愚弟、遠方より・・・・・

d0105063_23384934.jpg

弟が、仕事で、広島に来ると云うので、ほんの数分ですが、会ってきました。お昼過ぎに九州を車で出て、人に会い、そのままトンボ帰りでした。現在北九州に単身赴任中だそうです。九つも年の離れた姉は、いつまでたっても弟の事は心配です。(どう見ても、しっかりしているように見えません。) 帰ったら直ぐに食べられるように、松茸御飯のお弁当を作りました。一緒に来た同僚の方々にもと、四人分です。有り合わせのお粗末弁当です。
お腹が空いていたそうで、4人で、黙々と食べたそうです。
弟と9歳離れています。私は高校から家を離れて下宿生活でした。弟は中学から家を出てカソリックの私立中学で寮生活、一緒に暮らした時期の短い、おかしな姉弟です。弟の個人懇談に母の代わりに行った事もあります。
いつまでたっても気になる愚弟です。

d0105063_2349148.jpg

今夜のダチュラです。30輪以上咲いています。
by oshibanayoshimi | 2010-10-30 23:58 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2010-10-31 00:08
ご姉弟、羨ましい! 
yoshimiさんのお心遣いに、大喜びなさったでしょ。
こんなお話を伺うと、兄姉がほしくなります。
Commented by juju3291 at 2010-10-31 07:35
★元気ばば★
なんだかんだと言っても血のつながったご姉弟です
本当は心配なんですよね
Commented by 遊工房 at 2010-10-31 07:49 x
あのう
私  うっかり  紫いも送っちゃいました
染物用に作ってもらったのでした
きれいにピンクに染まります
しかし
このポリフェノールは体にいいので
ネットで調べて工夫して召し上がってください
甘味はないお芋です
 
あ~~ん
これ読む前に切ってびっくりかも!
 
弟さん  鹿児島にある学校?
私の三番目の初恋の方がそこ出身で
名門なのに私が知らなくてむくれてましたっけ
 
Commented by nonbirimay at 2010-10-31 09:26
久しぶりに会った弟さんなのにほんの数分とは残念でしたね、弟さんもゆっくり話をしたかったでしょうね。
yoshimiさんちのダチュラは白なのですね、我が家のはピンクと黄色です。
Commented by meron33ninja at 2010-10-31 10:57
いいお姉さまですね~感謝しておられますよ~
わたしも 姉とは7歳違いますが いつもお世話になってます。(^_^;
お弁当 美味しそうです。一緒に来られた方感激されたに違いない~!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:29
domani様、それぞれが一人っ子のように育った姉弟です。男の子が生まれて、大喜びの両親が甘やかして居りますので、私から見ると、いつまでも、しっかりしていないように思えます。
domani様、一人っ子でいらっしゃいますか?
私も、同じようなものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:30
元気様、年の離れた弟です。50歳を過ぎても、頼りなく見えます。
困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:34
遊工房様、お芋を送って下さったのですか?
楽しみに待って居ります!!!

弟の学校は、同じカソリックではありますが、鹿児島の有名な、超難関校ラサールでは有りません。もし万一、そうなら、しっかりしているでしょうね。
三番目の初恋というのが、有るのですか?
面白い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:38
nonbirimay様、仕事ですから、顔を見ただけでした。
先日、ダチュラにハイポネックスを撒いたので、花が沢山咲いたのだと思います。黄色も有ったのですが、いつの間にか消えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 13:40
meron様、年が離れていますので、いつまでたっても、心配で気になる弟です。弟は迷惑がっているでしょう!
有り合わせの、お粗末なお弁当です。お恥ずかしい限りです!
Commented by chika456 at 2010-10-31 18:09
私もそんなお姉ちゃん欲しいよ~~

>帰ったら直ぐに食べられるように
本当に、まるでお母さんですね。
私も兄とは9歳、姉とは11歳離れてます。
そういえば、姉兄で、参観会にきてくれたこともあったな・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-31 21:12
chika様、私と逆の立場ですね!
お兄様もお姉様も、chikaさんの事、気にしていらっしゃいますよ!
弟が中学受験するかどうか決める時の三者面談も私が行って、担任の先生と話し合いをしました。いつまでたっても、幼い気がしています。
Commented by ゆきべえ at 2010-11-01 03:57 x
おかずに爪楊枝(?)がさしてあるのね。この心配り!

先日安藤鶴夫の「わが母は…」というのを読んだら、旧制の中学2年まで母のおっぱいをのんだ」とありました。遅く生まれた一人っ子だったそうです。亡くなっても泣かなかった筆者が、ずっと後になって、茶の間で転寝をして、ふと寒くなって目が覚めたが、家には妻や娘二人がいるのに、夜着をかけてくれる者もいないと気づき、初めて声をあげて泣いた。そうしてくれる母がいないことを実感して…とありました。

マツタケ弁当をみて、連想しました。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 14:56
ゆきべえ様、そんなにいい話では、有りません。
本当に、しっかりしていない弟で、甘やかされて育って居りますので、頼りないのです。おまけに何も出来ない、毎日の御飯も食べているのやら・・・・・
爪楊枝、茹でたインゲン豆をベーコンで巻いて、フライパンで焼きましたので、爪楊枝が必要でした。恥ずかしい程のおかずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

素敵な作品を作られて、今..
by sako375 at 10:28
青目 1年が終わってし..
by aomeumi at 09:28
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:52
みなさんの 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:47
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:39
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:37
カレンダーも素敵ですが、..
by masshy85 at 21:20
こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧