チョット遅めの紅葉狩り

義妹二人を誘って、近くの三滝寺に紅葉狩りに出掛けてみました。
d0105063_22561157.jpg
d0105063_2256266.jpg
d0105063_22564671.jpg
d0105063_2257284.jpg
d0105063_22572481.jpg
d0105063_22574279.jpg
d0105063_22581414.jpg
d0105063_22583393.jpg
d0105063_22585075.jpg

体調の優れない二人の義妹の、気持ちが晴れたら良いな、と思い、ネロ様に運転をお願いしてみましたら、渋々着いて来てくれました。少し遅い紅葉狩りです。恐らく今日が最後の見頃だと思います。ここの紅葉は葉っぱが小さくて、可愛い楓です。色もいろいろ、良い色合いです。茶店で、お昼を簡単に頂きました。
高齢のグループが沢山でした。 
三滝寺は arch-hiroshima.net/arch-hiroshima/arch/delta_others/mitaki.html  こんな所です。
by oshibanayoshimi | 2010-11-25 23:12 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2010-11-26 00:37
義妹さんへのお気遣い、yoshimiさんらしいです。
さぞや喜ばれたでしょう。
小さい葉っぱの楓は、多分イロハモミジだと思います。
幾重にも重なって、歌にもある「織る錦」という表現がぴったりですね。
お食事の↑の楓は、紅葉饅頭にそっくりですね。
Commented by ゆきべえ at 2010-11-26 06:06 x
広島の紅葉も、最終章なのですね。

11月9日未明、長く入院していた長姉が命終しました。その日、娘の一ヶ月検診で、札幌の東のはずれの病院に行きました。両親の墓に近いところです。ドウダンツツジやナナカマド、ナツヅタなど公園樹・庭園樹が、輝くような茜色に染まり、町は息をのむ美しさでした。姉が帰ってきたのだ…と感じました。

夜中、激しい雨で、翌朝にはほとんどの葉が落ち、冬寒の風景になってしまいました。
Commented by nonbirimay at 2010-11-26 08:44
ちょっと遅めでも 色とりどりで綺麗ですね!
こちらも、散り始めているのもありますが 楓や蔦は見頃でとても綺麗ですよ。
Commented by weloveai at 2010-11-26 10:33
濃い紅葉も綺麗ですが、まわりの木々の緑が中間色にさせて又違った紅、黄葉狩りの色を楽しまれて良かったですね。
義妹さん お元気になるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-26 10:52
domani様、家から、車で10分程で綺麗な紅葉が楽しめるのに、近過ぎて、行きませんでした。体調不全の二人に遠出は無理ですから、程々で良かったと思います。
もみじ饅頭も売ってましたが、買い忘れ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-26 10:59
ゆきべえ様、お姉様、御愁傷様です。長い闘病でしたね・・・・・
新しい命が誕生したり、黄泉に旅立つ方が居られたりと、こもごもです。
そちらはお寒くなりますね。お大切にお過ごし下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-26 11:01
nonbirimay様、大変綺麗な紅葉でした。
歳取って来ましたので、紅葉の深い色合いは心に染み入るようでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-26 11:05
ゆすらうめ様、三人が同い年です。身体のあちこちに不都合が出て来る年頃です。
車で10分程の近場ですから、丁度良い紅葉狩りになりました。
この三滝寺はこちらの母とお茶会に来たり、初詣に来たり、懐かしいお寺さんです。
Commented by usatyu4 at 2010-11-26 22:21
こんばんわ 三滝寺の紅葉を見に行かれたのですね。
私たちの倉敷からも三滝たらへ行って精進料理を食べるバスツアーの募集があります。
今年は行けれなかったけど、来年ぐらいには行きたいなあと思います。皆さんのブログで紅葉を見せてもらって、私も行ってみようと思い、後楽園など近場で楽しめました。同じですね。
そちらのお寺は素敵なところですね。来年!来年!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-26 23:02
うさ子ちゃん様、エーッ?そんなツアーが有るのですか?
家から近い気軽に出掛けられる、小さなお寺さんです。ツアーで来られる程のお寺さんでは・・・・・・・?
近くに、裏千家の道場が有ります。
お茶会のついでに、宮島のついでに、とか、カープ観戦のついでになら分かりまが・・・・・
どちらで、お精進を頂けるのかしら???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧