シカクマメ

 近頃。緑のお野菜が、高価で品薄ときています。アメリカのブロッコリーとか、韓国のパプリカ等々が並んでいます。ウロウロウロウロ野菜売り場を見ていたら、珍しいお野菜が有りました。
d0105063_22151821.jpg

d0105063_22155084.jpg

切り口が面白いお豆です。「シカクマメ」沖縄のお野菜のようです。モヤシ等と炒めてみました。特別の味は有りませんが、歯触りの楽しいお豆さんです。ネロ様はこのシカクマメはお気に召さず、モヤシだけ食べて、綺麗に残して居られました。"可愛く無い"

**********************************************************************************



d0105063_22212885.jpg

今朝も、家の漁師は漁に出られました。今日は大物が大漁だったようですが、大きい順にお知り合いにあげて来たそうです。市内のあちこちでお祭りなので、その為のお酒の肴になるようです。
「オイ、お前の好きなように、何処かに配って来い。俺の目の前には出すな。」と言うので、ABの小さな頃からの英語の先生に持って行きました。大喜びして頂きました。残りはオバの所にも。
アホらしい! 魚屋さんの魚なら食べても良いらしいです。結局、我家は、鶏ささ身の挽肉とキムチのみじん切りで作った餃子、モヤシ炒め、モズク酢、人体改造スープ、残り物の鯵の南蛮漬け、etc.・・・・・・


d0105063_22352099.jpg

二三日前に作った"渋皮煮"二度目ですが、今回の方が美味です。タラリとブランデーを入れて蜜の中に保存しています。来週の婦人会のお土産にします。
by oshibanayoshimi | 2010-10-17 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-17 23:43
ネtロ様 面白い方!
渋皮煮 きれいにできましたね。
お抹茶の色がまたきれいです。
去年の渋皮煮 ・・・・・明日食べてみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 00:30
momo様、家の漁師、おかしいでしょう?  B子も私も、美味しくスズキもチヌも食べたいのに、「目の前には出すな!」と言います。

渋皮煮、手間が掛かるけれど、食べる時は一瞬ですね。
B子が友人のお茶やさんから、時々、美味しいお抹茶を買って来てくれます。
Commented by juju3291 at 2010-10-18 06:21
★元気ばば★
ネロ様の釣果 みなさんが期待して うっふですね
今年も栗は終わり 我が家の渋皮煮 失敗!でしあt 皮がむけてしまった。味はいいのですが
Commented by nonbirimay at 2010-10-18 08:19
シカクマメ 珍しいだけで美味しくはないですね、ネロ様が残したのは分かります。
あちこちに配っても これだけあると言う事はかなりの大漁だったのですね!
Commented by weloveai at 2010-10-18 09:10
お家の漁師さんは、よそ様の台所に配ってきてしまったんですね。
西太后さま負けないで、これはあなたの釣り上げた魚ではありませんと申し上げあげるのを忘れないで魚屋さんからの同じ魚を食卓に並べてあげたらよかったですよ。
我が家は遠すぎてススキのフルコース食べ損ねたな~~・
Commented by rabbitjump at 2010-10-18 11:28 x
しかく豆、おもしろい!はじめて見ましたよ。
お野菜高いので我が家はもやしが主流^^
家計を考えると来月半ばまでは辛抱です(~_~;)
ネロ様、ご自分で釣ッ多お魚がかわいそうなのかしら^^
いただいた皆様は大喜びですね。
渋皮煮おいしいですね~、大好きです。
oshibanayosshimiさんの所で拝見したので
我が家も栗ご飯作りました♪~
Commented by oshibana1997 at 2010-10-18 16:16
ぶつぶつ交換の流れが出来ているのですね。
昔の良さがネロ家には まだ残っているのですね〜!
親戚や親友がご近所にいらして、皆様お幸せ! (^.^)
沖縄の豆、珍しい!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 16:27
元気ばば様、渋皮を残して、栗の皮を向く事は、難しいですね!
ちょっと、傷を付けると、行けませんね。
傷付けた栗は、栗ごはんにしました。
上手に剥けた栗だけ渋皮煮にしました。美味!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 16:29
nonbirimay様、シカクマメ、ご存知でしたか?
そんなに美味しいものではありませんね!
形は面白いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 16:32
ゆすらうめ様、家の漁師は、この狭い家で、西太后と顔を合わせるのが嫌で、漁に出るのでは無いかと思われます。
海を見ながら、人様の釣りの様子を見ていると、心が和むそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 16:35
rabbitjump様、お野菜が高くて、品薄で・・・困りますね!
シカクマメ、珍しいので、ついつい買いました。一度位は、食べてみても良いですが、そんなに美味しいものではありません。
渋皮煮、二度目の方が美味しく出来ました。
手間が掛かりますが、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 16:37
oshibana1997様、お近くなら、スズキでも,チヌでも、いつでもお届け出来ますのに・・・・・
私としては、毎週、スズキはちょっと・・・・・・・
シカクマメ、そんなに美味しく有りませんよ!!!
Commented by chika456 at 2010-10-18 21:30
四角豆は、もう10年ほど前に、ニューギニアのジャングルの村で
食べました。
なんでも、根っこも芋状になって
食べることが出来るんですって。

おっしゃる通り、あまり美味しくなかったな~~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-18 21:48
chika様、ニューギニアですか? へーーー?
味の無いお野菜ですよね!
ネロは綺麗にモヤシと分けて、残しました。
Commented by usatyu4 at 2010-10-18 23:03
こんばんわ めずらしい野菜ですね。さっそくスーパーに行って
探してみます。
押し花の作品皆さん立派ですね。見せてもらってありがとうございます。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-10-19 06:07 x
あぁ・・・うちのネロ様も食べないでしょう・・・もっとも、きれいなオネエサンが、コレ美味しいのよ、私が作ったのぉン・・・なんて言ったら、うん、うまい・・・とお代りをする・・・は・・・展開見えちゃって・・・。
私は、多分好きです。もやしなんてサービスせず、シカク豆だけ出します・・・タチ、悪い・・・。
Commented by 遊工房 at 2010-10-19 07:33 x
わが武蔵も釣った魚は食べません
息子は釣った魚食べます
なにしろ食べたくて釣るんだから
武蔵は 似非優しいおじさんで そんなかわいそうなら
釣るな!ですよね
 
ホホホ

ポルトガル・青目様のネロ様と一緒で
およそのお美しい方がお料理すると
態度が変わります
 
態度が変わっていることに自覚がないところが
常日頃
妄想のなかで
蹴飛ばし 殺している所以です 
ハハハ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-19 12:31
うさ子ちゃん様、シカクマメは南の国のお野菜だそうです。
沖縄でよく食べられ見たいです。
私は近所のスーパ−のJA山口のコーナーで見つけました。

我が押花教室の生徒さんは、先生より優秀です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-19 12:39
aomeumi様、ネロに仕える身としては、最近、少々疲れます。
いろいろと面倒くさいです。
家のネロも綺麗なお姉さんの居る所が大好きでしたが、近頃、高齢になって、お夕飯の後は眠くなり、お出掛けの元気が無いようです。年金生活のおじいさんにくっ付いてくれるお姉さんも居ないらしいです。
シカクマメは沖縄で、"うりんず"と呼ばれて、よく食べるおやさいだそうです。味は・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-19 12:46
遊工房様、御宅の武蔵様もですか!!!
海に漁に出るのは、大賛成デス!!! しかし、帰宅してからが大変なのです。市内中を駆け回って、お魚配りは私の仕事です。家の車は、生臭い魚の匂いが蔓延しています。その後は、ネロ用に、別メニューの献立を考えなければなりません。
いずれのネロ様も、手の掛かる面倒な人種ですね・・・・・・
Commented by hokkori-hime at 2010-10-19 13:51
こんにちは^^
ネロ様は釣るのが楽しいんですね♪それから、配る楽しみ♪♪
栗の渋皮煮!!
我が家も2度炊きました。
もうずいぶん出来たのですが、栗を見ると作りたくなって><
せっせと消費するべくお配りしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-19 16:27
hokkori様、仰る通り、人の為に、何かする事が、嬉しいみたいです!
それに付き合わさる、こちらも、いつの間にか、同じような事をしています。
渋皮煮は日持ちしますよね!  おせちに入れたらどうかな?
Commented by meron33ninja at 2010-10-20 21:12
シカクマメの断面図は昔流行ったインベーダーゲームみたいですね!
食べたことありませんが 多分 我が家のネロも食べないと思います~
お魚 大変ですね~毎回じゃもったいないわ~!
近くでしたら絶対に頂きにあがりますのに・・・ざ・ん・ね・ん~~!
(○´艸`)
でも ご近所の方は きっとお喜びだな~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-20 21:33
meron様、シカクマメの断面は本当に面白い形ですよね!!!
味は、今ひとつです。男の人は珍しい物は食べたがりませんね!
お近くなら、スズキ君を是非お届けしたいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧