仏様にお食事

お盆です。我家に仏様が居られますので、こちらの母のしていたように、お盆の間は、お精進で食事を作り、お仏壇に供えます。
お昼は簡単にお素麺、茄子のお漬け物と、煮豆です。
d0105063_2039265.jpg

お精進は、なかなか難しく、美味しくなりません。献立も浮かびません。こうして、画像にしてブログに残しておくと、参考になり、助かります。去年も一昨年もブログにUPしました。
お夕飯は、酢の物(胡瓜、春雨、人参) 揚げ茄子のトマトソース、ゼンマイの煮物、茄子の芥子漬け。
d0105063_2045773.jpg

この中で、美味しかったのは、ゼンマイの煮物です。このゼンマイは特別の干しゼンマイです。友人が自分で採って、きれいに干して送ってくれた貴重品です。今、国産ゼンマイは、非常に高価で、なかなか手が出ません。春の山菜のダイアモンドかもしれません。
丁度、私のこぶし程の干しゼンマイです。
d0105063_2050225.jpg

丁寧に丁寧に一晩掛けて、戻しました。
d0105063_20505276.jpg

ゼンマイの煮物は里の母の得意料理で、それはそれは美味しく作りました。叔母の里帰りの時も、私の里帰りの時も、ゼンマイが煮てありました。叔母も私も、その味が出せません。「多分、水とお醤油が違うのよね。」と、二人で負け惜しみ。イリコのダシで煮て居りましたので、私もイリコで。中性脂肪過多のネロ様には、イリコの内蔵が良く無いようですから、頭と内蔵を取り除きました。イリコを使用する事は、精進料理としては、ルール違反ですが、仏様、お許し願います。
d0105063_205556100.jpg

ふっくらと美味しく出来ました!!! 万歳!!!
d0105063_20565443.jpg


明日は何を作りましょうか・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-08-13 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(6)
Commented at 2010-08-13 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-13 23:20
鍵コメ様23:03様、そちらに参ります。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-13 23:30 x
毎日仏さまの食事 大変ですね
仏様でなくても ゼンマイはおいしそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-13 23:37
元気ばば様、大変美味しいゼンマイでしたよ!
今夜一番の御馳走です!!!
Commented by nonbirimay at 2010-08-14 09:15
美味しいご馳走に お盆が待ち遠しい仏様でしょうね。
ゼンマイは 作るのに手間がかかるので日本で作る人が少なく高価になってしまったのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-14 11:22
nonbirimay様、いえいえ、こちらの母は良く出来たスーパ−ウーマンでしたから、上手に美味しくお供えをしておりました。私は信心深く無いので、とてもとても・・・・・・・・
ゼンマイは、田舎の農協等に売られてはいますが、高価で手が出ません。本当に貴重品です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧