広島名物小イワシのお刺身

d0105063_22572736.jpg

海を見ていると、心が和むと云うネロ様、今朝も早よから、大きなクーラーボックスを抱えて漁に出掛けました。
山ほどの小イワシを近くで釣りをしている人達に、気前よく配って、↑程、お持ち帰りでした。
d0105063_2321255.jpg

今日は、広島名物"小イワシのお刺身"を作ってみました。海から上がって、市場を通り、店先に並ぶ小イワシは、手でさばけて、手でお刺身が出来ます。しかし、海から上がったばかりのイワシは、骨に身がくっ付いていて、手では絶対にさばけません。そこで、人差し指程のイワシを包丁で三枚おろにしました。
このお刺身の他、天ぷら、南蛮漬け、つみれを作り、ネロ様の友人N氏に届けました。私は、N氏の"食べ物係第二夫人"と言う事になって居りますので・・・・・。山ほどの天ぷらをペロリと召し上がったそうです!

31日の小イワシから、3日たちましたので、イワシも随分大きくなっていました。前回、小指や人差し指の大きさでしたが、今日のは、中指程の大きさに育っていました。



去年も見に行った、サッカー場の紅葉、今年は夏の猛暑のせいでしょうか、何かが変でした。色も今ひとつです。
d0105063_23161368.jpg
d0105063_23163558.jpg
d0105063_2317237.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-11-03 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by meron33ninja at 2010-11-03 23:42
これこれ!私が食べたいのは この子鰯のお刺身です。
そうそう しょうがとお醤油で~!つめた~く冷やして~
ビ~ルが美味しいです!
ああ・・・・いいなぁ・・・・・
鰯は嫌いだけど コレだけは別です!
でも こっちじゃ無理無理・・・・
美味しい画像をありがとうございます。
可能ならば・・・oshibanaさんの隣に引っ越したい!
と・・・本気で妄想しました~ (^_^; アハハ…
↓ バッグどんどん出来ますね~ しかも綺麗!
わたしは 首輪作りで 精一杯です~
でも また 作りたいなと 思っています!
Commented by masshy85 at 2010-11-04 00:04
このくらいだと、手ではさばけないんですね。
三枚におろした!すごいわ。
おいしそうです。
いわしはつみれか刺身ですよね。
Commented by juju3291 at 2010-11-04 00:04
★元気ばば★
実はこのこいわしを探し求めています
でもこちらでは売っていないのです
同居人が太刀魚を釣りに行きたい でもない!
もらいに行きたい!
Commented by oshibana1997 at 2010-11-04 08:23
こんな小さな魚を三枚におろすなんて!
包丁も切れ味鋭くないとダメですね? 
ご苦労様でした。(^.^)
Commented by nonbirimay at 2010-11-04 08:38
釣りをしている人達に配ってもこんなにつれたのですか! 凄いですね。
たった3日で人差し指の大きさから中指程の大きさに育つなんて 成長の早い魚なんですね!
去年のタイワンフウ の紅葉とは だいぶ色が違いますね、今年は猛暑で遅れているのでしょうかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 11:13
meron様、懐かしい食べ物でしょう?
この辺り独特の食べ物だと思います。
このお刺身を胡麻醤油につけておいて、翌朝、熱々御飯に乗せて、山葵も乗せて食べると、美味しいです!
お近くならね・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 11:16
Masshy85様、テレビ等でお料理の先生方が、「イワシは手でさばけます。」と仰るけれど、獲れたては無理です。
小イワシは、小さくて、あしが早いので、地元でしか食べられません。これが、美味しい"イリコ"になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 11:19
元気様、太刀魚ならば夜釣りになりますね! 寒いですよ!  小イワシは足が速いので、地元でしか、食べられないと思います。
愛知の方では獲れないのですね・・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 11:22
oshibana1997様、小イワシ、もう少し時間がたてば、手でさばけます。獲れたては無理です!
昔から広島に住んでいる人は、本当にこのお刺身が好きみたいです。一度、ご馳走したいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 11:25
nonbirimay様、今、堤防で魚釣りをする人が沢山です。ネロは網で小イワシを掬いますので、一度に沢山です。差し上げると、皆さん喜ばれるそうです。沢山持ち帰ると、西太后が怒りますので、少し持ち帰ります。
今年は紅葉がおかしいですね!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-04 20:07
小鰯のお刺身、きれいにつくってありますね。

いつか教えてくださったフーの紅葉ですね。
例年はもっと鮮やかになるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-04 22:03
momo様、北国では、こんな小魚は召し上がりませんか?
瀬戸内だけの食べ方でしょうか?
生姜で食べます。

今年の紅葉は、何だか変です。
Commented by rabbitjump at 2010-11-05 07:24 x
あ~おいしそうです。
新鮮小いわし、、地元ならではデスね、うらやましいな~

新宿御苑の紅葉もいまいちでした。
きれいな紅葉の前に散ってしまいそう、、
やはり今年の猛暑が関係しているのでしょうか。
Commented by weloveai at 2010-11-05 08:53
カタクチイワシですよね、
所変わるとサイズも見た目も違う感じがします。
私の所のマーケットで見るのはメザシサイズの物が一般的です。
生の物はこんなに綺麗ではありません、
これは特別ですね、お刺身が本当に美味しそうです。
広島の主婦の方でも yoshimiさんの様にここまで上手に料理される
方少ないでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-05 14:20
rabbitjump様、広島は小イワシの季節になりました。
手間は掛かりますが、美味しいお魚です!!!
今年は紅葉が、遅れていますね!
気候が関係していますね、きっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-05 14:23
welveai様、いえいえ、地元の奥様達は、チョチョイと調理すると思います。私は、こちらに来てから覚えた作業です。
地の人は、小イワシのお刺身が大好きと言う方が多いです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧