グータラオバさんの四苦八苦お夕飯

連日の暑さに、このグータラオバさん、お夕飯作りに四苦八苦して居ります。その上、誰かさんの中性脂肪の数値が驚異的に高いとか・・・・・。都合の悪い事は西太后には言いませんので、西太后はネロ様の友人からの情報です。なるべく魚、お肉なら脂肪を外して、etc.・・・・・。この暑い中、制限の有る献立は難しい!!!

脂肪を外して、お肉の赤身だけでつゆ豆を巻きました。砂糖醤油で味付け。少しだけ食べて頂きます。
d0105063_19573060.jpg


サンマの"灰干し"と書いて有る干物です。ネロ様が自ら買って参りました。結構高価です。私なら買いません。
d0105063_19591515.jpg


相変わらずの、変わり映えのしない、茄子の揚げ浸しです。素揚げにして油抜きしました。
d0105063_2001311.jpg


ヤサイサラダと枝豆、これも又、変わり映えしませんね!
d0105063_203152.jpg


結局、一番美味しいのは胡瓜の糠漬けです。
d0105063_2041135.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-08-05 20:05 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2010-08-05 21:34
山からちょっと降りてきました、
こう暑くてはと、またしばらく山の穴ぐらで生活しま~す^^
茄子の・・おいしいですね、作ります(^_-)-☆
キュウリの糠漬け、暑いときはこれが良いですね。
白馬の花便りで、涼しさを満喫しました♪~ありがとうございます。
バック本当にステキ!赤色斜め柄のショルダーも素晴らしいですね~
oshibanayoshimiさ~ん、お願い、お店出して~(^_^)v
買いにいきま~す。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-06 10:48
今日は広島の日ですね。
明日からBShiでは戦争特集ですね。
広島は今日も暑い暑い原爆投下の日ですね。

何にもグータラなんかではありませんよ。
これだけ作るのは大変です。
そちらではインゲンマメをつゆ豆というんですね。
きゅうりのぬか漬けはどんな時も一等賞です。

暑いのにヘリーバックの制作意欲すごいものです!
私は午前中いただいた花をちょっきんして遊んでいました。
こう暑くては遊びが一番です。
夜は祭り最終日なので出かけてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 16:10
rabbitjump様、避暑に行っていらっしゃるのですね!!!
羨ましい!!! 涼しいでしょうね!!!
ヘリーバッグはご存知の通り、仕事が雑ですから、売り物にはなりません。単なる自己満足です。お恥ずかしい限りです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 16:15
momo様、朝から強い日差しが照りつけています。そんな中の式典です。出席の方々は、どんなにか・・・・・
昔、アメリカ娘のホームステイを受け入れた時、子ども達を連れて出席しましたが、倒れそうに暑かったですよ。

この暑さで、糠床が発酵し過ぎて、困っています。大きなカメですから冷蔵庫には入りませんし・・・・・。でも、お漬け物は食べたいし
・・・・・・・
Commented by nonbirimay at 2010-08-06 19:51
今年はサンマが高いそうですね、ニュースでやっていましたが一匹400円もするそうですよ。
暑い季節は胡瓜の糠漬けが さっぱりしてて一番美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 20:45
nonbirimay様、そんなに高いサンマを干物にしたら、もっと高価になりますね! イワシも、鯵も、鯖も大衆魚だったのに、近頃では高級魚になりましたから、サンマもそうなるのでしょうね!
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-08-06 21:51 x
わっ・・・食欲ではなく、酒欲?の増すおかずです。私は、サンマと茄子と、お新香で、冷酒三杯いただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 22:45
aomeumi様、このサンマは大変大きくて、干物なのに油がのっていて、お酒には良いと思います。茄子はお酒の肴にするなら、もう少しお醤油を少なめで良いですね。糠漬けはこの猛暑で、発酵がすすみ、すっぱくなっています。お酒が飲めたら、おかず作りも楽しいでしょうねー・・・。ネロの中性脂肪撃退を考えてのおかず作りは楽しく有りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧