人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの故郷便り

夕べ、久しぶりに、故郷便りが届きました。
久しぶりの故郷便り_d0105063_19461835.jpg
久しぶりの故郷便り_d0105063_19463667.jpg
久しぶりの故郷便り_d0105063_1947772.jpg
久しぶりの故郷便り_d0105063_19472194.jpg
久しぶりの故郷便り_d0105063_19473514.jpg

久住連峰の星生山(1762m)に登ったそうです。この夏の異常な暑さで、あまり期待はして居なかったようですが、星生山の北斜面は、綺麗に紅葉していたと、喜んでいました。ススキも美しく波打っています。リンドウも満開です。リンドウの向こうに見える山は、私の故郷の町から、いつもいつも見えている"湧蓋山(わいたさん)"です。

*****************************************************************************************



久しぶりの故郷便り_d0105063_19544829.jpg
久しぶりの故郷便り_d0105063_1955142.jpg

実は昨日、我が漁師さんは早朝より漁に出掛けました。フッコ(60cm)3匹、チヌ(50cm)4匹の釣果でしたが、
小さいので漁師の恥、写真は撮るなとキツく止められました。
所が、夜、隣のネロ様の甥っこ君が「おじちゃん、僕も行って来たよ。」と豆あじを60匹程持って来てくれました。
広島では豆あじの事を"デンゴ"と呼びます。小さな小さな10cm有るか無いかのデンゴです。直ぐに薄塩をして、唐揚げ(二度揚げ)にして、タマネギと甘酢に漬けておきました。今夜食べてみましたら、大変美味しく、骨も尻尾も大丈夫です。頭を取って、唐揚げにしますと6~7cm程の可愛い南蛮漬けです。「こんなに美味しいのなら、次はデンゴ釣りに行こう!」とネロ様、お願いですから、程々の量にして下さい。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-12 20:15
こんにちは~
小アジの唐揚げ、酢づけにすると美味しそうですね。
自然のリンドウってこんな風に咲いているんですね。
とっても素敵な故郷をお持ちです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-12 21:59
teddy-bear様、お宅様も、先日は、お魚が沢山でしたね!
どんなお料理でしたか?

故郷の友人が、時々、画像を届けてくれます。有り難いです。
Commented by meron33ninja at 2010-10-13 01:06
私も先ほど故郷(広島に帰っていました~)から
帰ってきました!
初日は雨でしたが 懐かしいお友達に逢ったり お祭りにでかけたり そして すこしだけ母の食事を作ったりと 結構忙しくすごしましたけど 故郷の空気ってやっぱりいいものですね~
そうそう この鯵よく釣りにいってたべました。
私のは素揚げです。塩を振って 新聞紙にはさんで水分を
抜いて 揚げるだけですけど 美味しいですね~
でも 手間の割りに すぐになくなる~・・・
これが大漁のときは トホホってかんじですが ビールは
旨い~!です。
Commented by nonbirimay at 2010-10-13 08:50
九州でも山の上は こんなに紅葉しているんですね!
ネロ様にはフッコ(60cm)、チヌ(50cm)では小さいのですか!私なら喜んで撮りますよ。
デンゴ 初めて聞く名前です、広島では小さなアジのことをデンゴと呼ぶのですね!
Commented by rabbitjump at 2010-10-13 09:07 x
故郷のお便りはいいものですね~
いつもうらやましいと、拝見しています。
故郷の山の美しい秋模様~
感激!
いいお友達の優しいお気持ちが伝わってきます。
Commented by hokkori-hime at 2010-10-13 15:54
故郷のお山はもうこんなに紅葉しているのですね^^
とっても美しいです。

豆アジ、美味しそうです!!
我が家は丸のままですが、頭を取ったのは食べやすそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-13 21:36
meron様、広島にいらしたのですね!
良い旅行でしたね! お母様も、お喜びでしょう!
お孫ちゃんも楽しそうで良かったですね!

小アジの唐揚げもおいしいですね!!!
これからしばらくは、唐揚げ、南蛮漬けを作らされそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-13 21:37
nonbirimay様、久住は紅葉の季節に入ったようです!
ドウダンツツジの紅葉が美しいです!
デンゴの南蛮漬けは、大変美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-13 21:39
rabbitjump様、故郷の幼馴染みに感謝です。
年取って来ると、何故だか、故郷が恋しくなるものです。
故郷便りに、心和んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-13 21:42
hokkori様、小アジを調理するのは、大変です。鯵はゼイゴが有りますので、何十匹ものゼイゴ取りは疲れます。我家では、食べる時、楽なように、頭も取ってしまいました。美味しかったです!!!
Commented by さくパパ at 2010-10-13 22:09 x
星生山の紅葉、いいですね。
もう一度、秋の久住連峰に行ってみたい!湧蓋山に登りたい!・・・です。
Commented by うさこちゃん at 2010-10-14 13:01 x
私の好きな阿蘇の山ですね。 このように季節の便りを
いつも楽しみで眺めています。もうすっかり紅葉ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-14 20:56
さくパパ様、ドウダンの紅葉は、特別に綺麗ですね!!!
年取ると、故郷が懐かしいです!
湧蓋山は、殊更に懐かしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-14 20:58
うさ子ちゃん様、この画像は、阿蘇のお隣、久住です。
私の故郷からは、阿蘇も久住も、我家の裏庭感覚です。
ドウダンの紅葉が真っ赤です!!!
Commented by weloveai at 2010-10-14 22:05
お友達、毎回素敵な写真です、山が燃える様に紅葉してるんですね。
小鯵美味しそうです、新鮮で何よりです。
ネロ様小鯵を釣って来た時は写真を許可するのでしょうか?
イワシの時の様に大漁でしたらOKが出るんでしょう、それはそれで又手間が掛ってyoshimiさんが大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-14 22:37
ゆすらうめ様、デンゴの南蛮漬け、とても美味しいです。
ネロの心の中は、分かっています。
「アイツやコイツに食べさせてやりたい。沢山獲って来るから、南蛮漬けにして、アイツんちやコイツんちに、持って行け!」と言いたい訳です。小鯵は小イワシより、ゼイゴ取りが面倒ですね!
Commented by weloveai at 2010-10-15 08:31
>アイツんちやコイツんちに、持って行け!
ネロ様は、料理上手のyoshimiさんがご自慢なんですよ
ネロ様がそうしたい気持ちが分かります、
男同士の友情で相手の方にもネロ様が俺のために釣って来てくれた魚だぞとお相手の奥さまを気づ付けることなく、美味しい美味しいと喜んで召しあがってくれるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-15 17:58
ゆすらうめ様、アイツんちもコイツんちも、お料理上手な奥方が、鯵の南蛮漬け位は作ると思うのですが・・・・・・
Commented by chika456 at 2010-10-16 22:23
私がここで目にする3度目の阿蘇の秋です。
綺麗。
もう、言葉がありません。

行きたいな~~

帰りたいでしょ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-16 22:33
chika様、帰りたいです!!!
でも、もう、きっと、寒いと思います。
ボイラーがどうなっておりますやら・・・・
電気やガスは大丈夫と思いますが、寒さに耐えられるか、です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-10-12 20:06 | 故郷便り | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan