人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グータラオバさんの四苦八苦お夕飯

連日の暑さに、このグータラオバさん、お夕飯作りに四苦八苦して居ります。その上、誰かさんの中性脂肪の数値が驚異的に高いとか・・・・・。都合の悪い事は西太后には言いませんので、西太后はネロ様の友人からの情報です。なるべく魚、お肉なら脂肪を外して、etc.・・・・・。この暑い中、制限の有る献立は難しい!!!

脂肪を外して、お肉の赤身だけでつゆ豆を巻きました。砂糖醤油で味付け。少しだけ食べて頂きます。
グータラオバさんの四苦八苦お夕飯_d0105063_19573060.jpg


サンマの"灰干し"と書いて有る干物です。ネロ様が自ら買って参りました。結構高価です。私なら買いません。
グータラオバさんの四苦八苦お夕飯_d0105063_19591515.jpg


相変わらずの、変わり映えのしない、茄子の揚げ浸しです。素揚げにして油抜きしました。
グータラオバさんの四苦八苦お夕飯_d0105063_2001311.jpg


ヤサイサラダと枝豆、これも又、変わり映えしませんね!
グータラオバさんの四苦八苦お夕飯_d0105063_203152.jpg


結局、一番美味しいのは胡瓜の糠漬けです。
グータラオバさんの四苦八苦お夕飯_d0105063_2041135.jpg

Commented by rabbitjump at 2010-08-05 21:34
山からちょっと降りてきました、
こう暑くてはと、またしばらく山の穴ぐらで生活しま~す^^
茄子の・・おいしいですね、作ります(^_-)-☆
キュウリの糠漬け、暑いときはこれが良いですね。
白馬の花便りで、涼しさを満喫しました♪~ありがとうございます。
バック本当にステキ!赤色斜め柄のショルダーも素晴らしいですね~
oshibanayoshimiさ~ん、お願い、お店出して~(^_^)v
買いにいきま~す。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-06 10:48
今日は広島の日ですね。
明日からBShiでは戦争特集ですね。
広島は今日も暑い暑い原爆投下の日ですね。

何にもグータラなんかではありませんよ。
これだけ作るのは大変です。
そちらではインゲンマメをつゆ豆というんですね。
きゅうりのぬか漬けはどんな時も一等賞です。

暑いのにヘリーバックの制作意欲すごいものです!
私は午前中いただいた花をちょっきんして遊んでいました。
こう暑くては遊びが一番です。
夜は祭り最終日なので出かけてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 16:10
rabbitjump様、避暑に行っていらっしゃるのですね!!!
羨ましい!!! 涼しいでしょうね!!!
ヘリーバッグはご存知の通り、仕事が雑ですから、売り物にはなりません。単なる自己満足です。お恥ずかしい限りです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 16:15
momo様、朝から強い日差しが照りつけています。そんな中の式典です。出席の方々は、どんなにか・・・・・
昔、アメリカ娘のホームステイを受け入れた時、子ども達を連れて出席しましたが、倒れそうに暑かったですよ。

この暑さで、糠床が発酵し過ぎて、困っています。大きなカメですから冷蔵庫には入りませんし・・・・・。でも、お漬け物は食べたいし
・・・・・・・
Commented by nonbirimay at 2010-08-06 19:51
今年はサンマが高いそうですね、ニュースでやっていましたが一匹400円もするそうですよ。
暑い季節は胡瓜の糠漬けが さっぱりしてて一番美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 20:45
nonbirimay様、そんなに高いサンマを干物にしたら、もっと高価になりますね! イワシも、鯵も、鯖も大衆魚だったのに、近頃では高級魚になりましたから、サンマもそうなるのでしょうね!
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-08-06 21:51 x
わっ・・・食欲ではなく、酒欲?の増すおかずです。私は、サンマと茄子と、お新香で、冷酒三杯いただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-06 22:45
aomeumi様、このサンマは大変大きくて、干物なのに油がのっていて、お酒には良いと思います。茄子はお酒の肴にするなら、もう少しお醤油を少なめで良いですね。糠漬けはこの猛暑で、発酵がすすみ、すっぱくなっています。お酒が飲めたら、おかず作りも楽しいでしょうねー・・・。ネロの中性脂肪撃退を考えてのおかず作りは楽しく有りません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-08-05 20:05 | 我が家の「食」 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan