久しぶりに漁師のおかみさん

d0105063_19111332.jpg

夕べ、アナログネロ様、「オイ! 朝五時に携帯のアラーム設定しといてくれ。」
お盆が終わりましたので、早速、殺生です。
お昼前に鱸一匹、チヌ5匹でご帰還。熱中症寸前のヘロヘロです。
「ワシは喰わん! どこかに持って行け。」と云うので、チヌ好きの叔母の所に3匹、魚好きの友人に2匹、届けました。鱸は家でネロ様抜きで食べます。
d0105063_19181560.jpg

半身はお刺身に、その半分を胡麻醤油に漬けました。
d0105063_19203480.jpg
d0105063_19205052.jpg

アラは牛蒡とあら炊きです。お吸い物もできました。
d0105063_192145100.jpg

まだ、半身が残っています。明日、ハーブソルトでカリッと焼きましょう!

***************************************************************



d0105063_19265217.jpg

エコバッグを頂きました。パラソルの生地のような、防水加工して有るようなツルンとした布で出来ています。小さな巾着袋に入っています。勿論、手作りです。西太后と違い、ミシン目が美しく揃っています。参りました!!!
有り難うございます!!!
by oshibanayoshimi | 2010-08-16 19:31 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2010-08-16 20:44
お盆が終わったら 早速釣りですか! 子供の頃、お盆にに近くの小川に釣りに出かけようとしたら父親から お盆に釣りをするなと言われたのを思い出しました。
アナログネロ様ですか!(笑) 携帯を使いこなせない私ですが アラーム設定くらいならなんとか出来ますよ。
ネロ様、猛暑のなか よく行かれましたね!
Commented by chika456 at 2010-08-16 21:20
ネロ様、流石です!!
こんなに大きなお魚、釣ってきちゃうんですね。
それをさばくoshibanayoshimiさんさんも凄い!
今度、その雄姿をUPしてください!!

あ!?カメラマン?
そりゃ、ネロ様でしょ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-16 22:27
nonbirimay 様、ご先祖様があちらに帰られたとおもったら、直ぐに殺生です。
アナログ人間ですから、何もかも、娘と私がやる事になります。
テレビの録画、ネット通販の手続き・・・etc. 困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-16 22:31
Chika様、鱸は、食べると美味しいのですが、さばく時、内蔵が臭いので、困ります。包丁さえ切れれば、誰にだって出来ます!!!
ネロはアナログ人間ですから、デジカメを触れません。
ご要望に応えられません! 残念!!!
Commented by juju3291 at 2010-08-17 08:15
★元気ばば★
魚をみたら 好物ばかり
せいご大好きです 塩してから粕漬けにします
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-17 10:09
お刺身を胡麻醤油に漬けるのですね、おいしそう!
そのままお茶づけにもできますね。

我が家の漁師は今年は釣果が芳しくなくまた行きたいと言っております。
私としては買った方が安いんですが。
釣り上げる喜びは何にもかえがたいようです。
我が家もテレビの録画が不得意です。
私に頼むのもしゃくなのか 夜中まで起きていてリアルタイムでご鑑賞です。(笑)
Commented by hokkori-hime at 2010-08-17 10:17
おはようございます^^
ネロ様まるで釣り師のような!!
コレだけ釣れると楽しいでしょうね~
胡麻醤油漬けにするとお茶漬けサラサラといけそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-17 10:47
元気ばば様、鱸がお好きですか?
身は美味しいけれど、さばくときの内蔵の匂いが、困ります。
粕漬けにした事は有りません。獲れたてですから、洗いか、お刺身か、塩焼きです。一度粕漬けにしてみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-17 10:51
momo様、胡麻醤油に漬けておくと、熱い御飯に、ワサビを乗せてお茶漬けに大変美味です。
ここ数年、海水温の変化で、捕れる魚も、量も変わって来たそうです。困った物ですね!
アナログネロは私が先に死んだらどうするつもりでしょう・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-17 10:55
hokkori様、自称釣り師のアナログネロです。
胡麻醤油に漬けたお刺身は、熱い御飯に乗せても、お茶漬けにしても、美味しいです。娘は出勤前の慌ただしい朝ご飯に、お茶漬けを食べて出て行きます。考えたら贅沢な朝食です!
Commented by weloveai at 2010-08-18 06:29
献立に困る時、ご馳走が出来上がりましたね。

大漁でしたから ネロ様 満足でしたでしょう。
一尾も釣れない時は恐ろしいですが、又出掛けて頂きましょう。
私も釣り師の方から時々魚を頂けるんですが、ありがたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-18 21:12
漁師が魚を獲って来た時は、いつもいつも、同じ料理です。
鱸を獲りに行ったのに、スズキは一匹、チヌしか獲れなかったので、ご機嫌は良く有りません。
何ぶん、高齢者ですから、帰って来るまで、ヒヤヒヤドキドキ、待つ身もつらい・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧