年寄り向きの・・・・・・

NHKの試してガッテンで、酒粕はコレステロール値を下げてくれる食べ物と言って居りました。先日の有馬旅行の際の白鶴酒造の見学の時、桐?の箱に鎮座ましました酒粕を買いました。今夜はそれで"粕汁"です。
d0105063_20395098.jpg

ニンジン、コンニャク、お揚げ、白菜、大根、椎茸と、年寄り向きの粕汁です。元来、ネロ家の粕汁は拍子木切りの大根とコンニャクを先に甘辛醤油味で煮ておき、塩鯖の角切りを入れて炊いた、コッテリとした、粕汁です、が、本日は逆らって、普通の粕汁にしてみました。「ネロ様、今日の酒粕は白鶴の桐の箱入りです。如何でしょうか?」「そう云われると、旨いような気がする。」だそうです。


d0105063_20501858.jpg

こうなったら、徹底的に健康食です。ヒジキ、大豆、切り干し(静岡の方から届いた、珍しい小さな切り干し),コンニャク、ニンジン、お揚げ、鶏胸肉、椎茸の具沢山の煮物です。ヒジキの煮物でも無く、煮豆でも無く、中途半端な、年寄りおかずでした。



d0105063_2056167.jpg

ネロ様の友人N氏が、この度、会長さんになられ、少し暇が出来ましたので、商工会議所のパソコン教室に通って居られます。会社の若い女の子に指導してもらい、予習復習をしっかりして、教室に出掛けても、マスターするのに、若い人の2倍時間が掛かるそうです。ようやく、メールの勉強が始まり、No.1メル友に指名されました。西太后にメールをすると、電話が掛かります。「オイ! メールしたぞ。すぐ、返信してくれ。」  暫くすると又、「オイ! メール見たか?」・・・・この状態が続きそうです。メールに、「カキフライの季節ですね。」と有りました。N夫人はお家で揚げ物をなさいませんので、食べ物係第二夫人の西太后に「カキフライを作って、持って来て欲しい。」と云う催促のようです。
by oshibanayoshimi | 2010-11-28 21:07 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2010-11-28 22:18
こんばんわ 私も今年の冬に酒造工場を見学して、酒粕をもらいました。我が家はかす汁は食べないので、ひたすら私が甘酒にして飲みました。来年も酒を造る工場見学をしたいなあと思っているところです。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-28 22:45
コレステロールを下げるのですか。
私も粕汁は苦手なのですが、甘酒は大好物です。
どこかで酒粕を手に入れたいと思います。
体も温まって一石二鳥ですね。
Commented by meron33ninja at 2010-11-29 08:30
桐箱入りの酒粕!すごいです~おいしいお酒の酒粕は
一段と味がちがいますね~
N氏は西太后さまに甘えておられますね~
ネロ様周辺は みなさま面倒な方ばかりなのですね( ´艸`)ムププ
昔FAXを覚えた義父が同じようなかんじでした。
1Fから2FにFAX! そして電話でお知らせ~!生きていたら
きっとメールだったでしょう~!
Commented by nonbirimay at 2010-11-29 08:47
N氏、メールが書けるようになり嬉しいのでしょうね。
メールでカキフライの催促とは 面白いNさんですね! これからますます忙しくなりそうですね。
Commented by rabbitjump at 2010-11-29 09:58 x
あっ!私こういうお食事大好きです。
ということはやはり年寄り~^^
先日もおからを買ってきて、た~くさん卯の花作りました~(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 15:07
うさ子ちゃん様、酒粕、タダで、頂けたのですか? いいですねー!
私、大枚はたいて買いましたよ。
寒い時期は、酒粕とお味噌を半々にして、おつゆにすると、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 15:10
domani様、コレステロールを包み込んで、排出してくれるそうです。網で焼いて、お砂糖をつけて食べる方も居られますね!
酒粕と、お味噌を濃い出しで延ばして、粕汁も美味ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 15:13
meron様、しっとりと柔らかい酒粕でしたよ。我が家はお酒を飲みませんので、お味は分かりませんが、いつもより美味しく感じました。

今朝も、もう二通メールが届いて居ります。
しばらく、マスターするまでは、メル友を引き受けます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 15:15
nonbirimay様、今朝から、もう二通めーるが届いて居ります。
カキフライはネロに良く無い食べ物ですが、作らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 15:17
rabbitjump様、年寄り向きでは有りますが、身体には良いおかずです!!! おからを美味しく煮るのは、手間がかかりますよね! rabbit様、偉い!!!
Commented by weloveai at 2010-11-29 16:20
N氏、よほどうれしいんでしょうね、
しかし、2通のメールの内容が問題です、
伝言メールではないんですからもう少し書き様がないんでしょうかね ホホホ
>網で焼いて、お砂糖をつけて
最近頂いた酒粕があります、やってみます。
テレビでやると品切れになりますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-29 21:20
ゆすらうめ様、N氏、メールが出来るようになり、嬉しく、嬉しくてならないようです。しばらくは毎日メールが届くと、考えられます。
http://cookpad.com/recipe/1290547
htto://cookpad.com/recipe/1293512
に、酒粕を焼いて食べるレシピが載っていますよ。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-30 18:21
先日のがってん、答えは酒粕だったのですね。
これからの季節体も温まっていいですね。

ひじきの煮ものが入っている器、魯山人の器に似ています。
素敵ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-30 21:23
momo様、そちらは、もう雪のようですから、粕汁が良いと思いますよ! 少し作っても美味しく無いので、お鍋いっぱい作りました。毎日粕汁です!
ヒジキの器は、そこら辺のスーパ−で買った安物です、恥ずかしい・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧