進んでますねー!

d0105063_21163634.jpg

今朝の中国新聞の第三面の記事です。
広島県知事が"育児休暇"を取得する、と云う記事です。都道府県知事としては、初めての事だそうです。
世の中、進んでますねー!!! 今時の人達は良いなーと、羨ましい気がします。私等、お産の時は、こちらの母と、里の母がついてくれましたが、その後は、母子家庭のようなものでした・・・・・・・・。



d0105063_21221352.jpg

中性脂肪減量作戦実行中の我家、既に献立に行き詰まっています。おでんにしてみました。3人分と思いながら作るのに、大鍋一杯になってしまいます。↑の画像の倍はあります。これから二三日、お昼に西太后が食べる事になりますね、キット。

d0105063_21263884.jpg

ネロ様が友人のN氏の市場から、格安で求めて来た、開き松茸です。明日は松茸御飯です。スライスして、密封すれば冷凍保存が可能だそうです。大切に食べましょう!!!
by oshibanayoshimi | 2010-10-20 21:29 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by miki3998 at 2010-10-20 21:41
大量の松茸! さぞ美味しい松茸ご飯ができるでしょう。 うちならせいぜい2本を大事そうに小さく切って、どこに松茸が入ってるの?って感じです。 おでんも美味しそうですね。 

 私も子供を産んだときは里に帰りましたので、お宮参りまでは田舎で世話になりましたが、もどってからは母子家庭のようでした。毎日忙しくて終電の夫。土日に集中的に家事育児の手伝いをしてもらいました。そんなものだと不満を持つこともありませんでしたが、時代が変わって、イケメンではなく 育メンなのだとか。 子育てを放棄して遊びに行って、子供を死なせる母親もいるのですから、積極的に男性も育児休暇を取れるならいいなあと思いますね。
Commented by masshy85 at 2010-10-20 23:34
結婚もしていないので大きなことは何も言えませんが、
男の人も家で家事をして子育てをしてみると
きっと閉塞感というかそういう感じも分かるかもですね。
もちろん楽しみもですが。
男と同じ様に今まで生活して来たのに急に女の人のすることをしているので戸惑いがまだある私です。
Commented by oshibana1997 at 2010-10-21 08:16
育メン、意識や考え方を変えるのにはいいことなんでしょうね〜
でも、
代わりのきく職業なら賛成ですが・・・
知事さんは一人。休んで、県政は大丈夫? 
ちょっと複雑な気持ちになりました。

↑ おでん・松茸、季節を感じます。
Commented by nonbirimay at 2010-10-21 08:51
こちらの新聞にも載っていましたよ、知事が率先して育児休暇を取るのは良いことだと思いますよ。
おでんの美味しい季節になりましたね、沢山作って何度も火を通すと味がしみて美味しくなりますね。
今年もマツタケが格安で手に入ったのですか 羨ましいですね!
Commented by ikutoissyo at 2010-10-21 11:29
こちらでも「育メン知事」の記事が載りました。
どちらかというと賛成です。
育児の経験を県政に活かして欲しいですね。

マツタケは、もう数年家では食べていません。
2年前、お料理屋さんで土瓶蒸しを。 美味しかった~~。
Commented by weloveai at 2010-10-21 14:25
今年はマツタケが豊作と聞いてますが姿も見ておりません。
こちらのブログでマツタケを拝見しましたからいいとします。
おでんは、どうして具が沢山になってしまうんでしょうね、二三日同じものを食べるのならマツタケご飯の方が良いですね。
もしかして、このマツタケの量は 又 ネロ様が配れと仰ってるんでしょうか?
Commented by rabbitjump at 2010-10-21 14:40 x
時代が変わりましたね。
私も母に世話になりながら・・・。
月日だけ過ぎていく・・・早いものです。
おでんいいですね。そろそろおなべが恋しくなりました^^
マツタケ、
広島の山では割きマツタケにして‘昔沢山取れて、食べた!と
主人はすっかり遠い昔の思い出の中^^
我が家では口に入りませ~ん、いいな~
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 16:49
miki3998様、この松茸は、開きで、料亭等では、使えないので、お安く、お手頃な値段でした。その上、市場から直接ですから・・・・

お宅様は、土日に、家事育児を手伝って頂けたのですね!
我家のネロは土日は、自分の遊びで、どこかへお出掛けでしたから・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 16:58
masshy85様、ダンダン世の中は、女の人に優しくなって来ましたね!!!私の子育て時代とは、比べ物になりません。
この知事さん、任務の全てを休むと言うのでは無いそうです。一月程、幼稚園の送り迎え等を手伝うらしいです。
これで、他の男子職員が休暇を取り易くなるようにの心遣いのようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 17:05
oshibana1997様、今時の女性は、随分と楽になりますね!
この県知事さん、全ての任務をお休みにはしないそうです。一月程、幼稚園の送迎をしたり、仕事の合間に、家の用事をするらしいです。この事を引き金に、男の方が、育休を取り易くなるようにと云う、心遣いのようですよ!
おでんがどうしても残ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 17:08
nonbirimay様は育児に参加なさいましたか?
我家は長い間、母子家庭でした!!!
ネロの友人N氏のお陰で、今年も松茸、美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 17:11
domani様、広島県知事、洒落た事をしてくれます。
なかなか行動的な知事さんです。
この後、この経験が、どんな風に生かされるのでしょうね!
期待してみています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 17:15
ゆすらうめ様、ネロの友人N氏のお陰です。今年も、お安く松茸を入手出来ました。
おでんは、練り物ばかりが残ります。お昼も食べました。
「お前の好きなようにしろ」と言いましたので、お配りするのは、厳選された方だけにしました。少し冷凍してみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 17:19
rabbitjump様、そうなんです!!!昔、広島では、ワンサカ、松茸が採れたそうです。東広島生まれの友人は、おやつに焼いて食べたとかもうして居りましたよ!
時代が変われば、いろいろ変わりますね!
女の人は、楽になりそうです!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-21 18:29
こんばんは。
我が家も明日あたりおでんにしようかなと思っていたところです。
松茸すごい量!マツタケご飯ですね。

広島県知事の育児休暇取得 やってくれましたね!
夫の会社でも若い社員が取り始めています。
時代は変わってきているのだとなぜか私が夫に話して聞かせております。(笑)
・・・というのも、我が家もネロ様家同様ずいぶん長い間母子家庭のような生活でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-21 20:11
momo様、なぜだか、おでんは沢山作り過ぎますね!
お昼に毎日、私が食べる事になります。

広島県知事、若いので、今までと違います。期待しています!
ネロが育児に参加してくれていたら、娘達の性格も変わっていたかも・・・・・・、と、思う事が有ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧