何かと雑事が・・・・・

何かと雑事が有りまして。PCの前に座る事もままならず、ブログの更新もままならず、の毎日でした。
d0105063_1634156.jpg

珍しいバラを頂きました。真ん中の黄色い花です。咲き方が、上から見ると四角です。近頃の花束は色合いも、デザインも、斬新です! 流行のダリアも入っています。Oさん、有難う!

d0105063_1644318.jpg

10月になると、いつも楽しみにしていた、ご近所の萩の花が、今年はやっと今満開です。

d0105063_16473838.jpg

この夏の暑さで、なかなか花の咲かなかった我家のダチュラ、今になって、沢山の蕾をつけました。なんか変です。明日くらい満開になると思います。

d0105063_16495379.jpg

先日、10月婦人会の帰りに、バスの中から写した、旧市民球場です。原爆ドームの真ん前、広島市の中心地に有った交通に便利な市民の野球場でした。市はこの跡地を何に利用するかも決めずに、去年、野球場は広島駅の方に引っ越ししました。今、旧グラウンドの芝生や、客席や、ホームベース、等々、旧球場の部品や道具が、広島市民に向けて、売られています。飛ぶように売れています。こんなに野球好きな県民がいるのに、カープは何をボンヤリしているのでしょうね! 広島市はこの跡地を何にするつもりなのでしょう? 立地条件抜群の一等地です。
 
by oshibanayoshimi | 2010-10-28 17:01 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2010-10-28 19:40
四角いバラの花なんて珍しいですね!初めて見ました。
ピンクの花が流行のダリアでしょうか、これも珍しい咲き方ですね。
今満開の萩も珍しいですね、晩生の種類なのでしょうね、沢山花を付けた我が家のダチュラは ほぼ咲き終えましたよ。
旧市民球場の部品や道具が売られているニュースを見ましたよ、凄い人気だそうですね。
Commented by juju3291 at 2010-10-28 21:28
★元気ばば★
ブログも気分が乗らないとかけません
私のブログは毎日の日記です。
記録に残す そのようなこと考えて書いています
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-28 22:07
おばんです。
お忙しいのですね。

花束なんて素敵でしょう!
四隅をつまんだような新種の薔薇初めて拝見しました。
ピンクのはダリアですか?
秋色にまとめられ、ヒペリカムの実が可愛い素敵な花束ですこと!

松茸料理の数々、ぜいたくな秋の食卓ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-28 23:05
nonbirimay様、本当に珍しい形のばらです。
押し花にしたいと思うのですが、花びらが密で、難しいです!
家のダチュラ、明日は良い香りを振りまくと思います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-28 23:08
元気様、夜になると、くたびれていて、PCのkeyが打てませんでした。書きたい事は、沢山有るのに・・・・・・・
日記感覚で、更新したいと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-28 23:12
momo様、身辺にいろいろ有って、忙しくしていました。

四角のバラ、珍しいでしょう? 
花びらが蜜に重なっています。押し花にしたいのに、難しそうです! 近頃のブーケは、大変お洒落です!
開き松茸がお安く入手出来ましたので、思い切って、沢山食べました。美味しかったです!!! お見せするだけで、ご免なさい!
Commented by meron33ninja at 2010-10-29 00:16
市民球場なつかしいです。
良く考えたら 広島のど真ん中にあったわけで 良い立地
でしたね~
後は何になるのか興味津津です。
球場のそばの小さなホールでその昔発表会があって
うつろな気持ちでホールをでたら ナイターのライトが
とても明るくて 我に返った・・・なんてことがありました。
四角い薔薇初めて見ましたが おもしろいですね~
Commented by ikutoissyo at 2010-10-29 00:46
最近のお花の進化?には驚きです。
四角い薔薇ですか。う~~ん、唸ってしまいます。
薔薇はあの花びらのめくれ具合が好きなんですが・・・。
先日も、花屋で青いカーネーションの飾り付けを見ました。
Commented by 鶴子 at 2010-10-29 02:29 x
四角いスイカというのは、見たことがあります。
あれは成長の段階で、角型の枠をはめて作るのだと
思いますが、このバラはどうなのでしょうね。
青いバラや四角いバラ、最近は種類が豊富ですね。
もし、押し花にすると・・・・?
いびつなバラに出来上がったと思われそう。(ごめんなさい)
Commented by hisako-baaba at 2010-10-29 05:48
四角いバラ?バラに見えませんね。
東京で見かけたダチュラは,12日にもう散りかけていました。

マツタケのホイル焼き・・・最高においしそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 16:54
meron様、市民球場、懐かしいですか?
広島で一番の中心地です、有効利用して欲しいです。
球場近くのホール、青少年センターもしくは、ゲバントホールですね! 
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 16:56
domani様、珍しいバラを頂きました。押花にしたいと思いましたが、花びらが蜜で、このまま押すのは難しいみたいです。
ここだけの話、普通のクラッシックなバラが良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 16:59
鶴子様、花もドンドン進化しているようですね!
昔人間の私は、普通のバラの方が良いと思います。
押花にするのは、難しそうなので、諦めます!
Commented by rabbitjump at 2010-10-29 17:01 x
うわ~すてき!ダリア流行っているのですよね。
この頃ステキな色のダリアを沢山見ます。
主人の父のころに広島市民球場は市民の寄付によって
出来たといいますがこんどはなにができるのでしょうね。
興味ありです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 17:02
hisako-baaba様、四角いバラ、面白い形でしょう?
ダチュラは、上手に育てたら、一年に3回は咲くと思います。
私は、花育てが下手なので・・・・・・・・・
夜には、甘い香りをふりまきます。
安い開き松茸が入手出来ましたので、ホイルで焼いてみました。
八百屋さんの話では、蕾より開きの方が香りが高いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 17:06
rabbitjump様、二三年前から、ダリアは大流行で、花嫁さんのお色直しのブーケにも、よく使用されています。変わった色のダリアも沢山出ていますね!
家のネロも樽募金をした市民球場です。こんなに立地条件の良い土地です、市民の納得いくように、跡地利用して欲しいですね!
Commented by oshibana1997 at 2010-10-29 20:07
カーネーションかと思いました。周りに押されて四角くなったのかと。(^.^)
野菜も花も、新種が目白押しですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-29 21:56
oshibana1997様、バラなのです。私も何だろうと詳しく見てみました。花びらが大変に密で、分解しなければ押せません。
近頃は、変わった色の花が多くなりましたね!
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-10-29 23:48 x
もう萩の季節ですか・・・この頃あまり見かけませんね。伊豆の家のたっぷりと下がった萩は、敷地からはみ出している・・・という理由で、近所の花切り魔おばちゃんに切られてしまいました。他の方は楽しみにしていたので、大騒動・・・。
下の銀杏の色に、ノックアウト・・・松茸は・・・ここでもう見飽きた!ノックダウン!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-30 13:37
aomeumi様、今年はお天気がおかしくて、萩の花が遅く咲きました。例年ですと、10月の初めには咲いています。
銀杏、綺麗な色ですよね!
新物の銀杏は、トンカチでヒビを入れて、電子レンジでチーンすると、簡単に食べられます。美味しくて、いくらでも食べられます。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-30 20:31 x
忙しことはいいことです。
暇な時はろくなことがありません
お体だけはご自愛ください。
Commented by nageire-fushe at 2010-10-30 22:06
自分も四角い薔薇、初めてです。
色合いも面白いですね~~~
ダチュラ、別名「エンジェルトランペット」
夕方に樹下に入ると、至福の香りが良いですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-30 22:51
元気様、有り難うございます。
あちこち、ガタが来ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-30 22:53
nageire-fushe様、本当に珍しいバラを頂きました。
花屋さんには、近頃、変わった色の花が多くなりました。
ダチュラ、夜になると、甘い香りを振りまいています。
今夜も、玄関を開けると、凄い香りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧