エコな広島市役所

d0105063_12475221.jpg
d0105063_12482892.jpg
d0105063_12484310.jpg
d0105063_12485922.jpg

噂には聞いていましたが、なかなか見に行く機会が無かったのです。今朝、お墓参りの帰りに行って来ました。
意外にも、ネロ家のお墓のすぐ裏側でした。(40年も住んでいる街が理解出来ていませんね。)
市役所の国道2号線沿い、南側の窓は琉球朝顔で被われています。こんなに沢山の琉球朝顔が咲いている光景は、始めて見ました。圧巻でした。西太后が「こんな光景は珍しいから、ブログにUPしよう。」と申しましたら。「こんなの日本中どこでも有る。」と、可愛く無い返事です。

追伸です。壁面緑化の効果を調べてみました。
外気温度と平均、0.6度、最大3.3度も低かったそうです。
都市ガス代、13%削減。電気代、10%削減
去年も同じ事をやっていたらしいです。

*******************************************************************************






今日は敬老の日だそうです。朝からテレビでも、お元気な高齢者が沢山紹介されていました。ネロ様にも老人会に入会しませんかとお誘いが有りましたが、「バカ!!!」と一蹴。
おじいちゃんやおばあちゃんの唄等探してみましたら、こんなのが有りました。元気に嫌われない年寄りで居たいと思います。
by oshibanayoshimi | 2010-09-20 13:00 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by 遊工房 at 2010-09-20 17:05 x
そんなあ
初めて見ました
壮観です!


レバーを食べたから  やばいかもと思いましたが
案外平気です
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-20 17:56
そうでしょう!!!
もっと早い時期が見頃だったようです。
コレステロール値
牛レバー40gーーー96mg
鶏レバー40gーーー148mg
豚ればー30g−ーー75mg
何レバーを召し上がったのですか?
Commented by rabbitjump at 2010-09-20 19:05 x
広島市役所もなかなか粋なエコをしますね。
ここまでするとはすごいです。
かわいくない返事をするのは我が家の、、と一緒^^
おじいちゃんはいいな、と日常の様子を見るとたしかに思うのでしょうね。何ともほほえましい歌ですね。
Commented by nonbirimay at 2010-09-20 19:57
これだけの建物を緑のカーテンで覆っているのは初めて見ます、壮観ですね!
最近は元気な高齢者が増え 老人会に招待されるのは75歳以上のところが多くなっているそうですね。
「おじいちゃんていいな」初めて聞きます、こんな歌があるんですね。
Commented by chika456 at 2010-09-20 20:42
こ、こ、これは。。。。
広島市あっぱれです!!
部屋の中から見てみたいですね。
きっと光が葉っぱ越しに透けて、綺麗だろうな~~~

栽培係とか、任命されてたりして・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-20 20:56
rabbitjump様、ブルー花がハッキリ見えませんが、沢山咲いたら、見事だと思います。
お母さんの唄は有りますが、おばあちゃんの唄は、なかなかありませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-20 20:59
nonbirimay様、見事なカーテンでしょう!!!
おじいちゃんおばあちゃんの唄はなかなか見つかりませんでした。
この唄は、楽しくて良いな!と貼付けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-20 21:02
chika様、近いのに、なかなか見に行くチャンスが無くて、ようやく、行ってみました。ビックリしました。なかなかの広島市でしょう?
広島に転勤、栽培係になりませんか?
Commented by juju3291 at 2010-09-20 21:58
★元気ばば★
日本中 どこにもありませんよ。
撤去がたへんですね
Commented by ゆきべえ at 2010-09-21 00:05 x
見事ですね。水やりはどうするのでしょうね。

今年は、ご近所でゴーヤのカーテンにしている家が何軒かありました。札幌でもゴーヤが育つのだと驚きました。
Commented by meron33ninja at 2010-09-21 01:48
私も初めてみました。
上から降りてるのか 下から昇ってるのか?
あれれ?と思いました。遠くから見ると壮観ですね~
「バカ!!!」は受けました~(○´艸`) すみません~
我が家のネロ様はまだお誘いがありませんが 義父も
「絶対にヤダ!!」と言ったのを思い出しました。
きっと心の中は「バカ!!!」だったと・・・思います~
(○´艸`)
でも うちの自治会の老人会物凄く若くて盛況です。
入ってみると以外に楽しいかも・・・・と 思うけど・・・
Commented by weloveai at 2010-09-21 11:17
見事ね
各階で競って育てたのかな?それとも業者任せなのか気になる所。
花が一斉に咲いて綺麗だったでしょうね。
ネロ様 おかしい。
ご本人がネタになってるのも知らないでね~~ホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 15:02
元気ばば様、珍しいですよね!!!
撤去はどうするのでしょうね?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 15:05
ゆきべえ様、ゴーヤのカーテンは、あちこちで見られますね!
この琉球朝顔の花は色がきれいです。札幌でこの花は咲いていますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 15:09
meron33ninja様、とても綺麗でしたよ!!!
上からか、下からか、ちょっともめました。
見た所、上から垂れ下がっている風に見えますが、植物は、上に上に伸びますよね!
家のネロ、充分に高齢者なのに、自覚が有りません!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 15:12
ゆすらうめ様、広島市は赤字のはずです。ご自分達で、育てて欲しいです。
アナログネロ、携帯さえも、受けてかけるだけ、その他の事はB子と西大后まかせです。
PCには触れません。ウッシッシ!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-21 17:38
広島市役所に行ってみたい!こうやって日差しを遮るとかなり室温が低くなるらしいですよ。
でもエアコン代と朝顔を育てるコストバランスがどうなんでしょう?
でもきれいだからとんとんでもこれはいい!

ネロ様 敬老会のお誘い、お断りになったのですね。
でも私ネロ様に賛成!
どうして日本は画一的に年齢がいったらこういうのに参加しなければならないの?とも思います。
私もたぶんいきません。いろいろでいいと思いますよ。

おじいちゃんていいな 懐かしくて何度も聞きました。初放送が1988年
子供が2人になって忙しい時期みんなのうたを長女と歌っていたあの頃に一気にタイムスリップ。
yoshimiさん 懐かしい歌をありがとう。
この歌大好きです。
Commented at 2010-09-21 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 20:43
momo様、広島も案外良い事しますね!とても綺麗です。外気との気温差、平均0.7度、最大3.3度ガス代13%、電気代10%削減らしいです。
"おじいちゃんていいな"の唄、ご存知でしたか? 楽しい唄ですね!!! おばあちゃんの唄は少ないですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-21 22:42
鍵コメ18:47様、お暑い中、お疲れさまです。
ご無理なさいませぬように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧