若者向きの・・・・・・

d0105063_22322094.jpg
d0105063_22323879.jpg

今夜はB子と二人の夕飯でしたから、久しぶりに若者向きの献立です。先日A 子と外でグラタンを食べましたが、半分しか喉を通りませんでした。今夜は、タマネギのみじん切りとマッシュルームを丹念に炒めて、ホタテを入れて、丁寧に作りましたので、なかなか美味! グラタンは家に限りますね! 大根サラダもサッパリして美味しいです。

***************************************************************



紅葉も終わりですね。


今日で、11月も終わります。枯葉も舞い散り、明日からは冬ざれの景色に変わります。
先日のイブモンタンの"枯葉"ですが、なかなかシットリしていて、いいものでした。所が、ナットキングコールの枯葉も、捨て難い・・・・・・、そして、



顔を見なければ、トム・ジョーンズの枯葉も・・・・・・・・・・。



そして、本家本元イブモンタンの枯葉、三人三様、それぞれ違うものですねー!!!

*****************************************************************
by oshibanayoshimi | 2010-11-30 22:37 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by meron33ninja at 2010-11-30 23:21
ワハハ!
>顔を見なければトム・ジョーンズも・・・
というフレーズがつぼにはまりました~!
可笑しいです~!!
グラタンおいしそう~
明日はグラタンにしよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-30 23:26
meron様、そう思われません?
顔を見ない方が、いい気分で聞けますよ!
グラタンは、断然、家で作るのが美味です。
Commented by aomeumi at 2010-11-30 23:49
ポルトガル・青目
若者向きも、年寄り向きも・・・とてもおいしそう。そういうば、うちにも酒粕が・・・こんにゃく、揚げはないけれど、湯葉がある・・・作ってみましょう。グラタンは、明日のお昼にでも・・・ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 00:17
aomeumi様、酒粕は、コレステロールを包み込んで外に流してくれ、繊維質も多く、身体に良い食べ物と、近頃注目の食材だそうです。是非是非!!! 
たまには若者向きも食べなければ、カサカサになりそうです。
Commented by nonbirimay at 2010-12-01 08:29
早くも12月 枯れ葉の舞う季節ですね~
料理らしい料理をしない我が家 手作りグラタンなんて食べたことがありません、美味しそうですね!
Commented by weloveai at 2010-12-01 15:24
>顔を見なければトム・ジョーンズも・・・
先にコメント読んでしまって 歌など耳に届きません。
笑い転げてしまいました。
トム・ジョーンズに代わる美しい映像がなかったのでしょうか、歌声聴き比べに損してます。
ネロ様は外食ですか?こちらのグラタンよりカロリーのあるもの沢山召し上がったのではないんでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 15:43
nonbirimay様、今日12月1日は暖かくて風もなく、過ごし易い小春です。
グラタン、簡単ですから是非ご自宅で、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 15:47
ゆすらうめ様、トム様は顔を見ない方が、良いでしょう?
ネロは、街中のお寿司屋さんに集合でしたから、車で送って行きました。「お寿司食べたいなー」と言ったけど、無視、無視!!!
10時過ぎに、早過ぎる帰宅。ごゆっくりなさればよろしいのに・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-12-01 17:14
嫌ですね、師走に突入ですね。
グラタンは娘達が居たころは、良く作りました。
ホワイトソースが玉にならないように、焦げないように、気をつけてね。

教えのとおりに、トム様の顔を見ないで聴きました。
3人三様、甲乙付難しですね。
Commented by rabbitjump at 2010-12-01 19:13 x
丹念に炒めたたまねぎのあじがしみこんで、ほたても、、
あったかグラタンおいしそうですね。
三人三様の枯葉,人もそれぞれの枯れかたが^^・・・・
どうせなるなら美しい枯れ方をしたいと思うこの頃です(^_-)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 20:45
domani様、背中から押されているようで・・・・・気持ちばかりが、あせる師走ですね!
グラタンも丁寧に作ると、美味しいですね!
枯葉、なかなか良いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-01 20:47
rabbitjump様、美しい枯れ方・・・・・難しいです!
頑張って、美しく枯れましょうね。

グラタン、たまに食べると、美味しいです。
良いエビが無かったので、ホタテで代用です。
Commented by tama at 2010-12-02 00:28 x
酒粕はコレステロールを下げてくれるのですね。
良いことを聞いたけれど、酒粕は苦手・・・日本酒は美味しく飲めるのにな~(笑)
夜中なのにグラタンが食べたくなってきました。ガマンガマン。
Commented by Happyばあば at 2010-12-02 06:53 x
かす汁が苦手と言ってたオットットさんもこれを見てから
酒粕買ってきて!!と言いだしました。
身体のこと気になるならまず禁煙を!!と言いたいところですが^-^;
グラタンはたまに食べたくなりますね。
その時によって仕上がり具合は違うんですけど
それでも家で作る方がいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 12:12
tamaちゃん、「試してガッテン」で検索してみて下さい。今なら、酒粕と分からない酒粕レシピが品々出ています。
tamaちゃんの若さなら、良質の栄養も必要です!
明太子、イクラ、イカ、お肉の脂を外して、牛乳やチーズは少しなら、食べる方が良いよ!!! グラタンもたまになら、大丈夫と思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 12:14
happy様、粕汁、少し作ったのでは美味しく有りません。お鍋にいっぱい作るので、しばらく食べる事になります。美味しく出しをとって、おやさいを沢山で作ると、美味しいですよ!!!
グラタンは家で作るのが一番ですね!!!
Commented by syokunin at 2010-12-02 12:41 x
始めまして、「ひだまり=陽のあたる場所見つけました」のブログをなさっている方より、とても、楽しいブログなのでご覧になって、と、、、、
拝見させて頂きました。期せずして、枯葉の歌、仕事を忘れて思わず聞き入ってしまいました。
楽しいブログ、また 拝見させて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 17:07
syokunin様、ようこそ! 拙い年寄りブログです。よろしければ、どうぞ覗いて下さいませ。
「枯葉」なかなか良いでしょう?
何方がお好みですか?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-02 21:14 x
半分しか喉を通りませんでした
体調不調ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-02 21:32
元気様、いえいえ、家で自分で作ったグラタンなら、一皿食べられるのですが・・・・・・、お外のはね・・・・・・・
御陰様で、元気です!!!
Commented by syokunin at 2010-12-03 13:10 x
Not King Cole が好きです。PCにアルバムが入っており時たま思い出しては聞いております。やはり、昔の歌は心を癒してくれます。

お食事の写真がとてもおいしそう
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-03 13:53
shokunin 様、ナットキングコールや、サッチモの声は、優しくて良いですよね! 私も好きです!!!

主婦歴、40数年、これしか出来ませんので・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧