もそろそろ準備をしなきゃっ
スライスしたしょうがを梅酢に
漬け込むだけの、ぐーたら主婦です^^
Commented by nonbirimay at 2010-06-03 20:50
梅酢に漬けた生姜 美味しいですよね、我が家はもっとグータラで切ったのをそのまま漬け込みます。(笑)
yoshimi さんのグータラ?料理 我が家でも真似させてもらっていますよ、簡単なのがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 21:43
M's roses様、新生姜の美味しい時期が短いので、甘酢漬けや紅生姜と忙しいですね!  グータラ友達、嬉しいです!

M's roses様のブログにコメント入れたいのですが、年寄りには難しいです。先日の樹脂のペンダントの台、この辺りでは入手困難、どこで入手可能か、知りたかったのです。教えて下さい!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-03 21:44
nonbirimay 様、グータラで恥ずかしいのですが、参考になれば、嬉しいです。紅生姜、美しく染まりましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧