初めての経験 パート2

連日、御馳走続きで、お漬け物とお茶漬けで過ごそうと考えていた、我家の食事ですが、とんでもない!!! 又又、大御馳走です。北の方や東の方から、珍しい食材や食品が届きましたので・・・・・・。
d0105063_11585478.jpg
d0105063_1159126.jpg
d0105063_1159269.jpg

生のジュンサイです。卵豆腐とジュンサイのお吸い物です。勿体ないくらいタップリ頂きました。美味しかった!!!
"ミズ"と云う、山菜です。赤ミズだと思いますが、火を通すと美しい緑色です。シャキシャキと歯触りよく、シャキシャキなのにヌルッとした粘りも有り、不思議なお野菜です。沢山頂きました。ミズの調理初体験、食べた事も初体験でした。
あの有名な"魚久"のお魚も届きましたので、早速、焼き方が難しい!!! 両端が焦げました。ご飯にはぴったりです。ミズのお漬け物もアッサリと美味!!!

昔からの日本人の食事、身体にも良く、心にも良く、落ち着くお夕飯でした。ご馳走さまです!!!
by oshibanayoshimi | 2010-07-13 12:08 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2010-07-13 20:03
ジュンサイはお料理屋さんで一度頂いたきりです。
ミズ・・・めずらしい山菜ですね。
美味しいものを沢山いただけて、お幸せですね。

魚久の粕づけは時々食卓に上りますが、焼くのが本当に難しいですね。
先日、夫がおさんどんをしてくれた時、真っ黒こげが出てきました。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-13 20:48
domani様、子供の頃、ジュンサイ沼にジュンサイ採りに行った事が有ります。今思えば贅沢な物を食べていました。今ではお料理屋さんでしか食べられません。ネロも娘も喜んで頂きました。
魚久のお魚は、毎回、焼く時緊張しますね! でも、美味しい!!!
Commented at 2010-07-13 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-13 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴子 at 2010-07-14 04:04 x
お茶漬は、しばらくお預けですね。
珍しい食材でも、じょうずに調理されるところが
素晴らしいです。
私なら、正直言って困ってしまうかもしれません。
初めての経験が続いていますね。(映画・教会など)
日曜教会に子供のころ通っていたことがあります。
無信教のほうが楽に思えて、今は都合(気分)に合わせて
「神様!」と言ってお願いしたり、写経をしてみたり・・・
かなりいい加減な私です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-14 21:24
鶴子さま、連日美味しいものを頂いています。幸せです!!!
体重計に乗るのが・・・・恐いです!!!
宗教は難しいですね!!!
Commented by usatyu4 at 2010-07-15 09:09
じゅんさい  しかも卵豆腐のおすいもの。うらやましいような食材ですね。じゅんさいは旅行に行った時、旅館で出されたときにいただくぐらいです。ミズという山菜は知りませんでした。
お魚は今の時期だったらマナガツオでしょうか。
Commented by weloveai at 2010-07-15 14:13
大雨のニュースを見ました、いかがでしょうか?
くれぐれもご注意ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-15 14:49
うさ子ちゃん様、子供の頃、じゅんさい沼でジュンサイを取った事が有ります。今では、贅沢な食材になりましたね! 上等のジュンサイでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-15 14:55
weloveai様、御心配頂き、恐れ入ります。昨日(14日)は大降りで、市内の道路は川のようでしたが、我家は高台で、何事も無く過ぎました。近くの川は真っ茶色で、水位も高く、不気味です。そちらは大丈夫ですか?
Commented at 2010-07-15 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-15 19:54
鍵コメ様、大雨は我家には何事も無く過ぎましたが、大変な被害の御宅も有ります。恐いと思いました。御心配頂きありがとうございます!
Commented by うらら at 2010-07-15 20:11 x
「ミズ」色鮮やかで美味しいですよね。
ワタシも秋田から送ってきたとおすそ分けでいただきました。

この間の山形の旅、道の駅でもまだわらびがありミズやネマガリダケなど直行なら買って帰りたいものがいくつも。
四国ら東北に行くと、こちらにないものや見慣れないものがいくつもありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-15 20:30
うらら様、生まれて初めて口にした"ミズ"でした。不思議な食感で、美味しく頂きました。所変われば・・・・で珍しい食べ物がありますね!
四国の雨は如何ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧