新米

  お願いしてあった、玄米の新米が届きました。60kg届きました。早速10kgを、ワンコイン精米に持って行きました。今夜は新米のお夕飯でした。
d0105063_19535290.jpg

炊きあがった時の香りが、いかにも新米です。キャベツの糠漬けが良く合います。
おかずは、綺麗な鯖が有りましたので、味噌煮です。
d0105063_19562542.jpg

ネロ様はもっとコッテリ、ドロっと煮た方が良かったそうで、やや不満そうです。
d0105063_1958370.jpg

↓ブログを読んで下さっている方々が、卵を食べても、コレステロールに大差無いとコメントを下さいましたので、安心して、高野豆腐を卵とじにしてみました。卵を食べるのは久しぶりです。美味しかった!!!
八百屋さんに、買いたいお野菜が並んで居りません。野菜売り場は寂しい光景です。胡瓜と春雨の酢の物しかできませんでした。
by oshibanayoshimi | 2010-10-05 20:03 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2010-10-05 20:28
★元気ばば★
テレビでも卵の話をしていました。
コレステロールの大敵のようなことは間違いであると
Commented by oshibana1997 at 2010-10-05 20:34
ただし、高コレステロール血症(高脂血症)の人や、普段からコレステロール値が高めの人は、体内で合成されるコレステロールと食物から摂取するコレステロールのバランスをうまく調節できていないことが考えられる。そのため、やはりコレステロール摂取量は控えたほうがよい。
↑のようにも書かれています。「卵 コレステロール」で検索するとたくさん出て来ます。
yoshimi家に当てはまるものを参考になさって下さいね。
Commented by ゆきべえ at 2010-10-06 05:55 x
私も健康診断を終えたところです。結果はまだ来ていませんが、途中経過はまずまずでした。

人体改造スープもしばらく試しましたが、毎日は、作れませんでした。

お茶碗とお箸を持って、お宅のご飯を食べに行きたいナ!
Commented by rabbitjump at 2010-10-06 06:50 x
そうそう、玉子の事TVで私もみましたよ(*^_^*)
新米、おいしそうにうつりましたね~^^この季節奈良の絶品ですね。

↓の頂き物、どれもおいしそうでうらやまし^^
へりーさん、ますますステキな作品が出来上がって、
ここでもうらやまし^^
Commented by weloveai at 2010-10-06 08:00
新米の搗きたて美味しいでしょう。
本当に買いたい野菜がありません、
キャベツ レタスなどは300円でした、本当に困ります。
サバの味噌煮は白味噌仕立てなのですね、
ネロ様濃い味が所望でしたか。
Commented by nonbirimay at 2010-10-06 08:29
さすが新米 艶があって美味しそうですね!我が家は、まだ食べていません。
私も毎日卵を食べていますが コレステロールが高いと言われたことがありませんよ。
Commented by meron33ninja at 2010-10-06 12:55
おお~~銀シャリだ~!
おいしそうです。
おいしいおコメは ゴハンだけで 十分ですよね~!
私は普段安いおコメしか買わないので 時に新米の
美味しいのを食べると 感動してしまいます。(○´艸`)
卵の報道には 裏切られた感じですね~
我が家のネロは卵が大好きですが 「ほれみろ!」と
得意げでした~
そういえば「ゆで卵~」の板東さんもお元気ですよね!
↓ヘリーバッグ 素敵~ 色んなヘリがあるのですね~
Commented by うらら at 2010-10-06 19:24 x
ピカピカの炊き立てごはんの香りまで感じます~。
シンプルなおかずでもついついお代わりしてしまって。
夏は何故か夏太り(ビール&なに食べてもおいしい)、秋は食欲の秋でまたまた太りそう~。--

ヘリバック、次々のアップに感心するやら尊敬するやら。
継続というか枚数は力なり、ですネ。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:31
元気様、皆様に沢山アドバイス頂いて、有り難く、勉強しようと思います。
卵が少しだけでも食べられると、献立が立て易くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:33
0shibana1997様、いろいろ有り難うございます。早速、検索してみました。
検査結果を見て、栄養士さんとも相談して見ようと考えています。
食べたいものをお腹いっぱい食べさせたいのですが、なかなか、思うようにはいきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:35
ゆきべえ様、高齢になると、何もかも厄介です。
検査結果を見てから、栄養士さんと相談しようと思います。
近かったら、何でもお運びします!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:39
rabbitjump様、香りの良い、美味しい新米でした。
気をつけなければ、食べすぎます。
高齢者になると、注意すべき事が多くなります。
ヘリーバック作りは楽しくて、止められません。
でも、手元には何も残っていませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:42
ゆすらうめ様、そちらも、八百屋さんにお野菜が少ないですか?
それで無くても、献立に制限が有るのに、毎日頭の痛い食事作りです。
精米して直ぐのお米は、香りが良く、美味でした!
我家はガス釜ですが、近頃流行の十何万もする電気釜で炊いたら、もっと美味しくなるかも知れませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:44
nonbirimay様、新米の季節が来て、幸せな気分です。
身体の中の問題は、体質の遺伝も有りますから、難しくて・・・・・
困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:46
meron様、大変美味しい新米でしたよ!
ツヤツヤピカピカしていました。
おいしい御飯は、幸せな気持ちにしてくれますね!!!
卵の問題は、検査結果を見て、栄養士さんに相談してみます。
高齢者の食事は難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-06 21:49
うらら様、涼しくなると、不思議にお腹が空きますね!
香りの良い、艶やかな新米御飯でした。

ヘリーバッグ、うらら様のお陰で、沢山出来て居ります。
本当にお世話様になり、感謝致します。
楽しく縫って居ります。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-06 22:26
まさしく銀シャリですね。
やっぱりお米は美味しいのにかぎります。
卵の件、あんなことを書いて大丈夫だったかしらと、検索してみました。
大丈夫のようでした。
ずっと卵は要注意だったので、ほんとに裏切られた気分です。

つい最近炊飯器を買い換えたので、新米が待たれます。
Commented by masshy85 at 2010-10-06 22:40
コイン精米機が近くにあるっていいですね。
綺麗なご飯!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-07 16:28
domani様、ネロの検査結果が近々出ますので、結果を見てから、今後の退散を相談しようと思います。中性脂肪が驚異的に高かった時、お医者様に"死ぬよ"と言われて後、お肉や油物のが恐くて、トラウマ状態、正しく勉強しなければと思っています。

最近の炊飯器は、御飯が美味しく炊けるようですね!楽しみですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-07 16:31
masshy85様、車でここから10分程の場所に、農機具の支店が有り、その一角に精米機が有り、便利に使っています。10kgまでが100円です。あっという間に精米してくれますよ!
おいしい新米でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧