小イワシの季節です。

早朝より、ゴソゴソ、ガタガタと音がしていましたが、知らんふりしていました。
夕方、「小イワシやら、スズキが沢山獲れた。」と電話が有りました。「沢山は困ります。あちこちに、お配りしながら帰って下さい。」「分かった!」
それでも、帰宅した時、大きなクーラーいっぱいの小イワシでした。小イワシ大好きな奥様に差し上げたり、オバの所に持って行ったり・・・・・。我家のお炊事をする頃は、もう暗くなっていました。
d0105063_21422759.jpg

長い時間掛かって、人差し指程の小イワシの頭とお腹を取りました。小イワシは"七度洗えば鯛の味"と言われます。よくよく洗って、調理に取りかかります。(ネロ様が持ち帰った小イワシはこの画像の10倍は有りました。)

d0105063_21473877.jpg

てんぷらは広島名物になっています。

d0105063_2148343.jpg

お醤油、砂糖、お酒、梅干し壷の中の紫蘇で、濃い味に煮てみました。

d0105063_21502424.jpg

唐揚げにして、タマネギと甘酢に漬け込んだ、南蛮漬けです。

d0105063_21514619.jpg

極めつけはツミレ汁です。フードプロセッサーで、タマネギ、生姜、卵、片栗粉、お味噌、お酒で、ツミレにします。昆布のダシでお吸い物にしました。これは大変美味しく、皆様にご馳走したい程です。
山のような小イワシをoshibanaレストランの小イワシフルコースにするのは、大変疲れます。

***********************************************************************************



夕方、紫芋が届きました。
d0105063_21583994.jpg

お夕飯の片付けをしていたら、ネロ様が、「大学芋にしてみろ」と申しますので、油で揚げて、お砂糖蜜にからめました。胡麻もたっぷり、美味しいです!
by oshibanayoshimi | 2010-10-31 22:01 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by ゆきべえ at 2010-11-01 03:39 x
ウ~~ン!えらい!
ホントに労力を惜しまないあなたですね。拍手!

私としては、つみれ汁と南蛮漬けを頂きたい。
Commented by weloveai at 2010-11-01 06:52
もう、こんな季節になったんですね、
小イワシは網でとるのでしょうか?大漁は嬉しくもあり 厄介でもありますね。
手早くお料理されてる様子が分かります、どれも美味しそうです。
フルコース素晴らしい。
Commented by nonbirimay at 2010-11-01 08:34
大きなクーラーいっぱいとは 網ですくったように大漁だったのですね!
これだけの小イワシを一匹ずつ頭とお腹を取るのは大変な作業ですね。
おまけに4種類もの料理を作ったなんて 凄いですね!どれも美味しそうです。
Commented by 鶴子 at 2010-11-01 10:57 x
う~ん、本当に出来上がったメニューだけをみると
美味しそう!!なのですが、oshibanaレストラン
での裏方の手間暇を考えると、労いたくなってしまい
ますね。
魚は大好きですが、いつもただ煮るか焼くか・・・。
工夫のない鶴子食堂です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 15:02
ゆきべえ様、瀬戸内の小イワシは、イリコになるイワシですから、手間を掛けると、大変美味しい魚です。一度、ご馳走したいくらいです。
ネロは、自分で釣った大きな魚は目が怖いと言って、食べませんが、この小イワシだけは、「旨い旨い」と食べます。おかしな人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 15:07
ゆすらうめ様、これより、地獄の日々が続くと思います。寒い時に、この小イワシをさばく作業は地獄です。
食べるのは一瞬ですが、調理は・・・・・・
この小イワシは網ですくいます。こんなに小さな魚を一匹ずつ釣るのは至難の業です。
今日は、手や腕やエプロンに、小イワシの鱗がへばりついています。体中から魚の匂いが漂っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 15:09
nonbirimay様、とにかく、山のように獲って来ます。程々と言う事を知りません。冷たい水での作業は地獄ですよ。
只、調理すると美味しいので、頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 15:11
鶴子様、瀬戸内海は、小魚の美味しい海です。小イワシは、特別に美味しいと思います。只、美味しく食べる為には、手間が掛かりますね!
一度、ご馳走したいです!
Commented by ikutoissyo at 2010-11-01 19:49
ただただ驚くばかりです。
小いわしの量、気の遠くなるような手間、そして4種類のお料理!
今度生まれる時には、yoshimiさんのご近所がいいなあ~! 
お2人は模範的、いえ究極のマッチングご夫婦に見えてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 20:07
domani様、ひろしまの人はこの人差し指程の小イワシを小さなスプーンで身をこそげて、七度洗い、お刺身で食べます。これが又美味しくて、知り合いの御主人はお丼いっぱい食べるくらいです。
お近くなら、今から毎週、お届け出来ますのに・・・・・。
毎週毎週、イワシやスズキですから、西太后としては、不機嫌になる訳です。
Commented by nageire-fushe at 2010-11-03 11:11
美味しそうです~~~。
小鰯、何よりも美味しく感じます。
しかも手間をかけることにより抜群に
違ってくる食材です。
スズキもこの時期、洗いにして食べるのが好きです。
素敵な食ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 17:42
nageirefushe様、去年は海水温の関係で、沢山獲れませんでしたが、今年はドンドン獲れるそうです。他所様から見れば、羨ましいかも知れませんが、こう毎週毎週だと、調理人としては、トホホです。
有り難いと思わなければ、バチが当たりますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧