冷たい茶粥

広島は祈りの日でした。毎年ですが、暑い暑い原爆祈念日です。
ネロ様のグループにも被爆者が二人居られます。お二人とも、それについては多くを語りません。もうお一人、疎開の為に被爆から免れた方が居られますが、しかし、両親、兄姉弟を全て原爆で亡くされました。それぞれに静かにこの日を過ごして居られるようです。

今夜はB子が「お夕飯はいりません。」と申しますし、あまりに暑いので、冷たい茶粥にしました。
d0105063_234351.jpg


中性脂肪で危険な所に居られるネロ様と二人の高齢者のお夕飯ですから、茄子の味噌炒め、ししとうの甘辛煮、骨まで食べられるサンマの煮付け(ネロ様が昨日の干物と一緒に買って来た、レトルト煮魚)、茄子の即席芥子漬けとお粗末な食卓です。
d0105063_23131953.jpg

d0105063_23134468.jpg
d0105063_2314445.jpg


冷たい茶粥は、こちらの父の好物でした。本来なら美味しい焙じ茶でお粥を炊くのでしようが、今夜のは、普通の麦茶で炊きました。冷蔵庫で冷たくして、ちょっと、塩味もついています。暑いお昼等にはよろしいかと思います。
by oshibanayoshimi | 2010-08-06 23:19 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2010-08-07 00:58
広島の夏、原爆記念日は毎年本当に暑くて、なくなられた方々の執念?怨念? を感じます。

福井も狂暑とでも言うのでしょうか、暑すぎて我慢が出来ずに、8日までの予定を切り上げて帰ってきました。
友人達とのデートもキャンセルしてきました。
母の容態が安定していたのが何よりでした。

我が家の夕食もサンマの干物でした。お宅のとは比較にもならないほど質素なものですけど・・・。
Commented by juju3291 at 2010-08-07 06:49
★元気ばば★
暑い日の食事は冷たいものがいいですね
茶がゆ 冷たく作るには ネバ付きませんか?」
Commented by nageire-fushe at 2010-08-07 12:29
あまりにも暑いと食欲が落ちますよね。
冷たい茶粥美味しそうですね~~~~~。
自分は先日、鶏飯をして食べました。
具沢山にして頂ましたよ。
Commented by rabbitjump at 2010-08-07 17:29 x
広島のなぎの暑い夏。
いつも原爆投下の日にはTVで映し出される広島に祈りをささげます。
ビートルズ、、イマジンの歌とともに、平和な世界がくることを願って。
涼しそうなお料理が並んでいますね。
我が家に比べたら充分ご馳走です。
茶粥、いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-07 22:14
domani様、全国的に猛暑のようですね!
福井もですか? 今年の夏は異常ですね!!!
広島は朝から30度を越えています。
原爆記念日は毎年晴れ、高齢になった被爆者には厳しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-07 22:16
元気様、お雑炊を作る時のように、お冷や御飯を洗って、ぬめりを取ってから、サッと麦茶で炊きます。塩味をきかせます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-07 22:20
nageire-fushe様、鶏飯は、鹿児島のお料理ですね!!!
冷たくしても美味しいでしょうね!!!
茶粥は、栄養が有りませんので、鶏飯の方が、身体に良さそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-07 22:23
rabbitjump様、8時15分に街中にサイレンが鳴ります。我家でも、黙祷しました。

お肉を使わない献立は、難しいですね!!! ネロの高コレステロールは私の責任です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧