お漬け物

そろそろ、糠漬けには飽きて来ましたし、広島菜には早過ぎますので、こちらの母が作っていた「切り漬け」です。
ネロ様にとっては、"おふくろの味"です。
d0105063_12525317.jpg

白菜、大根、大根葉、蕪、蕪の葉をひたすら千切りに・・・・・・チョット、シンドイ!
塩でもんで、卓上漬物器に漬けるだけのシンプルな漬物です。私は、こっそり、昆布茶を入れます。アッサリとおいしい漬け物です。

d0105063_1256950.jpg

秋も深まると、煮物が美味しくなります。沢山食べられます。

d0105063_1258889.jpg
d0105063_12582312.jpg

B子の友人Tちゃんが、お里帰りだそうです。「おじちゃんに、おみやげ」と、銀座の"空也の最中"です。小さいので一つだけおやつに。
by oshibanayoshimi | 2010-11-09 13:01 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2010-11-09 17:51
お漬物の美味しい季節ですね。
糠漬けはしていませんので、浅漬け専門です。
あ、昆布茶、良いかもしれませんね。早速やってみます。

空也最中のお店の前を通りますが、いつも何人か並んでいますので、買ったことはありません。
一度頂きもので食べたことがあります。
大きさが丁度いいですね。でも、二つは大丈夫。
暖かいお茶に、最中、きんつば・・・。言うことありません。
情けないのですが、お抹茶は弱いんですよ。
Commented at 2010-11-09 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-09 19:01
こんにちは~♪
ひたすら千切りの漬物、美味しそうです
たまには良いですよね
空也の最中、おいしそうですね
お抹茶に合いますネ^^
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-11-09 19:14 x
あぁ、これこれ、このお漬物、教えていただいてよく作ります。困った時の一品になったり・・・海苔や鰹節をかけると案外、ネロも騙されます。
重宝のレシピです・・・煮ものは・・・材料がなく・・・美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-09 21:10
domani様、ひたすら千切りですから、少しシンドイです。沢山刻んでも、塩でペッチャンコになります。昆布茶を入れると美味しいです!
もなか、ここのは小さいですね。でも、甘い!!!
お抹茶、苦手ですか?
ビタミン補給に良いですよ。
お茶の先生は、長生きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-09 21:12
鍵コメ様、いずれ・・・・・気長に待って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-09 21:17
teddy-bear様、沢山沢山刻んだつもりでも、お塩で、ペッチャンコになってしまいます。あっさりした、おいしいお漬け物です!
空也のもなかは小さいので、一個では・・・・・
お抹茶、ビタミンCと思って、飲んでいます!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-09 21:22
aomeumi様、こんな簡単な切り漬けでも、お役に立っているのですね! 嬉しいです!!!
鰹節は良いですね! 青じそが有れば、刻んで上に乗せます。
そうですよね・・・・・、コンニャクはポルトガルには無いでしょうね。
このイリドリには、コンニャクが無ければなりませんからね・・・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-09 22:26
美味しそうですね、お漬け物。
私は自分で漬けた柴漬けを食べています。
そろそろおいしいぶりがっこも出回るころです。

空也最中 おいしいんですよね。
また食べたいなあ~
Commented by weloveai at 2010-11-10 09:20
箸やすめに漬物は、欲しいです。
先日漬物の講習会があて、申し込んで出掛けて行きましたら、インスタントの漬物のもとで漬ける講習でした。
それならば申し込むのではなかったと無駄に時間をつぶしてしまいました。
昔ながらの付け方が素朴で美味しいと思います。
ネロ様 空也の最中は小ぶりですから2個は食べたかったのではないでしょうか。


Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-11 21:49
momo様、柴漬けは美味しそうですね!
いぶりガッコも手間の掛かる大変なお漬け物ですよね!
空也のもなかは、大きさが程々で、良いですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-11 21:51
ゆすらうめ様、この漬物は、刻む手間はかかりますが、味付けは簡単で、沢山食べられますよ!
空也のもなか、一度に一個しか出しません。厳しい西太后です。
Commented by mappee at 2010-11-17 10:45 x
時々拝見させていただいています コメントは二回目だと思います この漬物おいしそうですね 作ってみます 漬物は大好きです 何時もおいしそうな料理がのせてありますね 時々真似させてもらってます・・・それでは
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-17 11:29
mappee様、ようこそ!!!
お漬け物お好きですか?
糠漬けに飽きて来ましたので、目先の変わった物と思い、作ってみました。サラダ感覚で、美味しいですよ!
mappee様も広島にお住まいですね!
街で、すれ違ったかも知れませんね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧