人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参

墓参_d0105063_10423161.jpg
墓参_d0105063_10425159.jpg

今朝は6時半に家を出て、お墓参りに行って来ました。親戚知人四カ所のお寺まわりです。既にお店を開けている花屋さんで、供花とキラキラの盆灯籠を二つずつ求めました。既に寺町は車がいっぱい、墓地も賑やかになりつつあります。この寺町は真宗のお寺さんが集まっている町です。
ネロ家は禅宗ですから、安芸門徒のように、ヒラヒラキラキラの盆灯籠は立てません。卒塔婆に両親の戒名を書いて、お墓に立ててます。お掃除をして、お花を供えて、平素の悪嫁ぶりをお詫びしました。


墓参_d0105063_1057642.jpg

6日の夜の元安川の灯籠流しです。駐車場も無く、人も多いので見に行く事は出来ませんでしたが、A子がA子の部屋から見た灯籠流しの様子です。

***************************************************************





墓参_d0105063_111180.jpg
墓参_d0105063_1112370.jpg
墓参_d0105063_1114059.jpg

性懲りも無く作っています。「お母さんは幾つ作ったら気が済むの?」と呆れられました。
今までと違う持ち手をつけてみました。見るよりは難しい!!!
トートバッグも出来ました! 軽くてなかなか良いですよ!

*****************************************************************
Commented by weloveai at 2010-08-08 15:20
毎年、丁寧なお盆をお迎えのyoshimiさん、 
ご先祖様もいいお嫁さんを迎えたとお喜びですよ。
お墓参りも朝の涼しいうちに皆さんお参りですね。
祈りの日は 毎年 特に暑い様な気がします。
世界が平和でありますように愚かな争い事が無くなりますようにこの日に誓いたいです。

トートバック 大きくても軽いので娘が子供の物を持って出かけるのに重宝してます。
まだ自分のは手に着きません。
ヘリ―バック作りのベテランになってますね。

Commented by nonbirimay at 2010-08-08 19:41
朝の6時半にお墓参りに行かれたとは ずいぶん早いですね!
我が家のお墓は東京の八王子にある都営霊園で 凄い数なのでお盆やお彼岸は車の渋滞で行かれないので お盆やお彼岸を避けてお参りしてます。
都営霊園は、花と線香を供えるだけで さっぱりしてて良いですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-08 22:46
weloveai様、いえいえ、ええかっこしいの鬼嫁ですから・・・・・
涼しいうちのお墓参りは、正解でした! 
昼間は暑くて、車は渋滞しますし、大変です!
ヘリーバッグ、結局,20個近く作りました。
軽くて本当に良いですね! それに、2~3時間で完成する所が、気に入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-08 22:52
nonbirimay様、早朝墓参は正解でした!
それでも、同じ考えの方が沢山いらっしゃるようで、すでに、沢山の人がお墓参りに来て居られました。
お盆の後の灯籠の始末が大変だそうです。
Commented by juju3291 at 2010-08-08 23:33
★元気ばば★
今回は また雰囲気が違いますね
工夫も作品 プリーツがいい
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-09 09:11
元気ばば様、デザインを考える事が、楽しいのです!!!
工夫次第で、もっと、いろいろ出来そうです!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 09:24
お墓参り、お疲れ様でした。
暑い時ですので、一仕事ですね。

すっかりヘリーバッグの専門家におなりですね。
材料を集めるのも大変ではないですか。
次ぎはどんなデザインを見せていただけるのか、楽しみです。
Commented by hisako-baaba at 2010-08-09 15:14
お墓参りを済ませるとすっきりしますね。

バッグ作り、プロですね。
作り始めるといろいろ作りたくなるものですが、素材が良くて、なおさら楽しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-09 20:16
domani様、お墓参りは、朝早く行きましたので、渋滞にも会わず、楽でした。
里にもお墓参りに帰りたいのですが、遠過ぎます!!!
ヘリーバッグは、デザインを考えるのが、面白いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-09 20:20
hisako-baaba様、平素から不信心の悪嫁ですから、お墓参りを済ませると、少し、ホッと致します。
ヘリーバッグ作りは、ミシンが上等ではありませんので、仕上がりが垢抜けません。所詮、素人作品です!!!
Commented by meron33ninja at 2010-08-10 00:47
原爆の日でしたね・・・
私の実家は広島市内ではありませんが やはり6日は広島県全体がしめやかな雰囲気になりますね・・・・・
お墓参りは 私が広島パパさんは大分なので 随分ご無沙汰していて申し訳ないです~
明日はお仏壇の掃除でもして お花やお供えをしないとですね・・・蓮の花きれいですね~
Commented at 2010-08-10 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-10 15:35
meron様、6日、9日と、広島の人には祈りの日です!
それでも、街や平和公園は沢山の人で溢れています。県外から平和学習等に大勢来られているようです。
平素不信心ですから、年に一度はきちんとしたいと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-10 15:49
鍵コメ様、歳取って、セッカチになりましたので、早め早めの墓参です。お盆の当日、この寺町は人と車で、動けなくなりますので・・・
Commented at 2010-08-10 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-10 21:16
鍵コメ18:46様、それは良かった!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-08-08 11:05 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan