人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は手伝い

 午前11時から午後3時まで、用事の有るA子に代わって、ギャラリーの店番をして来ました。チョットばかり立地条件の悪い場所にあるギャラリーですから、お客様は多くありません。
 ギャラリーのオーナーさんの小学生の娘さんに気に入られて、抱きつかれたり、膝の上に乗られたりしていました。孫が居ませんので、こんなものかと、疑似体験。それでも、他所様のお子様は気を遣いますね。
 A子の交際範囲の広さと言うか、不思議な交友関係のような事も分かりました。色々な方が来られました。僅かの時間ですが、面白い体験でした。
今日は手伝い_d0105063_2091446.jpg

今日は手伝い_d0105063_21282534.jpg

楽しい絵をUPします。食べ物がいろいろ詳しく描いて有りますが、右下の星のようなものは「もみじ饅頭」です。6個それぞれにアンコが違う訳です。見に来られた方が皆さん、「アンコが6種類書いて有る。」と楽しそうでした。
好きな車を沢山几帳面に描いて有る絵も、皆さん感心して見ておられました。
今日は手伝い_d0105063_21324047.jpg

立体も展示してありました。面白い形をしています。色もいろいろです。
今日は手伝い_d0105063_21334121.jpg

上手になった織物で作った巾着などは、ほとんどに赤いポッチがついて、売約済みになっていました。

通所者のご父兄が来られて、「立派なギャラリーに飾って頂いて、励みになります。A子先生にも熱心に教えて頂き、喜んでおります。」とおっしゃいました。ありがたいと思いました。



今日は手伝い_d0105063_21382136.jpg

ある朝、テレビで「鮭御飯」を見たネロ様が「オイ! 今朝見た鮭御飯なら、ワシも食える。作れ」と申します。ところが、私は見て居りませんし,ご本人は作り方をハッキリ覚えて居りませんし、何と云う番組かも覚えて居られません。番組が分かれば、ネット検索で、直ぐに分かるのですが・・・・・。「皆が、旨い旨いと食べた」らしいのです。
塩鮭をサッと焼いてお酒を塗っておく。お米をといで"山葵茶漬けの素"を入れて炊くそうです。御飯のスイッチが切れたら、焼いた塩鮭をお釜に入れ、蒸らす。それ以外おぼえていません。一応、やってみました。山葵の香は飛んでしまい、山葵のワの味もしません。普通の炊き込み御飯の味でした。何じゃこれ・・・・・・・
Commented by meron33ninja at 2010-09-18 21:02
ヘリーバッグの件では色々教えてくださってありがとうございました。来週あたりに来るかと思うので がんばってみます~

もみじまんじゅう!こしあん 粒餡 チョコ ジャム チーズ・・あと1つが わかりません・・・なんだろう・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-18 21:50
meron33ninja様、素敵なものが出来るといいですね!!!

もう一つは、クリームです。カスタードクリームが入っていますよ!
Commented by hisako-baaba at 2010-09-19 06:00
素敵素敵!
お母様の芸術性を受け継がれた,A子先生指導の成果!!
良いお仕事をされていますね。
生徒さん達の、純真さも素敵。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-19 07:00 x
おいしそうな鮭ご飯に見えますが・・・だめだった?
このような作品見ているだけでも楽しいですよね
Commented by nonbirimay at 2010-09-19 08:39
小学生の娘さんに気に入られ おばあちゃんの疑似体験をされたのですね!
鮭御飯、美味しそうにみえますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 14:08
hisako-baaba様、純真な子どものような心を持つ方々が、楽しい絵を描いて居られます。どれも色使いが綺麗です!
私に似ていると言うと、AもBも大変嫌がります。母親失格?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 14:10
元気ばば様、美味しく無い訳では有りませんが・・・・・
山葵茶漬けで無くてもOKだと思います。それなりに美味ですよ!
作業所の皆さんの絵、大変楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 14:12
nonbirimay様、他所様のお子様は、気を遣います。
でも、くっ付いて来てくれて、嬉しかったです。
鮭御飯、それなりの味でした。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-19 18:29
みなさんいいものを作られますね。
巾着に目が釘付けです。
手作りのものって優しいぬくもりがありますね。
一段一段織ったかとおもうとね。

ネロ様の鮭ごはん おいしそうですよ。
「ワシも食える!」いろいろ我慢しているんですね。
御本人はおいしかったと思いますよ。
Commented by rabbitjump at 2010-09-19 18:40 x
A子さんのステキな性格がわかったような気がします。
皆様に愛されるステキな方なのですね。
おいしそうですよ、きっとネロさまはおいしかったのだと思います。
お隣さんから教えていただいた鮭ご飯は、、鮭を焼いておいて、
酢飯にほぐした鮭とみじん切りのしょうが、あさつき、キュウリを混ぜるだけ。そこに錦糸卵をのせていただきます。
暑い日には簡単で、楽でした^^
Commented by weloveai at 2010-09-19 20:00
どうして女の子は父親似が嬉しいんでしょう。
我が家も母親には 厳しいんですよ
いい所は全て父親似で悪い所は母親だと言うんです。
父親が可愛がるのは分かりますよね。
作業所の皆さん展覧会にA子先生の素敵なお母さまがお手伝いに来てくださって嬉しかった事でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 20:30
momo様、織物が上手になっていました。ミシンも覚えて、綺麗に縫ってあります。次は、帽子の先生をお呼びして、可愛い帽子を作るそうです。
そうなんです。我慢我慢の毎日で、「オイ! 胃が小さくなった。」と申しております。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 20:39
rabbitjump様、ステキな女性になって欲しいと願って居ります。性格はネロに似て、まるで男です。外見もネロ似です。近頃、「お姉ちゃんは、グジグジ、ネチネチ、お母さんに似て来た。」とB子は申します。
我家もすし飯に塩鮭を混ぜ込んで、お寿司にしますが、今、ネロの中性脂肪やコレステロールの為に卵を控えていますので、錦糸卵が食べられません。この夏は作りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-19 20:48
ゆすらうめ様、私は、ガミガミ叱って来ましたが、娘達に滅多に会わないネロは、会う時、大甘で、何でもかんでも許しましたから、ABに好かれる訳です。悔しいけど・・・・・
ちっとも素敵なお母様ではありません。3S(シミシワシラガ)BBD(バカブスデブ)と言われています。
Commented by ゆきべえ at 2010-09-20 06:24 x
帽子どんなのができるでしょう!楽しみですね。
シュシュもとても可愛いもの!

立体のはどんな大きさなのかしら。ブローチにしたいようですが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-20 12:27
ゆきべえ様、帽子は難しそうですよね!
私は帽子は縫った事が有りません。
チューリップ帽とか、ハンチングと聞いています。

立体の大きさは、丁度、手のひらに乗るくらいの物です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-09-18 20:17 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan