人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸御飯

松茸御飯_d0105063_23302875.jpg

昨日から、自慢しているようで、心苦しいのですが・・・・・・・・。今朝は松茸御飯にしました。松茸大好きのA子にも食べさせたいので、、届けました。B子のお弁当にもオムスビにしました。堪能しました。

松茸御飯_d0105063_23334349.jpg

やや、へたって来た糠床に、粉辛子や炒り大豆、おろし生姜を混ぜ込みました。辛子が多過ぎたのでしょうか、小蕪の葉っぱの色が、変な色に漬かりました。がしかし、これが、実においしいのです! 新米のピカピカ御飯に小蕪の葉っぱを刻んだ物は、大変良く合います! 困った困った!!!
Commented by juju3291 at 2010-10-22 00:54
★元気ばば★
いいえ決して自慢ではありません
せめてこちらのブログで見学【笑】
今年は安いそうですね~といっても国産まだ見ていません。
Commented by rabbitjump at 2010-10-22 06:50 x
私も拝見できただけでもラッキー(*^_^*)
ありがとう~oshibanayoshimiさ~ん!

我が家もへたってきました~
粉辛子・・・なるほど、入れてみよう。
新米が沢山お腹にはいるでしょうね、
よ~~くわかります(^_-)^^
Commented by nonbirimay at 2010-10-22 08:29
美味しそうな松茸御飯ですね!
私も、食べたつもりで見ています。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:41
元気様、松茸、今年はこれが最初で最後だと思います。
新米で作りましたので、殊の外美味でしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:45
rabbitjump様、昔は広島が松茸の産地でしたが、近頃は、なかなか採れないようです。
糠床に粉辛子を混ぜ込むのは、カビ予防です。
ニンニクも混ぜ込みたいのですが、国産ニンニクは高価過ぎて、沢山買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 10:46
nonbirimay様、ネロの友人のお陰で、今年も安く入手出来た松茸です。大切に食べます!!!
Commented by hokkori-hime at 2010-10-22 19:52
わぁ・・・・・・マツタケだ!!!
今年は豊作でお安いらしいですが、我が家にはやってきません><
目の保養をさせていただきました(笑)

蕪もぬか漬けに良いのですね~忘れてました。
我が家は昆布と唐辛子を入れた浅漬けばかりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 20:15
hokkori様、広島は今年も松茸は不作の様子です。赤松が少なくなっていますから・・・・・・・

 小蕪の糠漬け、葉っぱの所が美味しいですよ! 是非、漬けて下さいね!
Commented by meron33ninja at 2010-10-22 20:26
いいですね~マツタケ!
スーパーでそういえば見かけたかもしれないけど
素通りです~(○´艸`)
パソコンで香りがしたらなぁ・・・・ いや~ソレはそれで困るか?
焼きマツタケ・・・・カボスはあるんですけどねぇ・・・(^_^; アハハ…
Commented by nageire-fushe at 2010-10-22 21:51
秋の恵みですね。
松茸なんて羨ましいですよ~~~~
美味しそうですね。
カブのぬか漬け、美味しそうですね。
自分は葉の方が好物だったりするのですよ。
Commented by aomeumi at 2010-10-22 21:59
ポルトガル・青目
う~ん・・・コメントなし・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:31
meron様、ネロの親友が青果市場のお偉いさんで、そこから、開き松茸をお安く手に入れて来ました。
幸せな事に、毎年入手可能です!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:34
nageire-fushe様、お安く入手出来ましたので・・・・・・、松茸御飯にしました。
蕪のお漬け物、葉っぱの部分が美味しいです!
白い御飯にパラパラ、いくらでも食べられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-22 22:36
aomeumi様、何かコメントして下さい!!!
ポルトガルにも、美味しいキノコが有りますか?
Commented by weloveai at 2010-10-23 08:36
何方か一人でも国産のマツタケをブログに載せて頂けば、皆さん満足です。自分が頂いたつもりになって嬉しくなりました。
ぬか漬け頑張ってますね、ネロ様がお好きだと言う事が一番でしょう。
我が家は男性陣がぬか漬けを好まないのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-23 15:12
ゆすらうめ様、松茸、お見せするだけで、ご免なさい!!!
こちらの母の美味しい糠漬けで育ったネロには、食事にお漬け物は外せません。頑張っています!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-10-21 23:39 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan