到来物で大御馳走!!!

d0105063_19445957.jpg

いつものスーパーマーケットに、気候の関係でお野菜が少なく、献立に悩んでおりましたら、西太后の胸の内をご存知なのか、お野菜がクール宅急便で・・・・・、嬉しいです!頂いたお野菜は
d0105063_1949958.jpg

                    揚げ浸しに

d0105063_1949483.jpg

                     胡瓜もみに、新生姜の甘酢漬けをタップリ乗せて

d0105063_195133.jpg

                    苦瓜は、大好きな味噌炒めに、勿論、白いわたも種も取り除きません。そのまま炒めます。

d0105063_1953288.jpg

                    荷物を開けて直ぐに、糠床に漬けたお漬物

d0105063_19542251.jpg

                    これは、到来物では有りませんが、momoさんのブログで見た、ズッキーニのジョンです。

d0105063_1955397.jpg
d0105063_19555771.jpg

友人の結婚式に出席の為、北海道の洞爺湖のウインザーホテルに出掛けたB子がいろいろと美味しいものをお土産に買って帰りました。デジカメで写す前に食べてしまった物も有りますが、この蟹は身がタップリで、美味でした。(友達の結婚式に出席するばかり・・・・・トホホ!)

d0105063_19595540.jpg

ネロ様の甥っ子君の山陰土産、ノドグロの一夜干しです。こんなに小さい皿で喰えるか!!! と。この後、大きなお皿に乗せ変えました。とても贅沢なお夕飯です!!!
皆様、ご馳走さまでした。

*********************************************************************************
by oshibanayoshimi | 2010-07-22 20:02 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by うらら at 2010-07-23 07:37 x
ほうほう、あれこれ調理されてると感心して眺めておりました。
んん?、oshibanaさんちで蟹カマ…と拝見していたら、なんとホンマモンの蟹~!!

ご両親にさりげなくお土産を用意されてるB子さん。
いつもやさしいなあって、拝見しております~。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-23 17:59
うらら様、ねじりヘリの残りで、縦型バッグと、斜め掛けバッグが出来ました。

A子もB子も人の結婚式にばかり出席しています。
自分のはどうなっているのやら・・・・・です。
Commented by nageire-fushe at 2010-07-24 08:29
夏野菜、なによりもご馳走ですよね。
こんな元気な野菜たちに元気をもらえるように
思えます。
特に糠漬けが、暑い日には口福ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-24 11:05
nageire-fushe様、お暑うございます。朝から室内でも31度を越しています。
糠漬け、これで夏を乗り切っています。美味しいです!!!
Commented by meron33ninja at 2010-07-24 18:50
わあ どれも本当においしそうです。
ナスも長いナスですね~
ゴーヤは種やわたを除かなくてもいいのですね!
しらなかった。今度やってみます。わたしも味噌炒め派です!
ニンニクも入れますけど~(○´艸`)
今日暑かったですね。我が家のネロ様は汗をたらして寝ている
私の姿を見て死んでるかと思ったと言ってました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-24 21:06
meron33ninja様、
夏野菜が届いて、嬉しくなりました。
美味しい茄子でしたよ。
苦瓜、若かったら、綿も種も取らずに、大丈夫です!(私は)
ナッツ好きですから、種は歯触りを楽しめます。

暑い一日でした! 室内で33度も有りました。
お宅様もネロですか?
Commented by うさこちゃん at 2010-07-25 08:59 x
おはようございます。いつも美味しそうな料理をされているので、うらやましいなあと思いながら見ています。ゴーヤはいつも同じものしか作らないので、この味噌炒め、今度作ってみようと思います。
山陰地方の一夜干しのお取り寄せ  私も時々しています。
美味しいですね。
Commented by rabbitjump at 2010-07-25 09:47 x
どれもどれもおいしそう~沢山のご馳走ですね(*^_^*)
うらやましいです。
暑さも吹き飛びそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-25 11:08
うさ子ちゃん様、お暑うございます!
今日も、朝から30度を越えています。
お炊事したく無いですね!!!
若いゴーヤなら、種も綿も取りません。
種はナッツ感覚です。
チリメンジャコと炒めて、お砂糖とお味噌とお酒で仕上げます。
ノドグロは美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-25 11:10
rabbitjump様、広島の暑さはご存知ですよね!!!
今年は殊の外暑くて、伸びています。
お炊事したく有りません。
お野菜が届くと、嬉しいですね!!!
お野菜で、夏を乗り越えます!!!
Commented by meron33ninja at 2010-07-25 18:37
その2・・・
>お宅様もネロですか?
ココだけの話ですけどね~(と言いつつ世界に発信~)
相当なネロですよぉ~~
密かに対処法を勉強中でございます。 しー!!
Commented by aomeumi at 2010-07-25 19:58
ポルトガル・青目
あ・・・meronさんだぁ・・・お宅もネロ?ネロ妻三姉妹?
「こんなに小さい皿で喰えるか!!!」 ・・・ハハハ・・・いかにもネロ夫らしいセリフだ・・・他人ごとだと笑えるんだけれど・・・はい、洗面器でお出ししてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-25 20:36
meron様、お宅様のネロ様はお若いでしょう?
うちのネロは後期高齢者目前の年寄りネロです。その上、meron様もご存知とは思いますが、バンカラ男子校S学園出身ですから、推して知るべしです。
因に私は世紀の悪女「西太后」と呼ばれて居ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-25 20:43
aomeumi様、洗面器、ハッハッハッ!!! 今度はそうします。
お膳について、いよいよ食べる時に、何か文句が出ます。
落ち着いて食べたい!
ネロは元気でXXが良い、ですが、この暑さでは,行く所も無いようです。
Commented by weloveai at 2010-07-26 06:41
言いたくありませんが、連日暑いですね。
サウナの中にいるようです。
クーラーと外気の温度差がたまりません。
クーラーを30度に設定なんて考えられませんよね、
この暑さどうにかならないでしょうか

こんなに美味しい物を頂けば、夏バテもなさそうです。
蟹は随分身が入って 立派な蟹でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-26 11:05
ゆすらうめ様、お暑うございます!!!
苦しい位、暑いです。

自家農園のお野菜は、ひと味違いました。
B子の蟹も、画像には有りませんがホタテも美味でした。

暑さに負けず、頑張って下さい!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧