松茸御飯

d0105063_23302875.jpg

昨日から、自慢しているようで、心苦しいのですが・・・・・・・・。今朝は松茸御飯にしました。松茸大好きのA子にも食べさせたいので、、届けました。B子のお弁当にもオムスビにしました。堪能しました。

d0105063_23334349.jpg

やや、へたって来た糠床に、粉辛子や炒り大豆、おろし生姜を混ぜ込みました。辛子が多過ぎたのでしょうか、小蕪の葉っぱの色が、変な色に漬かりました。がしかし、これが、実においしいのです! 新米のピカピカ御飯に小蕪の葉っぱを刻んだ物は、大変良く合います! 困った困った!!!
by oshibanayoshimi | 2010-10-21 23:39 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2010-10-22 00:54
★元気ばば★
いいえ決して自慢ではありません
せめてこちらのブログで見学【笑】
今年は安いそうですね~といっても国産まだ見ていません。
Commented by rabbitjump at 2010-10-22 06:50 x
私も拝見できただけでもラッキー(*^_^*)
ありがとう~oshibanayoshimiさ~ん!

我が家もへたってきました~
粉辛子・・・なるほど、入れてみよう。
新米が沢山お腹にはいるでしょうね、
よ~~くわかります(^_-)^^
Commented by nonbirimay at 2010-10-22 08:29
美味しそうな松茸御飯ですね!
私も、食べたつもりで見ています。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:41
元気様、松茸、今年はこれが最初で最後だと思います。
新米で作りましたので、殊の外美味でしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:45
rabbitjump様、昔は広島が松茸の産地でしたが、近頃は、なかなか採れないようです。
糠床に粉辛子を混ぜ込むのは、カビ予防です。
ニンニクも混ぜ込みたいのですが、国産ニンニクは高価過ぎて、沢山買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:46
nonbirimay様、ネロの友人のお陰で、今年も安く入手出来た松茸です。大切に食べます!!!
Commented by hokkori-hime at 2010-10-22 19:52
わぁ・・・・・・マツタケだ!!!
今年は豊作でお安いらしいですが、我が家にはやってきません><
目の保養をさせていただきました(笑)

蕪もぬか漬けに良いのですね~忘れてました。
我が家は昆布と唐辛子を入れた浅漬けばかりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 20:15
hokkori様、広島は今年も松茸は不作の様子です。赤松が少なくなっていますから・・・・・・・

 小蕪の糠漬け、葉っぱの所が美味しいですよ! 是非、漬けて下さいね!
Commented by meron33ninja at 2010-10-22 20:26
いいですね~マツタケ!
スーパーでそういえば見かけたかもしれないけど
素通りです~(○´艸`)
パソコンで香りがしたらなぁ・・・・ いや~ソレはそれで困るか?
焼きマツタケ・・・・カボスはあるんですけどねぇ・・・(^_^; アハハ…
Commented by nageire-fushe at 2010-10-22 21:51
秋の恵みですね。
松茸なんて羨ましいですよ~~~~
美味しそうですね。
カブのぬか漬け、美味しそうですね。
自分は葉の方が好物だったりするのですよ。
Commented by aomeumi at 2010-10-22 21:59
ポルトガル・青目
う~ん・・・コメントなし・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:31
meron様、ネロの親友が青果市場のお偉いさんで、そこから、開き松茸をお安く手に入れて来ました。
幸せな事に、毎年入手可能です!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:34
nageire-fushe様、お安く入手出来ましたので・・・・・・、松茸御飯にしました。
蕪のお漬け物、葉っぱの部分が美味しいです!
白い御飯にパラパラ、いくらでも食べられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:36
aomeumi様、何かコメントして下さい!!!
ポルトガルにも、美味しいキノコが有りますか?
Commented by weloveai at 2010-10-23 08:36
何方か一人でも国産のマツタケをブログに載せて頂けば、皆さん満足です。自分が頂いたつもりになって嬉しくなりました。
ぬか漬け頑張ってますね、ネロ様がお好きだと言う事が一番でしょう。
我が家は男性陣がぬか漬けを好まないのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-23 15:12
ゆすらうめ様、松茸、お見せするだけで、ご免なさい!!!
こちらの母の美味しい糠漬けで育ったネロには、食事にお漬け物は外せません。頑張っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧