たった一輪

d0105063_16422724.jpg
d0105063_16425491.jpg

今年はたった一輪、白い曼珠沙華が咲きました! 白とは言え、薄いクリーム色です。勿論赤い曼珠沙華も咲きました。この夏の暑さのせいでしょうか、数は少ないです。
d0105063_16455488.jpg

久しぶりに"トカゲ"を見つけました。カメラを向けても動きません。夏バテしているのかな?
A子から「トカゲじゃ無いよ、「カナヘビ」よ。と、指摘されました。トカゲでは無く、カナヘビだそうです。

*****************************************************************************************



d0105063_1648317.jpg


栗の渋皮煮が出来ました。でも、まだ口にしてはいません。もうしばらく、密の中でおとなしくして頂きます。
本来ならば、黒いスジを爪楊枝で丁寧に取り除かねばなりませんが、何でも大雑把な西太后、よくよく見たら、まだ黒いスジが有りますね!!! 良い年して、丁寧な仕事が出来ないなんて、恥ずかしい・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-10-03 16:52 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-03 18:05
こんにちは~♪
栗の渋皮煮、とっても美味しそうです。
黒い筋なんて気になりません。
渋皮煮を作るという事だけで素晴らしいと思います。
通称ヒガンバナ、うちの周りにも沢山咲いています。
白い花は初めてお目にかかりました^^
Commented by nonbirimay at 2010-10-03 19:58
我が家の白い曼珠沙華も薄いクリーム色です。
やはり 赤も白も花が少なかったですよ、猛暑と水不足が影響しているかも知れませんね。
栗の渋皮煮、美味しそうにできましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-03 20:44
teddy-bear様、元気ばば様の所でお目にかかるかたですね!!!
ようこそ!!!
里の母が作っていた通りに、作りました。
ブランデーを少し注ぐと香りが良くなるのですが、我家は誰も飲みませんので・・・・・
曼珠沙華、今年は遅かったですね! こちらは、今が見頃です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-03 20:47
nonbirimay様、白い曼珠沙華、もう消えたのかと、諦めていたのですが、突然蕾が出て来て、一輪だけ咲きました。
嬉しかったです!!!
Commented by meron33ninja at 2010-10-03 21:34
渋皮煮おいしそうです~
お皿も素敵ですね~!
白い彼岸花 あまり見かけませんがきれいですねぇ・・・
トカゲは尻尾が七色に光るような・・・
カナヘビのほうが 好きです~!
Commented by juju3291 at 2010-10-03 21:56
★元気ばば★
この黒い筋
後からつまようじで取れます
わからないから こっソりすればいい
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-03 21:57
meron様、まだ食べては居ないのですよ!
もう少し、我慢します。
消えたと思った白い曼珠沙華、一輪だけ咲きました!
カナヘビ、ご存知だったのですね!
私はトカゲもカナヘビも区別がつきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-03 21:59
元気様、分かりました!
こっそり、爪楊枝で、取り除きます!
ありがとうございます!!!
Commented by usatyu4 at 2010-10-04 08:08
おはようございます。白い彼岸花は私の家だは4本咲いたので、
少しよかったです。カナヘビ葉足が見えるので、トカゲのように思いますが、あれがカナヘビというのですか。私も区別がつかないです。
Commented at 2010-10-04 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2010-10-04 09:40 x
猛暑さのせいでしょうか、今年は彼岸花の開花も遅いようですね。
これはカナヘビというのですね、私はトカゲもヤモリも
よくわからないのです~
栗の渋皮煮、大好き!(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-04 14:12
鍵コメ様。理解して頂き嬉しいです。山あり谷ありです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-04 14:16
うさ子ちゃん様、コメントが前後しました。お許し下さい。
4本も咲いたのですか? 良いなー!!!
私は行きものが苦手ですから、何にも分かりませんが、こう云う形はトカゲかな?と思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-04 14:19
rabbitjump様、こちらでは、この夏の猛暑で、植物形態もおかしくなっているようです。
私もトカゲとカナヘビの区別はつきません。A子はとにかく、生き物好きで、何でも分かるそうです。西太后の子どもでは無いみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧