人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の食卓

B子が「今夜はお夕飯、いりません。」と申しますし、ネロ様も母校サッカー部の会合でお出掛けの様子、一人ニンマリしていたのですが、「晩飯喰ってから」と、意地の悪い事をいいます。高齢者二人の油抜きお夕飯です。

お向いの奥様から頂いた、長崎の干物です。赤くてノドグロかと思いましたが、味がちょっと違います。でも、なかなか美味しい干物です。(いろいろ調べてみましたら、"赤魚=アコウダイ"のようです。)
高齢者の食卓_d0105063_19214128.jpg


いつも行く出雲蕎麦のお店のおかみさんに頂いた出西(しゅっさい)生姜です。もろみでガリガリと・・・・・。
高齢者の食卓_d0105063_1927716.jpg

高齢者の食卓_d0105063_19272620.jpg


先日から「煮麺が食べたい。にゅうめんが食べたい。」と何度も言われていましたので、お吸い物代わりに小どんぶりで、熱い煮麺です。
高齢者の食卓_d0105063_1930387.jpg


この夏の猛暑で、糠床がよく発酵します。それ故、胡瓜は色が悪く漬かります。でも、美味! キャベツも色は悪いのですが、大変美味しく漬かります。
高齢者の食卓_d0105063_1933867.jpg


この先、B子が居なくなったら、毎日,こんな風な油っけ無しの食事になると思います。しかし、高齢者の身体には良いかも知れません。ところが、良い事なのか悪い事なのか、B子は家を出て行かないと申しております。トホホ
Commented by 遊工房 at 2010-08-30 20:59 x
ああ!
此処にもめん玉だ!
Commented by juju3291 at 2010-08-30 22:52
★元気ばば★
子供のいる食事は作る方も張り合いが出ます。
老人?のための食事は手抜きになりがちです
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-30 22:56
遊工房様、目医者さんに行かれたのですね!
お昼にお魚を召し上がった!!!
この魚は干物でしたから、目ん玉は食べませんでした。
なかなか美味しい干物でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-30 23:00
元気様、そうなんです! お肉や卵を食べないようにとお医者様に云われましたので、こんな風な食事になります。
低コレステロールの食事作りは難しいです。
Commented by aomeumi at 2010-08-30 23:00
ポルトガル・青目
やりましたねぇ!You Tubeの貼付け・・・おめでとうございます。思ったより、簡単・・・うれしいものですよね、こんな些細なことが・・・。
「晩飯喰ってから」と、意地の悪い事をいいます・・・に、笑いました。うちでもよくある出来事・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-30 23:13
aomeumi様、出来ました!!! 嬉しいです!!! aomeumi様がyou tubeの貼付けをなさった日にA子が帰宅しましたので、教えてもらいました。忘れぬうちに、近いうちにもう一度、挑戦します!
御宅のネロ様もですか・・・・・、飲めないネロは、お腹に何か入れておくと、お酒が出ても、悪酔いしないらしいです。でも、私は一人なら、有り合わせで済むのに・・・・・と、面倒になる訳です。
Commented by hokkori-hime at 2010-08-31 10:05
こんにちは~
我が家も!!息子がいなければ・・・・こんな食事になります。
肉はいらない~お魚が良いです。
お父ちゃんと二人なら、お金がかからないだろうなぁ~と(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-31 12:18
hokkori様、お宅様は男のお子さんですから、ボリュームが必要ですね! 
内蔵脂肪が大変な事になっているネロは、本当はお肉が食べたいようです。
Commented by ゆきべえ at 2010-08-31 23:22 x
わが家はこんなにご馳走は出ません。おいしそう!

その代り豆系がつきます。お肉、食べないでいると、何でも無くなります。

一人だと納豆に色々入れて済ませることもあります。今はモロヘイアが気に入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-01 19:29
ゆきべえ様、70数歳になるまで、好きな物を好きなだけ食べて来たネロです。急に食べ物を制限されると、作るこちら側も大変です。
勿論、朝は納豆です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-08-30 19:35 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan