A子とわくわくの作品展

 A子が週に一度、指導に行かせて頂いている、「作業所・わくわく」の作品展に行ってきました。街の小さなギャラリーです。
わくわくの方達は、色々な会社や事務所から、使わなくなった紙を頂いたりして、その紙に絵を描いています。大きさがマチマチですし、諸般の事情で、額入れがされていません。額に入れたら、もっと立派に見えるのに残念ですネ。
d0105063_15145912.jpg
d0105063_15151227.jpg
d0105063_15152555.jpg
d0105063_15154869.jpg
d0105063_1516185.jpg

織物が大変上手になっていました。先生についてミシンの勉強もしたようで、自分達で巾着袋やシュシュを作ったそうです。
d0105063_15181243.jpg

「お母ちゃん、見て!」と言われて見たら「おのせんせいは、いいひと」と書かれていました。外向きにはいい人です。誰かさんとそっくりです。
d0105063_15201469.jpg

A子の作品は、モデルがプロレスラーです。小学校時代の下級生が、メキシコで修行してプロレスラーになっているそうです。そのレスラーとマスクのアクリル画が飾られていました。
d0105063_15233844.jpg

d0105063_15235626.jpg
d0105063_15241092.jpg

                    友達の幅の広いA子です。

*****************************************************************************************



d0105063_15314351.jpg

                    明るい茶色と云うかオレンジ色と云うか・・・・・・、紅いヘリーバッグが完成しました。大き過ぎました!!!
by oshibanayoshimi | 2010-09-14 15:25 | 日々の出来事 | Comments(27)
Commented by weloveai at 2010-09-14 16:45
1点一点素敵に描がかれてます、額に入れて差し上げたかった、一生懸命の心が伝わってきます。
A子先生の作品がまた面白いです、先生のカラフルな色彩から子供達が何か感じ取るでしょうね。
今日お友達がこの形のこの色のヘリーバックを持って来たんです。秋色でお洒落でした。
Commented by ゆきべえ at 2010-09-14 18:54 x
元気が出る色いろいろですね。

A子先生いいひとなのね。いいね!
Commented by nonbirimay at 2010-09-14 19:32
作業所・わくわくの作品 額に入れたらもっと立派に見えるでしょうね。
壁に掛けてある織物 これだけ長いと何ヶ月もかかるでしょうね、我が家の同居人も織りをしていたので大変なのが分ります。
A子さんの作品 写真かと思いましたよ、絵なのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-14 21:27
ゆすらうめ様、せっかくの楽しい絵ですから、額に入れたら、もっと、見栄えがするのに残念です!!!

このヘリーは透けていませんし、厚地ですから、これからの季節にピッタリです。熟した柿の色です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-14 21:31
ゆきべえ様、外向きにいい人は、ネロ家の特質です。その分、内向きには良い人とは思えません。私が一番損しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-14 21:36
nonbirimay様、大変上手に織られていました。頑張っているようです。ミシンを覚えたりして、上達が見られます。

プロレスラー、自分でも「そっくりに描けたよ。」と申しておりました。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-14 23:29
A子さん、とても良いお仕事をなさっているのですね。

車を沢山並べた絵がいいですね。
優しい色彩、まるで計算されたような車の配置、子供はみんな天才ですね。
Commented by aomeumi at 2010-09-15 00:19
ポルトガル・青目
・・・諸般の事情・・・私たちも同様ですが、段ボールにペンキ(安い)を塗って、その上に絵を張り付けたり・・・なかなかです。
日本には、菓子箱など丈夫で上等な紙箱がたくさんあります、だいたい捨てられているようですがら、これを利用しても、立派な額になります。
いつも持って帰りたいと思いつつ、かさばるので断念。
Commented by momo at 2010-09-15 00:23 x
A子さん 慕われている~。
子供に好きって言われる人は間違いなくいい人ですよ。
プロレスラーの絵 さすが!マスクの絵もいいですね。
子どもたちの感性にスッと入っていくでしょう。
それにしても何も書いたり縫ったりができない私。
Commented by 遊工房 at 2010-09-15 08:19 x
子供たちの作品は本当に素敵ですね
額ねえ
どなたかお金持ちが寄贈してくださるといいのにね
手作り額もこれだけは大変

これだけとなると大変ですものね
 
A子さん 新しい感性で 目がくらみますね
へりーバックのひ孫弟子が誕生しそうです
私じゃないのです
ひそかに
狙うだけ
フフフ
Commented by meron33ninja at 2010-09-15 09:42
お子さん達の無垢な作品かわいいですね~
我が家の長女の友人にもプロじゃないけど 学生レスラーだった
人がいますよ~ イケメンでカッコいい子で就職した今も
そっち方面で人気者らしいです。(○´艸`)
素敵なマスクがいっぱいで こういうのつけたら 百人力でしょうね~ カッコいいです。
ミシンがようやく修理できたので なにか作りたいけどヘリーバッグは万年初心者の私には・・難しそう・・・
Commented by Happyばあば at 2010-09-15 11:43 x
子供たちの作品は色づかいも明るくて伸び伸びしていますね。
A子さんの作品も素晴らしいです。
レスラーとお面を書くという目の付けどころがおもしろいですね~
外向きにいい人でいられたら、申し分ないんじゃないでしょうか?
その逆なら困ったものですよ^-^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-15 20:26
domani様、週に一度作業所には、楽しみに通っているようです。

domani様、作業所ですから、子どもさんではありません。
成人の方達です。純粋な子どものような心の方達ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-15 20:29
aomeumi様、有り難うございます。A子に伝えます。
日本のお菓子の箱は、上等な物が多いですね!
捨てるのが勿体ないと、いつも、思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-15 20:34
遊工房様、わくわくは、作業所ですから、成人の方が、働いて自立を目指して仕事をしています。

ヘリーバッグ作りは楽しくて、止められません。
いろいろデザインを考えながら、楽しんでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-15 20:40
meron33ninja様、わくわくは大人の方が、いろいろな仕事をして、自立を目指している作業所です。
同じ学区からプロレスラーが生まれたとは、全然知りませんでした。
プロレス、恐くてテレビを見る事は出来ませんよね。

是非、ヘリーバッグに挑戦してみて下さい。慣れると、一個2時間で完成します。鍵コメで、住所教えて下さい。ヘリを注文致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-15 20:43
happy様、A子が指導している"わくわく"は子どもでは無く、成人の方達が、仕事をしながら、自立を目指している作業所です。
楽しい絵を沢山描かれています。

親と言う者は、何だか寂しい立場ですね!!!
Commented at 2010-09-15 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-16 12:26
お早うございます。
なるほど、作業所でしたね。認識不足でした。
我が家の近くには、養護学校と成人の施設があるんですよ。
次女が小学校のときに、そこの文化祭でみた手作りの作品に感動して
それがきっかけで、次女は彼女なりの偏見をなくしたようでした。
教えるより体験だと、嬉しく思った思い出があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-16 16:35
momo様、ごめんなさーい!!! 大失敗!!!
コメントが、前後してしまいました。
わくわくの方達は、優しい方ばかりですから、A子も優しく受け入れて頂いています。週に一度、指導に通うのが楽しいそうです。
プロレスラーは本人とそっくりに描けているそうです。

ヘリーバッグ、大変簡単に縫えます。ミシンもスイスイ進みます。
一度挑戦して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-16 16:42
domani様、
そうなんです! 成人の方達です。
A子も感動するくらい「芸術家ばかり」と申しております。
わくわくのサポーターになっています。
Commented by rabbitjump at 2010-09-16 19:06 x
どの作品も個性があって彩り豊かで素晴らしいですね。
A子お嬢様はさすが!、素晴らしいです。
センス顔ありになって、何でもおできになるのですね♪(*^^)v
oshinbanayoshimiさんの遺伝子をお継ぎになったのですね♪~ヘリーバックステキ~~!いつも感して拝見します(*^_^*)♪~
↓ススキの景色、いいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-16 22:51
rabbitjump様、わくわくの方達は皆さん優しい楽しい絵を描かれます!!!色も大変綺麗です!
A子は、お嬢様と呼ばれるには、ちょっと、年を重ね過ぎていますよ!
しつこく、ヘリーバッグを作っています。楽しんでいます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-16 22:52
鍵コメ様、そちらへ参ります。
Commented at 2010-09-17 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-17 17:50
鍵コメ11:22様、お越し頂きありがとうございます。
メール致します。
Commented at 2010-09-26 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧