仏様のお食事 二日目

朝早く、窓を開け放つと、少し涼しい風が入って来るようになりました。ホッとします。お盆も二日目です。
d0105063_20333732.jpg

仏様のお昼は簡単に稲庭うどんです。でも、美味しいおうどんです。
おやつは、友達が送ってくれた、美味しい白玉粉で小さなお団子を作りました。黒砂糖が冷蔵庫に有ると思っていたのですが、どこを探しても出て来ません。黒砂糖を掛けようと考えていたのに、残念でした! フルーツ缶と一緒に盛りつけました。多分、こちらの父は喜んでくれます。
d0105063_20371227.jpg


お夕飯のメインは、北国のネマガリタケのお煮染めです。椎茸と美味しい揚げ、昆布、オクラです。
d0105063_2040156.jpg

その他、焼き茄子、モズク酢、枝豆です。(焼き茄子に鰹節を乗せたら、お精進になりませんね,失敗!)
d0105063_23125534.jpg

暑い中、一生懸命にお料理したつもりですが、並べて見ると、品不足に見えますネ!
ネロ様には鰈の干物を焼き、B子には幻霜豚のソテー、そして、野菜サラダも。

それにしても、動物性タンパク質抜きのお料理は、結構手間です。難しい!!!
by oshibanayoshimi | 2010-08-14 20:46 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented at 2010-08-14 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-14 23:16
鍵コメ様、有り難うございます。
Commented by weloveai at 2010-08-15 08:22
主婦の鑑のyoshimiさんです。
義理のお母さまが、そうなんですね 受け継ぐ事は大変な事です。
私の知ってるしってる、姑さんにしっかりしつけられた方達は、
ご自分の代で放棄してます、やらされた事が嫌だったんでしょうね。
Commented by nonbirimay at 2010-08-15 08:39
仏様に三食出されるんですか! 家内は自分のご先祖様なのにお茶一杯で済ませていますよ。
もしかして あきれたご先祖様は、お盆でも帰ってきていないかも知れませんね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-15 12:18
ゆすらうめ様、主婦の鑑とは、対局の駄目主婦です。ネロに聞いて下さい。
出来る事しかしません。こういう事は私限りだと思います。平素の鬼嫁の罪滅ぼし、年に一度だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-15 12:21
nonbirimay様、普段の食事をお供えするだけですが、只、精進料理です。
平素の不信心のお詫びです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-15 13:13
美味しそうですね。
麺類も冷えたのが美味しいかも。
平和を祈る日に。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-15 15:22
kawazukiyoshi様、お暑うございます。
8月は考える事の多い月です。
茹でるだけで楽ですから、ついつい、冷たいめん料理が食卓に乗る事になります。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-16 00:41
主婦の鑑、私もそう思います。
わが身のいい加減さを恥じるのみです。

お煮しめおいしそうですね。
お箸をのばしたくなりましたよ。
先日、烏賊と大根の煮物をしましたが、夏大根がイマイチでした。
この年になると和食に限ります。
Commented by meron33ninja at 2010-08-16 01:20
本当 すばらしいです。
わたしは 義父の好きだった果物と餡子のお餅をお供えして
あとはお花とお線香だけです~ まあ ご先祖の皆さまも
私らしいと笑ってゆるして下さるかと 思っていますが
たまには 何か1品でも お夕食をお供えすればよかったかもです~ 
それにしても お料理がおいしそう~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-16 09:58
domani様、ネロやその一族に聞いて下さい。本当にグータラな駄目主婦なのです。年に一度の罪滅ぼしなのです。
ネマガリタケが大変美味しくて、一日で無くなりました。
精進料理は難しいけれど、身体には良いように思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-16 10:03
meron様、一年に一度の罪滅ぼしです。ええ格好しいの駄目主婦です。これは真実です!
こちらの母がしていた事を真似しているだけです。こちらの母は明治生まれで、6人の子育ても立派にこなした、スーパ−姑でした。真似しようたって、足元にも及びません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧