珍道中は続きます!

d0105063_15521521.jpg

後期高齢者のグループですから、朝は早うございます。特にN氏は青果市場の会長さんですから、早い早い!!!
全員で、早朝5時より、9階の展望浴場に直行です。ツルツルピカピカのネログループです。
典型的な和風朝食を頂き、8時過ぎにはホテルを出発、神戸市の朝の渋滞の中、白鶴酒造の見学です。朝から試飲OKです。ここでも、お買い物、皆さんよく買われます!
西明石大橋に向います。
d0105063_1557487.jpg
d0105063_1558299.jpg

d0105063_1559416.jpg
d0105063_15593292.jpg

明石大橋を渡り淡路島に、展望レストランで、豪華なお昼です。食べきれません。
d0105063_1612633.jpg
d0105063_1614599.jpg

お昼を食べた展望レストランに隣接して、「淡路人形館」が有ります。時間が合わず公演を見る事は出来ませんが、丁度、若い人のお稽古をやっていて、見せて頂きました。お人形とは思えぬ動きと所作です。見事です!
d0105063_1672782.jpg

鳴門渦の道をお散歩です。所々がガラス張りの床になっていて、渦潮を真上から見る事が出来るそうです。残念ながら、タイミング悪く、渦巻きは見えません。ここから、大塚製薬の美術館へ・・・・・
d0105063_16112070.jpg
d0105063_16114049.jpg

竜宮城のような迎賓館のお向かいに、世界で初の「陶板名画美術館」が有ります。世界の名画を原寸大で陶板に焼き付けてあるそうです。地上二階、地下三階、広い広い! 一日では見学不可能です。パンフレットに,「全行程4km以上有りますので、歩き易い靴でお出掛け下さい。」とありました。スクロヴェー二礼拝堂やシスティーナホール等も原寸大で再現されています。
d0105063_16225343.jpg

大塚美術館を午後3時半に出発して、うらら様の居られる香川県高松市を通り、瀬戸内の入り日を見ながら、瀬戸大橋を渡りました。倉敷駅で、お夕飯のお弁当を受け取り、大阪組の御夫婦と涙の別れをして、帰広しました。・・・・・・・アーシンド!!!
ネログループ様、贅沢旅行を有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます!!!
by oshibanayoshimi | 2010-11-12 16:28 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2010-11-12 17:13 x
温泉に、、おいしいものをいただいて、、
朝は早くから行動する皆様、すごい!
来年も贅沢旅行、いいですね~うらやまし^^
贅沢旅行したいな!
瀬戸内の夕陽は素晴らしいですね♪~
Commented by nonbirimay at 2010-11-12 20:07
朝から白鶴酒造の見学なんて 飲み助さんには嬉しいかぎりですね、私も行きたいです。
美術館をくまなく歩くと4km以上も有るのですか! 広い美術館なのですね~
瀬戸内の入り日 綺麗に撮れていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-12 20:44
rabbitjump様、年に一度の贅沢です。このS学園の同級生グループ、あと何年一緒に旅行出来るか・・・・?です。
とても美しい夕日でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-12 20:49
nonbirimay様、白鶴には我々が一番乗りでした。この後直ぐに何台もの観光バスが来ました。
車椅子も用意されている美術館です。
あまりの広さに、全部は見ていません。
Commented by weloveai at 2010-11-13 10:16
健康でいつまでも続けて頂きたい、素敵な同級生グループです。
この逆で婦人たちのグループに男性陣は同伴は難しいのです。
美味しい物を食べて大いに笑って良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-13 11:30
ゆすらうめ様、それぞれが一病を抱えながらの旅です。一人は病の関係で飛行機に乗れない、一人は足腰の悪さで、長距離は歩けない、一人は胃を全摘しているので、沢山食べられない、高中性脂肪で食べ物制限有りのネロと、病持ちばかりの集まりですが、楽しく旅してきました。来年はどうなりますか・・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2010-11-13 12:17
旅を楽しまれていますね~~~~~~
明石鯛のお鍋を始め、すべてが美味しそうです。
旅は、心の栄養ですよね。
Commented by chika456 at 2010-11-13 14:39
そちらも御旅行でしたね。
バスでお出かけでしたら、途中の白鶴も問題なく
楽しめそうです。

それにしても明石の鯛はおいしそうですね~~
お頭付に、串に刺さっているのはシャブシャブかしら・・
も~~、たまりません!!
どうも私は、芸術の秋というより、食欲の秋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-13 18:02
nageire-fushe様、年に一度、ネロの中学からの友人5人その奥方10人のバス旅行です。後期高齢者グループの我が儘旅行、世話する側は大変です!
楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-13 18:06
chika様、我が儘な老人を連れてのバス旅行でした。
美味しいものを食べて、紅葉を見て、芸術鑑賞もして、なかなか楽しかったです。
鯛は、淡路島名物のタマネギと、徳島名物さつま芋と蒸してありました。ポン酢で頂きました。
串刺しはしゃぶしゃぶですが、あちらも考えましたね。少しで沢山に見えます。
こちらも食欲の秋でした。
Commented by Happyばあば at 2010-11-14 16:53 x
恒例のご旅行無事終えられホッとなさったことでしょう。
不安を抱えながらの旅でも皆さんとご一緒ならば安心ですね。
お世話なさる方は大変でしょうが、わがままが言えるお仲間はそうありませんものね。
お食事も美味しそうですし、盛りだくさんの観光。
堪能なさったことでしょうね。

Commented by usatyu4 at 2010-11-14 21:45
こんばんわ なんとグループ旅行をされたのですか。楽しそうで、美味しい料理をいただいてよかったですね。大塚美術館は行ったことがあるので、懐かしく見せてもらいました。あそこから香川県を通って瀬戸大橋を通られたのですね。
偶然ですが私も鷲羽山から夕陽を見た写真を
撮って今載せています。
Commented by masshy85 at 2010-11-14 23:36
こういう旅行したことがありません。
でも楽しそうね。
なんか盛りだくさんでしたね。
Commented by うらら at 2010-11-15 07:44 x
お疲れ様でした。
旅先のあちこち、やや地元のワタシあああそこやと懐かしく拝見しました。
”群愛飯店”も神戸中華街に行ったときはここ。
ちゃんとリサーチされてますねえ~。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 10:44
happy様、恒例のバス旅行が無事終了しました。
すでに、来年の計画が始まっています。
一年がかりで準備します。
我が儘老人の集まりです、奥方連はくたびれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 10:47
うさ子ちゃん様、年に一度のバス旅行、ネログループが気の置けない仲間で我が儘言える旅です。
大塚美術館は、高齢者には広過ぎます! 全部は回れません。
Commented by oshibana1997 at 2010-11-15 10:53
写真から、ご旅行の様子が想像出来ます。
「皆さん、いつまでもお元気で!」と祈るばかりです。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 10:54
masshy85様、ネロの中、高校の同級生です。
毎年、積み立てをして、贅沢バス旅行に出掛けて居ります。
同じ旅行会社、バス会社、運転手さんも、ガイドさん、と気の置けない旅行です。楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 11:07
うらら様、御宅の近くを通りながら帰りました。
町並みが低くて落ち着いた街とお見受けしました。
私は、大塚美術館より、東山魁夷の美術館を希望しましたが、聞き入れられませんでした。次回!!!
神戸南京町のお店は、美味しくて、好評でした。友人は「Old hongkong 」(三宮のガード下)も薦めてくれましたよ。
高齢者の旅は珍道中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 11:09
oshibana1997様、いつまで続きますやら・・・・・・
ネログループは後期高齢者になりましたので・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧