小料理屋 ネロ

d0105063_1112999.jpg
d0105063_11123288.jpg

不思議なお芋"宇宙芋"を頂きました。ネットで調べたら、天ぷらが良いと有りましたので、青のりで揚げてみました。お味は「ウーン?」、食感は山芋のような零余子のような・・・・・・・?
d0105063_11153592.jpg
d0105063_11155591.jpg
d0105063_11161393.jpg
d0105063_11162986.jpg

バスで疲れているかと思いきや、早朝より、ゴソゴソガサガサとお出掛けになられた家の漁師、又又、沢山獲って参りました。私は、午後、一人でコンサートに出掛ける予定が有りました。11時過ぎにクーラーいっぱいの小イワシと共に帰宅、それから、西太后は不機嫌な態度で"しごう(魚をさばく事)"しました。その間、ネロ様はゆっくりと入浴。山のように"しごう"して、ツミレにして、慌てて、出掛けました。
予定より長引いたコンサートで、帰宅は5時、それからお夕飯の支度でした。
お刺身、胡麻醤油和え(遅くに帰宅するB子が、熱いお出汁で、イワシ茶漬けにします。)、てんぷら、ツミレ汁をチャチャッと作りました。手早い作業、小料理屋のおかみになれそうです!
「今日の天ぷらは旨く無い。刺身に鱗が一枚ついていた。」とか・・・・文句タラタラ。アーア!

***************************************************************




d0105063_1128377.jpg

d0105063_11341517.jpg

d0105063_1135260.jpg

大急ぎで、小イワシを処理して、お昼御飯も抜き、私は予定通り平和公園の中に有る、国際会議場に出掛けました。数日前から、ここでは、ノーベル平和賞受賞者の会議が有り、ダライ ラマさんが、参拝に来られたりで、平和公園はざわついて居りました。私は、B子がとても良い席を確保してくれましたので、中央の前から5列目に座りました。落ち着いて、よくよく見ると、手の甲や腕にイワシの鱗が張り付いています。周りの人は、魚臭かったでしょうね。
コンサートは、ポピュラーな曲を盛り沢山、高嶋ちさ子さんの毒舌も快調です。若い12人のお嬢さん達も可愛らしく、にこやかで、お茶目、バイオリンもお上手です。楽しいコンサートでした!!!
一人行動に自信がつき始めましたよ・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-11-15 11:29 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by weloveai at 2010-11-15 13:16
私はまだ一人行動してません、何かと言うと金魚のフンの様についてきます。ところが一人で行動するのとあまり変わりがありません。
何ををするにも私に伺いを立てるのです、男らしく 自分で決めて楽しませる事はできないものかと聞きました、その答えがあなたの一番したい様にさせてやることが良いと考えるのだそうです。
私の思いは違うんです、「俺についてこい」と言われてみたいと申しましたら、あなたはついてこないと申すのです。
あたらずとも遠からじです。
Commented by meron33ninja at 2010-11-15 14:43
猟師のネロ様お元気でなによりでございます。^m^
出かける前に用事を言いつけられると 額に#が4つくらいでそうですが
ちゃんと お魚をさばいて出かけられるあたり 私は足元にも及ばないと
反省しましたです~
楽しい素敵なコンサート・・・これからますます お出かけになりそうですね~!いいな~!
手に鰯のウロコ・・・・スパンコールにはみえない・・・ですよね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 15:04
ゆすらうめ様、着いて行かないタイプですか?
ホホホホホッ! 笑ってしまいました。

若い頃から、ズーッと、放って置かれましたから、二人で出掛ける事に慣れていません。いつも娘と三人でした。里帰りも、動物園も、遊園地も、三人だけでした。
「着いて来い」とも、言われた事は有りません。
仕方無く、イヤイヤ着いて行ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 15:08
meron様、家の漁師は元気です。
そのかわり、お夕飯の後は、白河夜舟、大イビキでしたよ。
映画にも行きたいし、コンサートにも・・・・・、頑張って、一人で行ってきます。
Commented by oshibana1997 at 2010-11-15 16:36
これだけ一生懸命のyoshimiさんに向かって、何てことでしょう!
そういう人は、放っておきましょう!
それでもわからなければ、「捨てちゃうぞ!」と言ってみて。
ドキッ!とするかも? (^.^)

一人行動が出来るようになると、ストレスも半減しますね。
これからも頑張って成長しましょう!!! (^.^)
Commented by nonbirimay at 2010-11-15 19:58
宇宙芋、去年散歩で生っているのを見ましたよ、ムカゴのお化けみたいですよね。
お魚をさばいてから出かけ 5時に帰って直ぐに夕飯の支度なんて主婦の鏡ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 22:22
oshibana1997様、面倒くさいと思いながら、お刺身を造ると、直ぐにバレますね! 天ぷらも!
旨く無いそうです。
たまたま、お昼のコンサートでしたから、一人で、手掛けるのに丁度良いと思って、チケットを手に入れましたが、主婦が出掛けるのは、難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 22:24
nonbirimay様、ご近所にこの宇宙芋が有ったのですね!
南国の植物のようですね!
味は、何とも・・・・・申し上げられません・・・・・。
Commented by marinm9 at 2010-11-15 22:29
友人に教えてもらい此処を知りました。本当に楽しい、愉快。ズ~とお邪魔してます。コメントも楽しい内容。因みに山口県出身です。お料理も懐かしい味を頂いてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-15 23:46
marinm9様、ようこそ!
つたない、おばあさんブログ、お恥ずかしい限りです。
山口県ですか?
私、押花の勉強で10年以上、月に一度、徳山に通いました。今、徳山と云う地名が無くなり、寂しくなりましたね!
山口は、落ち着いた土地で、好きです。ホルンフェルスや須佐のイカ、秋吉台、良い所です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧