楝の実

d0105063_22274947.jpg
d0105063_22281179.jpg

5月の終わりに花盛りだったが、今日見たら、綺麗な緑色の実になっていました。花も綺麗でしたが、よくよく見ると、この緑色の実もツヤツヤと綺麗です。
d0105063_22312934.jpg

川の多い広島の夕方の川岸です。今年は何故だか白い夾竹桃が目立ちます。夾竹桃と云えば赤やピンクと思い込んでいましたが・・・・・・。
 この夾竹桃の対岸にネロ様お気に入りのラーメン屋さんが有ります。ネロ様がラーメンを召し上がっている間に、楝の実や白い夾竹桃をデジカメで写してみました。 今夜は母校のサッカー部関係者の集まりが有ると云うので、集合場所まで車で送れと申します。その会合では、ビールとお酒と、おつまみ系の食べ物がテーブルに並ぶらしいのですが、飲めないネロ様、その前にお腹に何か入れておかなければ、酔っぱらって話し合いになりません。そんな時はいつも、お気に入りのラーメン屋さんに立寄り、西太后は車で待つ、これがいつものパターンです。
by oshibanayoshimi | 2010-07-08 22:42 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented at 2010-07-08 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-08 23:39
ハナオオチの実 きれいですね。
花の色も素敵でしたね。確かヘリーバックにもその色が!

こちらでは見かけることがない木です。
並んでいる白い木は夾竹桃ですか?
薄いピンク今日こちらでも見ました。鉢植えでした。
ネロ様 おいしラーメンを召し上がっていたんですね。
やさしい奥様がいてお幸せです。
Commented by ikutoissyo at 2010-07-09 10:08
楝の読み方を忘れていました。
以前に見せていただきましたね。こんなに沢山の実がつくのですね。

昨日、リハビリの帰りに寄った立川の伊勢丹で、ヘリーバッグが売られていました。
yoshimiさんの作品の方が余程モダンでステキですよ。
裏地に鮫小紋を配されて、センスバツグンです。

それにしても、サマーセールが年々早まって・・・。
「もう品物は増やさない」という決心は見事に打ち砕かれて、セーターを2枚買ってしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 10:47
鍵コメ様、色々と御心配。お手数、申し訳なく存じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 10:51
momo様、このセンダンの実は葉っぱと同じ色をしていますので、よくよく見なければ気が付きません。秋に金鈴子となってから気付きます。

夾竹桃は、毒性の強い植物だそうです。被爆の後、最初に芽吹いた夾竹桃です。この土地のあちこちに咲いています。この木の樹液は人をも殺すくらいの毒だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 10:56
domani様、難しい読み方ですよね! ニセセンダンとも呼ばれるそうです。
ヘリーバッグ、近くの畳屋さんでもウインドウに飾られていますが、うらら様のバッグの方がお洒落です!!!
バーゲンセール、魅力的ですよね!!! セーター2枚、良いですね!!!
Commented by 遊工房 at 2010-07-09 10:59 x
はなおおち  読めませんでした
忘れなければお利口になったように思うけれど
わすれそう
息子は一昨日一日だけ広島にいました
ドスンドスン地響きがしたことと思います
Commented by usatyu4 at 2010-07-09 11:39
私もこの字読めれなくて、皆さんに教えてもらった次第です。
このような木も知らなかったし、こんな実がなるなんて・・・・
この実が秋になると赤くなるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 12:23
遊工房様、俳句の歳時記で知った花の名前です。秋に実がついた時、金鈴子と呼ばれますが、今の時期の緑色の実は目立ちません。
そう云えば・・・・地響きがしていました・・・・・坊ちゃんだったのですね!!!
お痩せになったと伺いましたが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 12:28
うさこちゃん様、難しい名前の植物ですね!
10月下旬から11月ころ、金の鈴のように可愛い実が沢山つきます。
金鈴子(キンレイシ)と呼ばれます。広島城に通ずる道路にこの並木が有ります。赤では無く黄色い実です。
Commented by rabbitjump at 2010-07-09 22:17 x
以前アップされたあのお花の実なのですね。
緑の美しさが目に付きますね。
中央道でも今年は夾竹桃の白い花が目につきました。
ネロ様、お幸せですね(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-09 23:08
rabbitjump様、花盛りの時は香で気付きますが、この緑の実は、葉っぱと同じ色で気付くのが遅れました。でも、良く見ると、綺麗な実でした。
夾竹桃はピンクや赤が多いと思っていましたが、今年は白ばかりが目立ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧