初めての経験でした。

d0105063_21503128.jpg

ピントの狂った画像ですが・・・・・・、今朝は教会の洗礼式に、生まれて初めて出席して来ました。
式は厳粛で、デジカメで撮影ははばかられましたので、式の様子は有りません。
小さなパイプオルガンの、厳かな演奏から、日曜礼拝が始まりました。途中に洗礼式が行われます。洗礼を受けるのは、ネロ様の妹君です。「洗礼を受けられる姉妹M川S子様の為に・・・・・」と米国から帰国したネロ様のもう一人の妹君、その息子家族。洗礼を受ける本人の息子達、私達兄嫁二人の名前が呼ばれ、起立して拍手して頂きました。牧師様の前にひざまずいた妹君の頭にお水が振り掛けられたり、お説教が有ったりで、一時間半程の式は終了しました。生まれて初めての経験でした。お説教は難しく、無宗教の私には・・・・・・・。
d0105063_2251920.jpg

お式には出席しないけれど、会食には出るというネロ様は一人レストランでまっていました。
d0105063_2253957.jpg
d0105063_2255441.jpg
d0105063_2262364.jpg
d0105063_2264062.jpg
d0105063_2265438.jpg
d0105063_227125.jpg
d0105063_2272953.jpg
d0105063_2274333.jpg

12人しか座れない、小さな素敵なレストランで、お祝いの会食がありました。
仕事で来れなかった人も居て、11人貸し切りの会食です。
綺麗な前菜、焼き茄子のスープ、魚料理は穴子、肉料理、デザート、コーヒー、どれも美味しく美味しく頂きました。
*******************************************************************************



昨夜は、久しぶりにネロ様の在広島の兄弟等々親戚が集まりました。いつもの例の中華屋さんです。
d0105063_2216664.jpg

夕べは中華、今日はフレンチと御馳走の食べ過ぎです。明日からはしばらくお茶漬けです。
by oshibanayoshimi | 2010-07-11 22:17 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented at 2010-07-12 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-12 10:19
義妹さんの洗礼、おめでとうございます。
私は洗礼式への出席経験はありません。
クリスマス礼拝はありますが、おごそかな式だったのでしょうね。

お料理美味しそうですね。
前日も皆さんでお集まりで、仲の良いご一家ですね。
女性陣の気持ちがよいから実現することですよね。

ちょっとした集まりでも問題ばかりのお宅が結構あります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-12 11:19
非公開様、キャー!!! 期待しています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-12 11:24
momo様、生まれて初めての経験でしたから、緊張しました。
礼拝に来て居られる方は皆さん穏やかな立派な方々で、私のように大雑把で、ガサツなオバさんは居ませんでした。
舅姑の育て方が良かったのだと思います。兄弟姉妹6人が仲良しです。その息子娘も仲良しで、従兄弟同士ペチャペチャ話が弾みました。
Commented at 2010-07-12 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなえ ももこ at 2010-07-12 22:30 x
教会はいいよね~?
私、子供の頃に読んだ聖書が忘れられなくて、
息子が私学の中学(カトリック)に進学したのを機会に、聖書のお勉強を神父様にずっと受けていました。
息子が高校卒業と同時にその神父様はフィリピンに移動になられ、それ以来教会とは縁が切れていましたが、ふとしたきっかけで、幟町教会にご縁を頂き、入門コースで学んでいましたが、後二回位で終わりと言うときに、神父様が体調を崩され、またまたご縁が遠のいてしまいました。
チャンスがあれば洗礼を受けたい。ずっとそう思ってきましたが、なかなか上手く事が運びません。(笑)
でも、幟町教会の近くを通るときはちょこっと寄って、お御堂で静かに黙想してるんですよぉ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-12 22:45
鍵コメさま、メール致しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-12 22:51
ひなえももこ様、幟町教会は、建築的にも勉強になる建物だと、建築士の姪が、わざわざ九州から見に来た事が有ります。昨日私が行った教会はカソリックでは有りません。JALホテルのお向かいです。
カソリックは厳しいでしょう? 私には難し過ぎます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧