お通夜の食卓

B子が今月二度目の東京出張、今夜はお通夜のようなお夕飯です。ネロ様が好きで、B子は嫌い、と云うおかずにしましょう!
d0105063_22271846.jpg

毎年、初夏に「家ではニンニクのタップリ乗ったカツオのたたきは出て来ないのか?」と云われていましたが、B子は接客業、西太后は皮が見えて赤いお刺身が苦手なので・・・・・食卓に上る事は有りませんでした。魚屋のお兄さんが、「大根の千切り、タマネギスライス、ネギ、ニンニク、茗荷、青紫蘇、生姜、何でもかんでも乗せて、ポン酢をかけて下さい。」と教えてくれました。こんなもので良いのでしょうか?????
「如何でしょうか?」 「こんなもんだろう。」だそうです。
d0105063_22362051.jpg

珍しく広島産カボチャと言う物が有りましたので、揚げ煮にしました。初なりのカボチャでしょうか、全く水分の無いホクホクの栗のようなカボチャでした。
d0105063_2239224.jpg

B子もネロ様も嫌いで、西太后は大好きな苦瓜、味噌炒めにしました。仕上がりに茗荷の小口切りを混ぜました(美味しかったー!)。
その他、お味噌汁、お肉屋さんのメンチカツ、糠漬けのお通夜のお夕飯でした。




d0105063_2244939.jpg

広島駅裏の大きな手芸屋さんに行って、ヘリーバッグの手、マグネット、特売で裏地等々、買い込んで来ました。
この後、ヘリーバッグを幾つ作るつもりだろう?????
by oshibanayoshimi | 2010-06-21 22:47 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by うらら at 2010-06-22 08:00 x
 ↓ のコメントと思っていたら、早くもおいしそうなったたたきにワタシ好みのかぼちゃ。
喉をつめてもホクホクが好き~♪

と拝見しつつ、んん?まさかまたまたとクリックしたら!!!
すんごい!
ワタシも縫わなくてはと、すごすご足跡残して帰りますぅ…。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-22 09:38
yoshimiさん、いつか私にもひとつ作ってください!
あまりに素敵でこれは一度持ってみたいと日々想いが募ってきました。
手芸屋さんに全く縁のない私は、取っ手やマグネットのパーツを見て
驚いています。
みなさん手作りなさるんですね。

お通夜・・・・と書いていたからどなたか・・・・とおもったらまた面白いyoshimiさんにやられました。
ネロ様、私とは好みが合います。
ココア豆の仲ですから。(笑)

ゴーヤの味噌炒めスタミナがつきそうですね。
このかぼちゃはお菓子に使ってもきっとおいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-22 11:31
うらら様、お世話おかけして、申し訳有りません。御陰様にて、楽しんで居ります。有り難うございます。次々と完成しています。
「へりねじり角バッグ」なかなか理解出来なくて・・・・・・今、紙を切って組み立ててみましたら。ようやく分かりました。バッグの口の所と、手をつける所がまだ把握出来ませんが、研究中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-22 11:36
momo様、私はいい加減な人間で、仕事が雑です。こんな私で良ければ、近いうちに作ります。

二人になったら、食事も楽しく有りません。
終戦後、私はカボチャで育ったと思います、故に、カボチャは苦手ですが、たまには食べなきゃと、煮てみました。喉につまりました。
苦瓜、白いわたは取らずにそのまま調理しました。里ではこうでした。
Commented by meron33ninja at 2010-06-22 11:54
薬味たっぷりの鰹のたたき美味しそうです!
わたしもニガウリ大好きです。私はニンニク味噌炒めにしますが
お肉とか入っていなくても十分美味しいですよね~!
畳のへりって凄くたくさん種類があるのですね~
検索してみてびっくりしました。そして 色が綺麗! 
たくさんの作品アップしてください~!
Commented by hokkori-hime at 2010-06-22 13:45
こんにちは~お久しぶりです。
カツオって、あまり食べないんですよぉー
身が柔いのはあまり好きじゃないんですよねw
地元で釣りたてって言うのなら美味しいんでしょうけどね~
苦瓜も南瓜も早い!!
我が家の畑ではやっと小さな実がつき始めたくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-22 16:29
meron様、薬味で、本来のカツオの味は分からないかも・・・・・です。
苦瓜がおいしくなりましたね! 誰も食べないので、なかなか作れません。
畳のヘリ、軽くていいですよー! お薦めします!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-22 16:31
hokkori様、お久しぶりです!

里で、カツオは食べた事が無く、未だに食指が進みません。
ネロにだけ出しました。
苦瓜は八百屋さんの物ですよ!!!
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-06-22 19:59
こんにちは~♪
とてもヘルシーで良いじゃありませんか。
どれも一手間かかった家庭料理ですね。
バックの完成を楽しみにしています^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-22 20:54
teddy-bear様、ようこそ!
高齢者の食事です。
まるで、お通夜です。
しっかり食べて、お医者様に掛からぬようにと気をつけています!
Commented by 遊工房 at 2010-06-23 18:34 x
今日はYアトリエで
手芸好きのサキコさんにへリーバッグの話をしました
きっと作ると思います
建築設計関係のお仕事なので
ヘリも手に入るようです
夢中でブログを遡ってましたよ
私とYさんはパスですが・・
彼女がどんな素敵なものを作ってくるか
楽しみです
Commented by M's roses at 2010-06-23 19:46 x
こんばんは♪
まとめ読みでごめんなさい^^;

かぼちゃ、大好きです☆☆☆
我が家の男性陣もみな苦手で
なかなか食卓に出すことができません・・・
食べたくなってしまいましたっ!

↓のヘリーバック、色合いがとても素敵!
欲しいくらいっ!

エーデルワイス、かわいらしい花ですよね♪
私も試しましたが、やはり死なせてしまいました・・・
なので、ここだけの話?恥ずかしながら、
ネットでエーデルワイスの押し花を買います。
本当は自分で咲かせてみたいのですけどね。

↓の教室での生徒さんの作品、
みなさん素敵なものばかりっ☆
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-23 20:15
遊工房様、ヘリーバッグ、作り始めたら、面白くて・・・面白くて・・・
ご友人、工夫次第で、オリジナルな素敵なバッグが出来ますよ!
お楽しみに!!!
お身体、大丈夫ですか? 心配です! 何卒大切にして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-23 20:21
M's roses様、いえいえ構いませんよ!
カボチャを煮るのは難しいですね! カボチャ料理、ちょっと苦手です。

エーデルワイス、育てるのは難しいです!
このブログのロコ゛のマムシグサと一緒に入っているエーデルワイスの押し花は、友達の育てた物と、博多の花屋さんで買った切り花を押しました。
我が教室の生徒さんは、全員、10年以上のベテランさんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧